カテゴリ
全体
仕事
研修期間
☆内定者 近況報告☆
<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
「ラーメンつけ麺巡り」
並んでまでと言うほどではありませんが、
私も好きな方です♪

今回の近況は坂田さんです!



今回も私が好きなものを紹介していきまーす!

理系の仲間達は卒論大詰めですよね?
私は今卒論の息抜きにこれを書いています。
年末年始は飲み会ばかり(季節関係なく飲み会参加してますけどね!)、
正月あけは卒論ばかりで写真が撮れるようなところに出かけておりません…。
せっせと概要と本論を書いております。
卒論(最終)提出が2月29日なので3月は絶対毎日遊んでみせます!!

卒論お疲れ様です。
3月は心置きなく遊べるよう、あと1ヶ月頑張ってください!
気分転換に近況や食べ歩きをして、
卒論完成まで集中力を維持してくださいね。

さて、前回はお気に入りの楽器ファゴットの紹介でしたが、
今回はラーメンとつけ麺です。
保元氏に負けないようにアピールしてみましょうか(笑)

履歴書にも「ラーメン巡り」と書いていましたが
2009年の夏から近場を中心に行っております!
週1度どこかしらのラーメンやつけ麺を食べているので、もう、中毒ですね。
タバコは吸いませんが、
タバコがやめられなくなる人の気持ちが分かるような気がします(笑)
そのうち病気になりそうです。こってり系ばかり食べているので。

でも後悔はしないと思います(笑)

エイコー東京にはラーメン好きがかなりいます!?
それぞれの方が、好みがあり、オススメのお店があります。
営業に行く際は、お客様のHPなどのチェックと共に
近辺のラーメン屋を調べているとかいないとか?!(笑)
外出が出来る職種の皆さんは、多かれ少なかれ、
ランチの時間をずらしたりして、
並ばずにお目当てのラーメンを食べたりするのが、
仕事の楽しみになっているときもあります(苦笑)

ラーメン中毒、しかも、こってり系。
私もラーメンはこってり系が好きです!
と言う事は、坂田さんも血液ドロドロ!?
健康と体重には気をつけましょうね(苦笑)


さぁ!ラーメン講座を始めますよ!準備はよろしいですか?
お~~う♪
ラーメン講座お願い致します!
楽しみです♪

同期の中でもラーメンが好きな人がまだまだ沢山いそうなので
10月あたりは浜松町のつけ麺博、一緒に楽しめたらいいですね!
これは昨年食べたもので
つけ麺博に出店していた「TETSU×彩未」のつけ麺です。
エイコーの最終面接のすぐ後に食べました♪
f0109933_8355792.jpg
会場には撮影ブースまであってライトもあるんですよ。さすがつけ麺博です。

つけ麺博に寄ったのですね。
浜松町で開催されるつけ麺博は毎回盛り上がるようです。
しかし、撮影ブースがあるのは知りませんでした(苦笑)力入ってますね!
だからこそかもしれませんが、ランチの時間帯は並ぶのを覚悟です。
社員の方からもつけ麺博の話しが出ますから、
是非次回つけ麺博みんなで行けるといいですね!

次は私の住んでいる松戸や柏、北千住!
中華蕎麦とみ田(千葉県松戸駅徒歩5分)
f0109933_9102010.jpg
過去に1時間半並んで食べたとってもおいしい濃厚野郎です。
自宅から3分の場所に全国topレベルのお店があるのです!

とみ田は有名ですね。
社内でも話の中に出てきます。
私は行ったことがないので・・・
でも、濃厚と聞くとやはり一度は行ってみたいと思いますね!
暖かくなったら松戸に住んでいる社員の方を誘って行ってみようかなぁ。

肉玉そばおとど(千葉県北松戸駅徒歩1分 )
f0109933_9102985.jpg
ラーメンと焼き肉食べたい人におすすめ!
ちなみにご飯は何杯でも無料という良心的価格!
(なんか回し者みたいですが…)

この写真!
これだけで肉好きの私の心を揺さぶります(笑)
しかも、今、お腹へってきました(苦笑)
がっつり系というか、これで味が濃いのでしたら、
私のストライク!ど真ん中です!!
とみ田ではなく、おとど優先かも!?
北松戸は中学時代に塾に通っていました。
当時はラーメン屋に行くこともなかったので、
あの頃知っていれば・・・悔やまれます(苦笑)

麺屋こうじ(千葉県柏駅徒歩5分)
f0109933_9432014.jpg
この店からラーメン巡りが始まりました!
皆で授業の帰りに食べて「木曜日はラーメンの日にしようか」、
と誰かが言ったのが週1で食べるきっかけになるのです。
画像は昼ver.です。夜は角ふじなので量が多くなります。

ラーメンこってり系にはまったお店。
坂田さんの原点のお店ですね!
仕事でお客様のところに行くようになったら、
時間を上手に使って、いろいろな場所のラーメンを探求してください♪
もちろん、仕事が1番でラーメンは2~3番目ですョ(苦笑)

最近新しく発掘した店は…
ラーメン炙り(東京都北千住駅徒歩8分程?)
f0109933_9531929.jpg
スープの下にあるのはIH。最後までアツアツで楽しめますよ!
チャーシューも"炙り"という店名なだけあってすっごく美味しかったです。

発掘お疲れ様です(笑)
IHを置いてあるお店を初めてみました!
最後までアツアツって凄いですね!
寒いときに超・重宝されそう。
夏は汗をかきながら、冬は温まるつけ麺なんですね。
でも、つけ麺の特長である、
ラーメンより食べ易い(猫舌の人)は・・・(苦笑)
ちなみに、
この写真はチャーシュー追加?ノーマルつけ麺?!
写真の炙りチャーシューが美味しそうです♪
追加トッピングでないなら、お徳~(笑)

他にも東十条の燦燦斗(さんさんと)、
有名な六輪舎(今は無い大崎で2時間並んで某テレビ局に取材を受けました!
テーマ「人は行列で並んでいる時、何をしているのか
→3人で行ったのですが、DSでポケモンやってました」)、

最近は店選びもハズレ引きません^^
ラーメンデータベースを参考に選んでおります。

言い忘れましたが、
1人で巡っているわけではありません(笑)
最近は女一人で余裕で入りますけどね(笑)

…というわけで東京近郊のおいしいラーメンを紹介しました!
画像を見てよだれを垂らしているかもしれないそこのあなた、
一緒にラーメンやつけ麺を食べに行きましょう!!

