「初級シスアド」
今回は、内定者の武内さんの近況報告です。
勉強のお話です!?


先日の内定式では大変お世話になりました。
自己紹介イマイチでごめんなさい^^;内定式では、ためになるお話や、厳しいこれからの日本企業の状況などのお話を伺い、背筋の伸びる思いがしました。また、大阪の内定者の方も東京の方たちも話しやすく個性の強そうな人たちばかりで、どこか居心地の良さを感じました。

内定式、翌日の道頓堀とお疲れ様でした(笑)自己紹介は気にしないでください。しっかり話せていたと思いますョ。内定式の前にハードルをあげた私が悪かったです。。。反省しております。
同期は皆さん同様、個性派揃いという共通認識ですね(笑)と言う武内さんも個性強いんで居心地が良かったのでしょうか!?(苦笑)これからこのメンバーで切磋琢磨していきましょう!

翌日の大阪観光もありがとうございました!
大丸デパートの地下で買ったお麩屋さんのお吸い物が祖父たちにすごく好評で、それを聞いた家族に「なぜ家に買ってこなかったの」とブーイングされてしまいました。。
大阪観光というより、道頓堀歩き倒しでしたね(笑)大丸のお吸い物そんなに好評だったんですか!?買っとくんだった~(反省)確か和知くんが沢山買ってたようなきがします。次回大阪に行った際には買って帰りましょう!

MCAのご連絡ありがとうございます。それも含めまして、近況です!
つい昨日(10月19日)初級システムアドミニストレーターの試験を受けてきました。(パソコンを業務利用する人のためのシステム等に関する基礎的な知識をまとめた感じの試験です)夏ごろからのんびりテキストを読んで勉強してきましたが、昨日自己採点した分には何とか合格してそうでよかったです・・・!
テキストを読み込んで、過去問を解き始めたのが2週間前だったのですが、テキストと過去問の雰囲気が全然違う!と先週いっぱいすごく焦って過去問を解きました。

エイコーでは、MCAをシステムの初歩として勉強してもらうのですが、初級シスアドの勉強をしているのでしたら、MCAより範囲も広いので問題なさそうですね。そう言えば、面接の際にシスアドの話をしましたね。過去問が二週間前から。といいながらも自己採点で合格圏内!夏頃からの勉強が実りそうで結果が楽しみですね!

知識中心の午前試験と、日常業務中心の午後試験の2種類それぞれで合格点を出さないといけないのですが、それぞれ2時間半の試験(汗)なので、過去問を解くのも時間がかかり・・・。
初めて過去問で合格点が出たのが試験前日の夜でした・・・。
初級シスアドはこの秋で終わってしまう試験だったので、再チャレンジができないという後のなさもあって、試験中も勉強中もかなり緊張しました^^;
「もっと早く始めていれば・・・」とどの試験の前にも必ず思うことをやっぱり今回も思ってしまいました。人間なかなか成長できないですね。帳尻合わせの経験値ばかりが貯まっていきます。

帳尻合わせが上手くいけば問題なし!?
なかなか、重い腰をあげられないのが、人間ってもんです(苦笑)
でも、もっと早く始めればと感じて、次に何かするときに思い出せれば合否関係無く今回のシスアド受験の成果があったということでしょう。
しかも初級シスアドは今年いっぱい。集中力・緊張感が増すなかでの受験。お疲れ様でした!

結果としては(まだ出てませんが)過去問を何度も解いた成果が出てくれたようです。午後は見直しする時間もほとんどなく、ダメかなと諦めていましたが、自己採点ではなぜか9割強?という結果に。午前も問題ない点数が取れていたようで、今のところひと安心です。。勉強自体はきつかったですが、自分の知ってるまとまりのない知識が資格の勉強をすることで体系立ててまとまっていくことが好きなので、勉強になったし楽しかった!・・・と試験が終わった今では思えます^^;
f0109933_057481.jpg
時間配分や勉強したことが思い出せなくて焦ったりと、試験の雰囲気は実際経験しないと分かりませんよね。勉強が楽しい。。。私もそんな頃がありました。小学校までは(苦笑)試験が終わり、やってきたことに悔いがなく、充実感が伝わってきます。いい時間を過ごしてきた証拠ですね。資格は不安でもあり、分かり始めると楽しくもありますよね。世の中、努力が全て報われるとは限らないようですが、私は努力したこと自体にウソはないって思います。いつかどこかで、いつか誰かにとか(笑)

今後はマイクロソフトMCAも考えつつ、次は基礎情報処理者試験をのぞいてみようか、それとも趣味のDIYアドバイザー試験にもう一度挑戦してみようか、はたまたインテリアの勉強をしてみようか、等々次の試験について考えたりします。
勉強中は「もう嫌だ勉強したくない!」なんて始終思っているのに、試験が終わると次を受けたくなって・・・懲りないやつだと自分でも思いますが、ホントはきっと、資格を取るのが好きなんでしょうね^^;

初級シスアドが合格するようなら、改めてMCAの資格取得の必要は無いと思います。次のステップであったり、別の資格の勉強をしてみてください。資格から資格へ。資格ゲッターですね(笑)資格が好きなのか、勉強が好きなのか!?私には無い感情です(笑)

堅苦しい話題で近況が終わってしまいましたが(10月はホントに資格試験勉強しかしてませんでした;)、11月は友達と金沢に行ったりする予定です!資格を目指して勉強することは良いことです。目標があると集中しますからね。ただ、勉強ばかりではなく、旅行や友達と遊んだりもしてくださいね~(笑)金沢はいいところですから是非楽しんできてください♪

シスアドの結果が出ましたら、また改めてご連絡します。合格していると良いですね!吉報待ってま~す!!
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-10-28 01:11 | ☆内定者 近況報告☆

株式会社エイコー採用『出る杭』発掘プロジェクトブログです>
by eicoh_enjob
ブログジャンル
お気に入りブログ
最新の記事
「ベットとボルダリング」
at 2017-04-05 08:12
これでもかっ
at 2017-04-02 21:49
わたくし田口、結婚しました。
at 2017-04-01 10:00
「目と心の保養」
at 2017-03-31 17:05
一生の思い出
at 2017-03-31 09:00
画像一覧