カテゴリ
全体
仕事
研修期間
☆内定者 近況報告☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
「卒業式」
本日、ついに東京本社に新入社員が初出社してきました!!!!!!
皆が緊張していたように、私も緊張しました。
しかし、今日は花粉症の症状がひど過ぎて、集中力が散漫でした(泣)
おそらく研修中も、私の声はかなり聞き取り辛かったことだと思います。

朝礼の際にそれぞれ自己紹介をしてくれたのですが、
なぜか子供を見守る親のような気持ちになってしまいました。
みんなの自己紹介を見守る役員の笑顔がとても印象的でした。
これから、末永く宜しくお願いします。                 川畑


本日の近況報告は、大阪の山本君です。

こんにちは、最近段々温かくなってきました。
春が近づいてきたのでしょうか、
私実は春があまり好きではありません。
というのは「花粉症」が酷くて酷くて…
毎日毎日が花粉と戦う毎日となっております。

日本全国、花粉まみれですね。
しかも、東京だけかもしれないけど、最近雨が全然降らないよね。
共に雨乞いでもしましょうか。
へ(^^ヘ)(ノ^^)ノ"へ(^、へ)(ノ、^)ノ".

さて、今回の近況報告は卒業式です。
4年間御世話になった関西学院大学を
3月18日にめでたく卒業することができました。
f0109933_9502750.jpg
思えば入学してから様々なことがあったと思います。

バイトを選ぶだとか、友達と一緒に授業に出て、
テスト前は友達の家に集合、一夜漬けでテスト勉強…

テストから文化祭まで小さなことから大きなイベントまで
終わる毎に打ち上げ…

たくさんのことがありました。

そんな思い出が詰まった学生生活がもう終わりだと思うと、
「もうあと1年は学生でいたかった」だとか
「学生生活の中でもっとできることがあったんじゃないか?」
など思うことは色々あります。

学生時代の思い出は、きっと色褪せると無く、永遠に輝きますよ☆
ただ、これからの人生は更に素晴らしい未来が待ってます。
確かに、「もっとやれることがあったのでは?」
という思いも拭いされないでしょうが・・・。
しばらくは、とにかく前だけをみて突っ走ってみて下さい。

ただこれから社会人になるんだなと思うと、
また一つ大人になったような気もします。

さて、卒業式ですが、いつも行っていた学校なのに、
その日だけは特別なものに見えました。

卒業生がみんなスーツや着物、
袴などを着ていたからということもあるでしょうが…
f0109933_9511765.jpg
式典は1時間ほどで終わりました。

ただその1時間が来賓の方や学長の話だったので、
実際は「早く終わってくれないかなあ」とか、
まぁ中学校・高校時代も同じことを思ってたんですが…
昔と気持ちは変わらないもので…
学生気分が抜けていないのかとか思いましたが…

とにもかくにも式も終わり、研究室のメンバーで集まり、
卒業証書をもらい、記念にみんなで写真も撮りました。
教授に直接証書を貰った時は、感謝の気持ちと、
もう終わりなのかという気持ちで感極まっていました。

確かに、“卒業”という体験は最後ですね。
感極まるのも、当然のことだと思います。
これは自論ですが、
苦労の大きさと達成感(感動)は比例していると思います。
それだけ山本君も、学生時代に頑張ったということではないでしょうか。

後輩の子も来てくれて、
花束を渡してもらって、すごくうれしかったです。
ただ一つ疑問に思ったのは…
みなさん花束とか貰ったら
そのあと家に持ち帰ってからどうしているんでしょうか?
一人暮しなんで花瓶もないし、見事に花を枯らせてしまったんですが…
なんか申し訳ない気持ちが…ねぇ…
どなたかいい方法があれば教えてください。

確かに、私の家にも花瓶はないです。
でも、部屋の中に植物があることはすごくいいことだと思いますよ。
次は是非枯らさないように頑張ってみてください。

卒業式が終わると次は謝恩会でした。
ホテルのフロアを貸し切って、研究室のみんなで飲み会をしていました。
女の子も袴・着物からドレスにお色直しをしていてすごくきれいでした。
謝恩会はまず白ワインを入れてもらい、
乾杯した後料理を取りに行くビュッフェ形式のものでした。
f0109933_9515420.jpg
料理もおいしくて、とても楽しかったです。
f0109933_9523676.jpg
幹事の人には感謝感謝です。