いやぁ、坂田さんいろいろなお店に行っていますね!
スゴイ!
お店選びでハズレを引かないのもスゴイ!
しかも、並んでいてTVの取材を受けるなんて持ってますねぇ~(笑)
最近では、WEBサイトのコメントやらせなどのニュースもありますから、
これからも吟味して、あたりのお店を発掘してください♪
こんかいの近況を参考に私も食べに行ってみようかと思います!
おなか減った~

就職活動ブログランキングへ
[PR]
by eicoh_enjob | 2012-01-31 10:05 | ☆内定者 近況報告☆
「和歌山」
今日は、吉祥寺のスヌーピータウンで、
Tシャツ5枚、パーカー2枚のお買いもの♪
スヌーピーかわいい~♪


今回の近況は上田さんです!


和歌山に行ってきました!
友達みんなでキリンに餌をあげたいとなったので、
アドベンチャーワールドへ行くことになりました。

キリンと言えばアドベンチャーワールドなのですか?!
名前からすると動物園ではないような・・・?!
今、ネットで調べてみました!
サファリパークのような、水族館のような、
動物との触れ合いもできるようで、かなり面白そうですね!
f0109933_21435733.jpg
きりんです。
まつげが長くて舌がものすごく紫色でした!!
可愛かったです!!

キリンはデカイ!
でも、かわいいですよね♪
この写真も優しそうな雰囲気がいいですね。
エサあげは、しましたか?!
直接食べさせてみたいです!

帰りに円月島も寄りました。
f0109933_2144849.jpg
円月島はパワースポットらしく、
日の出や日の入りを丸の所から見ると良いと聞いたのですが、
あいにくの曇りだったため残念ながらパワーはもらえそうになかったです。

円月島・・・
すいません知りませんでした。
関西では有名なところなのでしょうね?!
残念ながら天気がイマイチだったようですが、
日の入りを観れなくても、きっとパワーを貰えています!
なんだか元気ななった気がしませんでしたか!?

そんなこんなで楽しい旅行に行くことができました!
最近は以前に増して寒くなってきました。
風邪などひかぬよう体調に気をつけて下さい。

旅行はいいですよね♪
せっかくですから、いろいろなところに行ってみてくださいね♪
旅行先や仕事、体調を崩してしまうと、楽しさ半減。
体調管理には今から気を付けて、
自分で調整できるようにしてください。

就職活動ブログランキングへ
[PR]
by eicoh_enjob | 2012-01-28 22:06 | ☆内定者 近況報告☆
「だるま市」
昨日・一昨日と珍しく、
仕事帰りに飲んだり、食事(マック)に行きました。
気分転換や社外でのコミュニケーションも大事ですね。


今回の近況は中村くんです!


さて、今回紹介するのは、先日行ってきた「だるま市」です。
地元川越の喜多院では、1月3日に「だるま市」が開かれ、
毎年大勢の参拝客が訪れます。
f0109933_22243185.jpg
家から比較的近いこともあって、歩いて行きますが、
参道に差し掛かると、既にこの黒山の人だかりです。
最近黒い服が多いのか、本当に真っ黒です。
左側では、早速だるまを売っているのが見えますね。
だるまと共に多くの屋台が出ているので、吟味しながら進みます。
f0109933_22245420.jpg
熊手やだるまにはちょっと興味があるのですが、だるま市には行ったことがありません。
写真を見ると、人・人・人ですね。
そして、確かに黒です(笑)
よくよく考えると私も黒い服が多く、
この写真の中に入っても違和感なしです!?
だるま市やお祭りなどに行くと、屋台を見て回るのは楽しいですよね♪
わたがし、あんず飴、焼きそば・・・♪

喜多院の境内に入ると、今度は「赤山のだるまだかり」です。
そこら中でだるまが売られており、
買い求める客と参拝客で、新年の賑わいを見せています。
私は信心が浅め(正確には、並ぶのが面倒くさい)なので、
とっととだるまを買って、抜け出しました。

だるまダルマ達磨(笑)
さきほどの人だかりからすると、かなり売れるのでしょうね!?
願掛けをして目玉を黒く塗って、
かなったら残りの目を塗るんでしたっけ?
選挙速報などでよく見かけますね。
中村君は、どんな願をかけたのですか?!

だるまを買う件で値引き交渉をするのですが、
昨今の不景気からか、今年はあまり勉強してくれませんでした。
来年はしっかり勉強してくれるよう、
我々新社会人も頑張らねばなりませんね。

仕事をしていても値引き交渉は出てきます。
勉強しすぎると利益が(苦笑)
今年のだるま市は、いろいろな面で勉強し辛かったのでしょうね。
仕事を頑張り、旅行や買い物などを通じて社会貢献(納税も?!)して、
少しでも景気回復の役に立ちたいですね!

喜多院を抜け出した後、たこ焼きやお好み焼きを食べながら、
すぐ近くの東照宮へお参りに行きました。
こっちはあまり混んでいないので、ホッとします。
f0109933_22254123.jpg
この仙波東照宮は、駿府、日光と並んで、
日本三大東照宮に数えられる由緒正しい東照宮ですが、
随分と小ぢんまりしています。

たこ焼き!お好み焼き!
東照宮より先に反応してしまいました(苦笑)
東照宮は日光しか行ったことがありません。
何年か前にエイコーの社員の人と旅行で行きました。
日光の東照宮は広いですよね。
回りきれないイメージがあります。
仙波東照宮は川越の街中にあるのでこぢんまりなのでしょうか?!

その後、蔵造りの町並みを通って、家に着いた頃には、
あたりはすっかり暗くなっていました。
一日歩き通しで疲れましたが、
正月は賑やかな行事が多く、心が躍りますね。
早速買って来ただるまに目を入れて、飾りました。
f0109933_222619.jpg

真ん中の「への字口」が今年のだるまです。
さながら、赤い三連星というか、だるま三兄弟というか、
並んでみると、なんとも楽しげですね。
新だるまに願いを込めつつ、
今年も気合を入れて、頑張って行きたいです。

まさに、赤い三連星ですね!
単体でも赤いモビルスーツ(笑)
だるまに負けないよう?!七転び八起きの精神で頑張りましょう!
ちなみに、ナゼ今年のだるまの口はヘの字なのでしょう?!


就職活動ブログランキングへ
[PR]
by eicoh_enjob | 2012-01-27 16:33 | ☆内定者 近況報告☆
「イルミネーション」
昨日は蕨でCSの方たちと飲んでいました。
気付けば終電!
普段とは違う帰り道、ヤバかった~


今回の近況は板東くんです!


今月は12月ということで、12月らしい写真でつづってみました。
写真は多摩センターのイルミネーションの写真です。

実は、この7年間ほどイルミネーションに行っていませんでした。
しばらく法律の勉強に明け暮れていたので、
華やかな景色から離れていたのです(苦笑)。

私の学生の頃は、今のようにイルミネーションが華やかではなかった気がします。
この5年10年でかなり華やかなものになったなぁと感じます。
若き頃は、寒い中観に行ったものですが、今は・・・
コタツでTVのニュースや雑誌などの特集記事をみて、キレイだねぇと(苦笑)

しかし、久しぶりに見たイルミネーションは美しい!
f0109933_13384418.jpg

一人なのに(笑)、写真を撮ったり、ライトでできた黒猫を眺めたりしていました。
f0109933_13385599.jpg
f0109933_1339341.jpg

不思議と楽しくなってきました。
人は、本能的にキレイなもの美しいものが好きなんですね。
来年は恋人と行くぞーと心の中でつぶやいて多摩センターをあとにしました。

毎年、華やかになっていっている感じですよね。
これ以上は無いと思っても、
あそこがキレイ、ここがスゴイなど、毎年進化していますね。
省エネ(LED)タイプなども出てきていますし、自家発電などの話しも聞きます。
ただキレイと言っているだけではなく、
華やかな裏では技術の進歩や設置の苦労など、
イルミネーションを見ているだけでもなんだか考えさせられます。
でも、デートでイルミネーションを観ている時は・・・
寒いなか観に行くのであれば、彼女と行くのが一番ですね(笑)

さて、他にも自分の環境の変化があります。
より通勤に適した場所に住むべく、来月に引越しします!
写真は、物件を内覧したときのものです。

f0109933_13464934.jpg
f0109933_13465945.jpg
おっ!?
引っ越すのですね。
新しい街や家はワクワクしますよね♪
御近所探検楽しんでください(笑)
美味しいお店(ケーキ、ラーメン)を見つけたら教えてください!

場所は通勤ラッシュで有名な東急田園都市線です。
渋谷から乗り換えなしで半蔵門線に直結しているということで選んでみたのですが…
都内有数の混雑率と知った時には後の祭りでした。。覚悟するしかありませんね。

今まで勉強していた身でしたので、
家を出る時間もある程度自由だったのですが、
社会人になるとそうはいきません。
社会人=満員電車というのは短絡的な結びつけなのかもしれませんが、
会社でこれから働く者として慣れていく必要のあることの一つだと思っています。

東京に住んでいると(もしくは東京方面への通勤)、
満員電車はつきものです(苦笑)
仕事の前に通勤ラッシュで疲れてしまうなどと言う話しも聞きます。
ただ
これはある程度慣れや、
早めの出勤などを心がけると、意外に苦痛ではなくなると思います。
ちなみに、通勤時間や乗換えは?
それによっても仕事の行き帰りの時間の活用方法が変わりますよね。
仕事初めの通勤を楽しみにしていてください(笑)

ただ、実はそれほど満員電車についてネガティブな気持ちは持っていません。
ギュウギュウに押されることで、「この日本で働いて生きているんだぞ」
という気持ちで毎朝、通勤できるんじゃないかとも思っているのです。

少し、未来に希望を託しつつ、今月の近況報告を終わります。

そうそう!その意気です!!
世のお父さんは満員電車に揺られがんばっているのです!?(笑)
未来は気持ち次第!
4月から一緒に頑張りましょ~う!

就職活動ブログランキングへ
[PR]
by eicoh_enjob | 2012-01-26 16:05
「クリスマスに箱根」
本日は給料日♪
毎月のことではありますが、
やっぱりなんだか嬉しい日です(笑)

今回の近況は、神津さんです!


皆様、クリスマスはいかがでしたでしょうか。
今年は三連休だったのでゆったりとできたと思います。
でもどこに行っても混んでいましたね。
24日に新宿の出パ地下で買い物をしたのですが、人の多さが尋常ではありませんでした。
そんな中、クリスマス返上で働いて下さっている従業員の方に感謝です。

また、卒論に追われてクリスマスどころじゃない!という方もいらっしゃったと思います。
私もです。

最近、クリスマスと聞いてもウキウキしなくなってしまいました。
心ときめく頃が懐かしいです(苦笑)
今年(昨年か・・・)のクリスマスはカレンダーに恵まれたので3連休でしたね!
ウキウキはしていませんが、3連休は嬉しい♪
どこに行っても混んでいるので、ユックリと身体を休めていた気がします。
ただ、ちょっと外出した時に、
世の中にこんなにカップルがいるのか!?
と、ビックリした記憶があります(苦笑)
そして神津さんの言うとおり、
カップだらけの中、仕事をしてくれていた従業員さんに感謝ですね!

がしかし!
私は箱根に行って参りました。
キリストの誕生日とか全く無視です。キリスト教の方がいたらすみません。
イルミネーションよりも、ケーキよりも、卒論よりも、私は温泉を選びました。

おっ!
いいねぇ~♪温泉♪♪
イルミネーションより温泉!
ケーキなら・・・両方!(笑)
長野に住んでいた時は温泉ばかり行っていました。
最近の私の疲れは、温泉めぐり不足かも!?

日帰りで行ったのですが、
彫刻の森美術館、ガラスの森美術館、温泉、料理と、とても楽しめました。

元々美術館は好きでたまに行ったりするのですが、
彫刻の森美術館は外に作品があるのでとても新鮮でした。
西洋美術史という授業をとったことがあるのですが、
あまり(聴いていないため)参考になりませんでした。

特に気に入ったのはヘンリー・ムーアの作品です。
顔が素朴でかわいいんです。
ちなみに写真はヘンリー・ムーアは関係ありません(笑)

この写真いいですねぇ~!
カ・ワ・イ・イ~♪
f0109933_19463686.jpg
箱根といえば、この2つ(彫刻の森美術館、ガラスの森美術館)ですよね。私も・・・むか~行った気がします(苦笑)
f0109933_19464673.jpg


ガラスの森美術館では、クリスマスということもあり、
アコーディオンとヴァイオリンの生演奏が行われていました。
作品を観たいのに人だかりが邪魔でした(笑)
でも、ガラスのツリーなどがあってとても綺麗でした。
カップルで行くのにおススメです。

時期によって、イルミや演奏などもあるようですね。
カップル・・・で、行きたいです(苦笑)

そして温泉!!
1時間3000円で貸切風呂を借りることが出来たので、
気兼ねなくまったり出来ました。
しかも、外がとても寒かったので、露天風呂最高でした!

なんと貸切!
温泉は芋洗い状態だと癒されませんよね。
贅沢な時間を過ごせたようですね!
私はのぼせ易いので、冬の露天風呂大好きです♪
雪見露天なら尚、なお最高~♪

最後に、食事!
鈴廣のかまぼこ、試食し放題でした。
もちろんちゃんと買いました。
てんぷらも食べてきて、大満足です。

クリスマスが過ぎたらすぐにお正月ムードですね。
こちらも楽しみです!
とても寒いですが、風邪をひかずに残りの学生生活を突っ走りましょう!

芸術に触れ、温泉に入り、食べ放題!
イルミネーションよりも、ケーキよりも、卒論よりも箱根で大正解ですね♪
良い選択をして、お正月も元気に楽しみましょ~う!!
[PR]
by eicoh_enjob | 2012-01-25 19:56 | ☆内定者 近況報告☆
「大学」
昨日の雪にはビックリでした。
今朝、雪かきや車の屋根を見て、
久々に長野で生活をしていた時を思い出しました。


今回の近況は鈴栄くんです!

こんにちは。最近は冬の季節が顕著にあらわれるようになってきました。
みなさん風邪引いていないでしょうか?
外を出ると寒いですが、
冬の空気は季節の中で1番おいしく、絶好の空気バイキング日和です。笑

東京は、雨が降らず、30日連続で乾燥注意報がでていました。
カゼやインフルエンザに気をつけなくてはと、
言っているそばから私がカゼをひきました・・・
カゼ(体調不良)はイヤです。元気が一番ですね!
で、注意報が消えたと思ったら、昨日の雪・・・極端すぎです(苦笑)

冬は、朝の布団と家の外に出るのが・・・・
が、出てしまうと、空気が澄んでいますよね。
ゲレンデで遠くの山々が見えたり、
海で朝日を見たりすると、色がキレイで感動します。

12月は1年の締めくくる大事な季節です。
1年間を振り返ってみると、出来なかったことや、
まだまだ自分が足りないと思う事は多々ありますが、
そんな中でも今こうして生きている事が感謝です♪\(゜ロ\)(/ロ゜)/

1年を振り返ることは大事です。
振り返ると、翌年に向けて気付くことが出てきます。
気付けば変われます。
生きていることに感謝をしながら、
せっかくですから成長しながら過ごしましょう。
生きてるって素晴らしいですよね。


今回の近況報告は大学の事です。
f0109933_21564318.jpg
ん?
今から近況!?
今までの部分は前振り?まっいいか(笑)

考えてみると、後卒業まで残すところ3か月となりました。
この3カ月をどう過ごすかと思う反面、
4年間を思いだすとさまざまな事がありました。

大学は高校までと比べて時間が比べ物にならないくらいたくさんあるので、
ただ楽しく過ごすだけではもったいないく、
ただ漠然と成長したいと思っていた入学当初。
大学入学当初の自分と比べると、いい意味で変化しました。ヽ(^o^)丿

学生生活は楽しめましたか?!
漠然と成長したいと考えて、
卒業が迫ってきた今、いい意味で変化をしたと言えるのなら問題ないようですね。
これから社会人になります。
成長したいと思ってエイコーにおいでください。
いろいろなことが鈴栄くんを待っています。
成長する気が無いと、お客様目線や新しいことの吸収などが出来ません。
いい意味で大きな人になりましょ~う!
そして、1月ももう終わりです。
残りの学生生活、2月・3月を楽しく過ごしてきてください♪

主にサッカーサークルに入っていたので言葉の力や実践することの大事さ、
そして一つになった時にとてつもないパワーが発揮することなどさまざまです。
文字通り24時間サッカーをしたことも。。。。。笑

サッカーは好きですか?
好きだと努力(練習)しますよね。
仕事を好きになってください。
すると、もっとこんなことをしたい、コレをするには、など考えるようになり、
必要な知識や経験を得たいと思うようになります。
24時間仕事をしましょうとは言いませんが、
常に頭の片隅に仕事をがあれば、生活が情報収集や勉強の場となります。
大事な場面でパワー(力)を発揮するためにも、力を普段から貯めましょう!
仕事も結構楽しいものですョ!

まだまだ未熟者ですが、
社会に出てより実践していきたいと思いますので、
今後とも拙い自分ですが、どうぞよろしくお願いします♪

就活と同じで、沢山調べて、チャレンジして、結果を出す。
なかなか結果に繋がらなければ、修正をする。
どうしたら良いか分らなければ、仲間や周りを巻き込む。
多くの事を実践していきましょ~う!


就職活動ブログランキングへ


↓ ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラフォーサラリーマンへ
にほんブログ村ポチポチッとクリックお願いします。
SNOOPY.co.jp
[PR]
by eicoh_enjob | 2012-01-24 21:57 | ☆内定者 近況報告☆
「発見」
実は先々週から、ちょっと体調を崩していました。
徐々に回復させ、この土日でほぼ全快♪
今週も頑張ります!


さて、今回の近況は島村くんです!

12月はもはや卒業のための修士論文作成でてんやわんやで、
ほとんどネタになるような近況報告は正直ありません・・・
ので、振り返ってみて
写真という自分の証拠写真が残っている10日と11日のことを載せておきます。

こんな言い方をすると怒られるかもしれませんが、学生の皆さんが4年間で、一番集中して勉強するのが、
12月・1月(卒論追い込み)ではないでしょうか(苦笑)
てんやわんや、いいことです!
ちなみに、仕事では毎日がお祭り騒ぎ(てんやわんや)になります(笑)
それを楽しい(役立ってる)と感じて仕事が出来れば伸びると思います。


10日は東京などで見られた皆既月食。
(日本海側にいる人は多分雪で見られないよな・・・)と思いつつ、
折角なので外でパチリと撮って見ました。
f0109933_839027.jpg
ただ、素人である自分としてはなかなかきれいに撮ることはできなかった・・・orz
あまり空を見上げることはなく、
写真には撮っていないが近くに見えたオリオン座がとても華やかに見えた気がした。
(ちょっと前に昔に眼鏡を変えていて、以前の眼鏡だと目が悪く暗い星が見えていなかった・・・)

新宿で飲んで帰るとき皆既月食私も見ました!
比べたら怒られますが、
私は携帯電話でパチリと撮ったのですが、月が点でした(涙)
夜(暗い場所)の写真は難しいですよね。
贅沢言うともう少しハッキリと写ってると良かったですね。


その翌日、自分が所属していた合唱のサークルの演奏会に突撃。
皆既月食という神秘的な、滅多にみられる現象ではない自然現象を前日の夜に迎え、
どうやら3年生の幹部たちは盛会に終わることを確信していた模様・・・!?
自分自身が特に目をかけていたこともあり、非常に楽しみにしていた演奏会でした。

既にサークルは引退しているのですね。
観る側にになっての演奏会は初めてですか?!
寂しいような、楽しみなような。
後輩の皆さんが思っていたように盛会に終わりましたか!?

芸術とは、生きていくにあたってとりわけ必要なものではない。
ただし、それがなければ人生はあまり味気ない、色気ないものになるだろう。
と思ったことが自分のサークル選びのきっかけでしたが、
ここまで長い付き合いになるとはあまり思っていませんでした。
(同時に、ステージごとに明らかに完成度の違いがあって苦笑する自分もいました)

生活をするなか(生きていくうえ)で、
芸術とは言いませんが(苦笑)、趣味など仕事以外のものが無いと、
味気ないものになってしまうという考え方は賛成です!
歌(カラオケも(笑))も、美術鑑賞や創作、スポーツでも良いと思います。
仕事と同じぐらい一所(生)懸命になれるものを持ってくださいね。
せっかく付き合った合唱です。これからも是非続けてください。

ステージは、3ステージ構成で
ブラームスの”VIER QUARTETTE”(四つの四重唱曲)op.92、
松下耕という作曲者が作成した「水脈速み」という山崎佳代子という作詞者がユーゴスラビアの内戦を実際に目の当たりにして思った平和への希求をテーマとしたステージ。
最後には宮沢賢治作詞の「雨ニモマケズ」。

う~ん・・・スイマセン分りません(苦笑)
2曲目は、作詞:山崎佳代子、作曲:松下耕と言う意味ですよね?
それでも知りませんでしたm(__)m
聴いたら分りそうな有名な曲?!

当団では定期演奏会の演奏曲は、新入生が入ってくる前の3月に決定するのですが
丁度その頃に3.11の東日本大震災がありました。

彼らの選曲にはどこかその悲惨な出来事を受けて決めたような、そんな気がしました。

やはり影響はあるのでしょうね。
会ったときに訊いてみたらいかがでしようか?
私の周りでも考え方が変わったと言われる方がいます。
色々な面で多かれ少なかれ影響が出た出来事でした。
そして今もまだ震災は終わっていません。
出来ること、やれる事を考えて精一杯生きていきたいと思います。

特に(外国語曲があまりうまくいかないのは毎年なのですが)
日本語曲にそのような「歌い手」のメッセージが込められており、
自分はかつてはその場で歌っていた立場ですが、
観客と歌い手との対話というのが
そのステージで行われていたのではないかと
新しく「発見」することが出来たような気がしました。

立場が変わって気付くことがあります。
違う立場の人の話を聞いて気付く事があります。
エイコーは商社です。
お客様の立場に立って提案する。
売り手の一方的な考え方だけでは対話(商談)が成り立たないからです。
私は提案書やレポート、感想文、もしくは会社説明会も同じだと考えます。
歌い手と観客の対話。
折角の新発見です。色々な場面で応用出来るようにしてみてください!

今年も気が付けばはやもう数日。
(ということは締め切りまで・・・と考えると非常に心苦しくなりますが)
同期の皆さんは今どのようにして過ごしていますか?

気が付けば1月もあと1週間。
12月の近況ではありますが、皆さん充実しているように感じます。
島村君の論文は締め切りは大丈夫でしたか?!


僕の学校でも銀杏が散り、特に辺りを見渡すと「色」が少ない。
そんな季節がまた到来したと感じます。

皆さんが周囲の風景とは異なり様々な「濃い」生活を送っており、
また清々しく新年を迎えられるよう祈りながら、
近況(?)報告を終わらせていただきます。

確かにこの時期は「色」が少ないですね。
街は樹も人も茶か黒系が多く、ボードに行くと街やゲレンデは真っ白?!
島村君は面白い表現をしますね。詩人ですねぇ!
2012年、早くも1ヶ月が過ぎようとしています。
濃い生活を送れましたか?送れていますか!?
私はこの時期は仕事も遊びも濃い生活を送っています♪

以下は、定期演奏会の写真です。
自分のカメラでは同期の仲間だけの写真しかなかったので
(自分が写るのは好きではないので・・・)風景写真だけで。
写っているのは、演奏会終了後の昭和女子大学人見記念講堂と、
奥にはイルミネーションが施されているクリスマスツリーです。
f0109933_8391338.jpg
私も自分が写るのは・・・
ただ、集合写真などに入っていないとその時の思い出が減ってしまいますョ?!
なんだかんだと言っても、
写真に写っていないと時間が経ち振り返ったとき寂しいです。
ひとりでとか、アップでとかは言いませんし、
近況に出せ!なんて言いませんから、
島村君のためにも、今の仲間とみんなで一緒に沢山写ってください。
写真は振り返ったときに色々な事を思い出させてくれますョ♪
[PR]
by eicoh_enjob | 2012-01-23 21:50 | ☆内定者 近況報告☆
「家庭教師」
月曜日は福岡支店の開所式。
あらためてこの機会からお付き合いの始まるユーザー様に
エイコーのメンテ力を!
そして、太陽光パネルなど、
いろいろな案件に繋がるよう、福岡支店が楽しみです!


さて、今回の近況は大森くんです!


お久しぶりです。大阪組の大森峻です。
最近の私はバイト三昧です。
といっても今月の12日から始めた家庭教師のアルバイト1つだけなんですけど。

生徒は中学3年生で2月の私立受験に専願で合格を目指している男の子。
入試まで時間がないので担当した日から毎日のように教えています。
クリスマス、大晦日(実は僕の誕生日)、元旦も例外なく教える予定です。

バイト三昧!
掛け持ちかな?と思ったら、家庭教師1本。
毎日のように教えているということは、気合が入ってますね!
実際、クリスマスや正月も勉強三昧させたのですか?!

そんな彼は一言でいうといわゆる「お金持ちの子」という感じで、
実際彼の部屋にはなんでもあります。
僕とは育ちが違うので、彼と接する中でいろいろ感じるものがあります。

そんななかで一番驚いたことは
「合格したら何か欲しいものある?」
という僕の質問から生まれました。

彼の答えは

「特にない」

でした。

おお~!
中学生で欲しいものがない?
きっと、なんでも持っているのでしょうね!?
親がなんでも与えすぎるもの・・・と、思うのは庶民的な考え?!
でも、ちょっと・・・少し・・・かなり・・・羨ましい(笑)
そうそう、彼女が欲しいとかも言わないのですか?!

ビックリしませんか?
自分の中学生時代を振り返ると
欲しいものがありすぎて
でも現実に手に入れられるものは限られていて
お年玉を何に使うか、誕生日のプレゼントとして親から何を買ってもらうかを、
何か月も前からずっと考えていました。

ちなみに当時の自分は
テレビデオを誕生日プレゼント(+クリスマスプレゼント)として買ってもらった記憶があります。

ビックリです!
中学生の時、私は欲しいものが沢山ありました。
こまかいものから大きな(高価な)ものまで、なんでも欲しかったような気がします(苦笑)
お年玉の使い方を考えるのも楽しかったですし、
目標の金額まで貯めて何かを買うことにワクワクしたりしていました。

大森くんは誕生日が大晦日。
クリスマスとあわせて、高いものを買ってもらえるような、
1回にまとまってしまって寂しいような・・・微妙ですね?!

そんな彼の短所はハングリー精神の無さ。
それは勉強に対する意欲の無さにも繋がっています。

そうなんです。
彼はあんまりやる気がないんです。

そりゃぁ、なんでも持っていれば、
今のままで満足してしまって、
努力なんてナゼするの?ぐらいの感じではないでしょうか?!
実際、新卒でも中途でも採用をして、
仕事をするとお坊ちゃま・お嬢様は、
最終的に意識(意欲)が低く、やってやる!感がない人が多い気がします。
で、裕福ですから、生活に困らないので、すぐ逃げる(辞める)と聞きます。
仕事で使いづらいキャラですね。
小公女セーラの爪の垢を飲ませて・・・(今、再放送をみているもので(苦笑))

でも実はそんな生徒を担当した時こそ家庭教師としては腕の見せ所だと思っています。
というのも僕は家庭教師(塾講師も)の一番の仕事は
「生徒のやる気を引き出すこと」だと考えているからです。

頑張ってますね!!
仕事でも同じ。
こいつばダメだと言ってしまうのは簡単。
そうではなく、どうしたら伸びるか、どう接してあげるかを上司や先輩が考える。
モチベーション、やる気が出れば、自ずと伸びてくるものです。
ただし、過保護にするのではなく、厳しく伝えることはキチンと伝える。
会社組織という構造上、バックアップにも限界がありますからね。
大森君の考え方は社会でも役に立ちます。
相手がある場合、
「常にどうしたら」を考えてみてください。
相手は、お客様かもしれませんし、先輩や上司かも。
メーカーかもしれませんし、かなり年上の場合もあります。
人と関わり、仕事をするということは、常に考えることだと私は思います。

そして、そんなこの子も僕の秘儀マインドコントロールにより最近では
「大学に行きたい!!」
とキラキラした目で言い始め、勉強も凄く頑張るようになりました。

おっ!
やつたじゃないですか!!
高校受験→大学と、目標を持てるようになったのですね!
大学の楽しさを伝えてあげて、
学生生活を楽しめるように鍛えてあげてください♪


受験まであと2か月弱。
前回の実力テストは500点満点中130点。
f0109933_22355320.jpg
志望校の倍率1.05倍にもかかわらず
合格最低点まで50点も足りないという現状ですが
合格させてあげたいと思います。

頑張りまーーーす!!!

関西なので偏差値などが分りませんが、微妙な点数ですね(苦笑)
少子化による倍率低下に油断せず、
ぜひぜひ頑張って、祝杯をあげられるようにしてあげてください!
なんせ私立1本勝負ですから、負けられませんよね。

写真は志望校の過去問と友達からの素敵な贈り物です。
f0109933_223739.jpg
大晦日の誕生日祝いですか?
バイトばかりではなく、自分の時間も大事ですよね♪
そして、祝ってくれる友達をいつまでも大事にしてくださいね!
そんな大学生活を受験生にも体験させてあげられるよう、がんばってください!
[PR]
by eicoh_enjob | 2012-01-20 22:54 | ☆内定者 近況報告☆
「京都旅行」
ビックサイトでの次世代照明展1日目が無事に終了しました。
なかなか盛況な感じ。
今日・明日と担当部署は大変だと思いますが、がんばって欲しいです。


さて、今回の近況は河野くんです!

今回初の近況報告メールには、
先日ガールフレンドと行った京都旅行のことを書きます☆

おっ!初回から攻めてきましたね~(笑)
ガールフレンドと言う呼び方は最近聞かないので、
懐かしいような気もしますし、新鮮な響きでもありますね(笑)
ちなみに、河野くんの言うガールフレンドは、彼女?or女の子の友達?

まず僕たちは「鈴虫寺」に行ってきました!
このお寺の特徴は、まさに!
一年中鈴虫が鳴いてるんですねぇ(^-^)/

えっ?1年中スズムシが鳴いているのですかですか?
夏から秋にかけて聞く鈴虫の鳴き声は風流ですよね。
でも、1年中鳴いているのだと・・・(苦笑)

あと下のお地蔵さんに名前、住所、願い事をすると、
お地蔵さんが願いを叶えに家まで来てくれるみたいです☆
f0109933_7873.jpg
僕も願い事を考えてお願いしました!
内容は秘密です☆笑
でも願い事を考えるということは、将来の夢を思い描くこと。
それがとても大事だと改めて気付きました☆

何か夢や目標に向かって日々生きて行くことが
人間のあるべき姿なのだとしみじみ感じて、
これから働いていく上でも常に向上心を持って取り組もうと改めて決意しました(^O^)/

願いは叶いましたか?!と、聞くには早すぎますね。
願いや夢(目標)を意識して過ごす、ただなんとなく過ごす。
同じ時間過ごしても、両者では結果が変わります。
壁や苦労することにぶち当たったときの対応が変わ
お地蔵さんに家に来てもらえるよう、自分自身をしっかり向上させていきましょう!
断固たる意思・決意。
そのためにすること、我慢しなければいけないことなど、
日々の過ごし方、考え方です。
社会人になると、この日々が重要になります。
今の気持ちを忘れないようにしてください。

続いて「嵐山」にやってきました!

これがかの有名な「渡月橋」です☆
f0109933_75346.jpg
初めて来たので、
テンション上がりましたが、川沿いなんでなんせ寒い…笑

でも町並み、紅葉といった景色は最高でした!!

河野くんのテンションもあがった渡月橋は一度行って見たいです!
そして町並みを見てみたい!
紅葉は・・・寒そうなので、
私は暖かいときに行きたいです(苦笑)

そして途中うどん屋さんで晩御飯!
僕はお決まりの鴨葱うどんを食べました☆
f0109933_754766.jpg
僕の好物のベスト3にはうどんが入りますo(^▽^)o
うどん好きの人いたら今度うどんトークしましょう☆

うどん好きなんですね。
ちなみに、ベスト3に入るうどんの好きなところはどこでしょう?
のどごし?!
普段あまりうどんを食べないので、私はうどんトークが出来ませんm(__)m
私の周りにはラーメン好きは多いのですが、
うどん好きはあまり聞いたことがないので、今度みんなと話をしてみようかと思います!

とまぁこんな感じで、のんびり観光しました☆

いろんな地へ行くことは、
リフレッシュにもなるし、勉強にもなるし、
とにかく自分の視野がかなり広がります☆

これからもちょくちょく旅行しようと思います!
皆さんも機会があれば、「鈴虫寺」と「嵐山」に行ってみて下さい☆

あと、彼女の写真は見せません(~_~;)笑

のんびりと旅行をするのは心身ともに良いことですよね♪
計画を立てるのも面白いですし、行き当たりばったりも楽しいですし。
旅行で見たものは、仕事での共通項探し(雑談)などに役立ちます。
自身の見聞を広げるために、
是非ちょくちょく学生のうちに旅行に行ってください♪

カールフレンドは彼女のことだったのですね!
いつか写真を楽しみにしています(笑)
[PR]
by eicoh_enjob | 2012-01-19 08:49 | ☆内定者 近況報告☆
「12月」
今日から東京ビックサイトで行われる
「第4回次世代照明技術展 ライティングジャパン」に出展します。
昼から私も顔を出しに行こうと思います。
今回はどんな感じなのか楽しみです!

さて、今回の近況は山崎くんです!


暖冬と言われているこの冬とはいえいよいよ寒さが厳しくなってきました。
私は鼻から風邪をひくタイプなのでここ最近はずっと鼻をすすっております。
12月の近況報告をさせていただきます。

もう風邪は治りましたか?
社内では長引いている人もいるので気をつけてください。
と言う私も、年明け早々の40周年式典で少々ハメを外したり、
席替えで頭からケムリが出たりしているのに、
ボードシーズン到来!と、色々と頑張ってしまったので、
少々体調を崩しています(涙)
風邪はひきたくないですね。。。

私は大学で男声合唱団に所属していたのですが,
11月27日に最後の定期演奏会がありまして,ようやく引退となりました。
思えば4年間は本当に長かったです。
うれしいこともつらいこともたくさん経験して多少は成長できたと思っています。
続けることは簡単そうで意外と難しいと思うので,
これを読んでいる方には今やっている活動が多少つらくても,
あきらめずに続けて大きな達成感を味わってほしいなと思います!

4年間お疲れ様でした。
楽しい事だけではなかったと思います。
色々な事を経験したからこその成長だと思います。
何事も続けないと、積み上げられるものはありません。
つらいときを乗り越えて初めて実力が付くのだと思います。
自分だけで乗り越えられるときもあれば、
周りの力を借りなければいけない時もあると思います。
振り返ると笑いながら話せるように、今を頑張る。
気が付けば時(年)が経っている。
きっと充実した時間だったのだと思います。
ぜひ、これからの仕事でも、
嬉しいこと辛いことを経験して、成長してくださいね!

そうそう、せっかくですからこれからもぜひ合唱には携わってください。
地元の合唱団でも、OB会でも良いのではないかと思います。
継続は力なり まさに続けることが大事だと思います。

そして12月。
12月8~9日には大阪で行われた株式会社エイコーの内定式に参加してきました。
東京・大阪ともに内定者同期に対面するのは初めてだったので,緊張していました。
しかし実際会って話してみると,
4月からの仕事が楽しみになるようなメンツでした♪ 
内定式の後はせっかく大阪に来たんだから,
大阪組ともっと交流したり,地元(大阪出身なので)に帰省したり,
いろいろしたいなとぼんやり考えていたんですが,
残念ながら12月16日に卒業論文の提出が迫っていたので泣く泣く9日のうちに帰りました(涙)

内定式・懇親会と緊張しながらも楽しんでくれたようで嬉しいです。
4月から、このメンツだったら嬉しいことも辛いことも共有して、
そして切磋琢磨してがんばっていきましょう♪

ただ、折角の大阪なのに、
帰省が出来なかったのは残念でしたね。
会社が交通費を出して帰省まで出来たらラッキーだったのにね!?

12月はほとんど卒業論文執筆の毎日で,
思い出らしきものは少ないんですが,おかげさまで無事論文は提出できました。
あとは残る学生生活を全力で楽しみたいと思います!

卒論も無事に終わりましたよね?!
あとは、全力で遊んでください!(笑)
私は仕事も遊びも、
どちらも充実感をあじわいたいので多少無理してでも頑張ります(苦笑)
やっぱり楽しく過ごしたいですからね♪

写真はほとんどないんですが,提出日がクリスマスということなので,
24日に帝国ホテルのクリスマスツリーの写真を添えたいと思います。
f0109933_7182529.jpg
これは合唱団の方で毎年クリスマスコンサートの依頼をいただいている,帝国ホテルに飾られているものです。
それではメリークリスマス! そしてよいお年をお迎えください。

帝国ホテルで毎年唄っていたのですね!
帝国ホテルは私には敷居が高くて。。。
知り合いがフロントで働いていますが、
実際にホテルに行ったのは転職の誘いをうけ話しを聞きに行ったときぐらいです(苦笑)
面接や選考の時も感じたのですが、
定期・不定期に海外や被災地、ホテルなど、
色々な場所で唄った4年間だったようですね。
行った場所、見てきたことなど、この経験を社会人になって生かしてください!

そうそう、写真は、
次回の近況で楽しく遊んでいるものを期待しています(笑)
[PR]
by eicoh_enjob | 2012-01-18 08:35 | ☆内定者 近況報告☆
   

株式会社エイコー採用『出る杭』発掘プロジェクトブログです>
by eicoh_enjob
ブログジャンル
お気に入りブログ
最新の記事
「ベットとボルダリング」
at 2017-04-05 08:12
これでもかっ
at 2017-04-02 21:49
わたくし田口、結婚しました。
at 2017-04-01 10:00
「目と心の保養」
at 2017-03-31 17:05
一生の思い出
at 2017-03-31 09:00
画像一覧