謝恩会で余ったゼミの会費は、
今回の東北の大震災の募金に充てました。

それが余った会費の最も良い使い方だろうと話し合いました。

素晴らしい心使いですね。
この近況を報告してもらってずいぶんと時間も経ってしまったのですが
今でも東北地方は先の見えない状況です。
東京も、まだまだ余震が続いています。
いま自分にできることを、何処までも追求していきたいですね。

最後はゼミ長が挨拶をし、会は終わりましたが、
社会人になったら会えなくなるけど、
もし会う機会があるのなら、必ず成長した自分を見せようと誓い合い、別れました。
次に会うときには絶対にもっと成長していようと心から思いました。
研究室(ゼミ)の仲間たちはこれからもよき友であり、
よきライバルでありたいと思っています。

今回の卒業式は、
学生の終わりを再認識し、
4月から社会人として働くんだと気を引き締めるよき機会となりました。
もう少し、というか後1週間後には入社式、研修がありますね。
みなさんに会えることを楽しみにしております。

そして、4月からどうぞよろしくお願いいたします。


すでに入社して半月過ぎている、という事実が
本当に申し訳ないばかりです(; ̄ー ̄A
東京-大阪間でも、比較的に総務課は関わり合う機会がありますので
こちらこそ宜しくお願いします。
[PR]
by eicoh_enjob | 2011-04-18 23:26 | ☆内定者 近況報告☆
「西日本横断食べ歩き1人旅」
いよいよ、来週より東京本社にも新入社員が出社してきます。
2週間の研修期間はいかがでしたか?
しっかり田中さんの言うことはメモしましたか?
社長とも長い時間を一緒に過ごせたことと思います。
学生気分も、だいぶ抜け落ちてきているでしょうか。
来週からは、私達と一緒に、がんばっていきましょう!!
                          人事総務課 川畑

さて、本日の近況報告は大阪の天野君です。

外はすっかり暖かくなり、
私にとっては花粉症に悩まされる、辛い季節がやって来ました。(涙)
もう毎日予防薬の服用と、マスクの着用が欠かせない状態です。

私もこの時期、重度の花粉症に悩まされています。
春先がとても嫌いです(>人<)

さて、1~2月上旬は卒業研究で研究室にこもりっきりでしたが、
2月下旬からはその反動とばかりに色んな所へ行ってきました。
その行った先々で写真を撮ったのですが、
この1ヶ月間だけで1000枚近くも撮りました。
この中から「西日本横断食べ歩き1人旅」を中心に紹介します。

“西日本縦断”というところがいいですね。
過去に私も西日本縦断を行ったのですが、
食べ物が美味しいところも多いですよね!

1日目(3/8)
この日は大阪を発ち、JRで一路香川県へ。
うどんを3軒食べ歩きしました。
いずれの店も今まで食べたことのないような美味さでした。
特にお出汁。
大阪で食べるのとは全然違いました。
やはり本場は一味も二味も違うなと実感しました。
その後は金刀比羅宮へ参拝しました。
f0109933_1012783.jpg

785段の石段を登り切った先には
本殿と、讃岐平野を望む景色が待っていました。
f0109933_10121883.jpg
画面左側に見える山が讃岐富士こと飯野山です。
この後は愛媛県今治市までJRで移動し1日目は終了です。

私は、四国は廻れませんでした(泣)
四国も名所が多いですね。
一生に一度は必ず行きたい場所ですね。

2日目(3/9)
この日は自転車を借りて尾道まで「しまなみ海道」を縦走しました。
所要時間は約8時間。走行距離は約75kmでした。
道中では伯方島で名物の塩ラーメンを、
因島で名産のはっさくを使った大福を頂きました。
また海岸沿いの道路から見る橋の景色が美しかったです。
自転車ならではの旅情というものを味わいました。

向島から見た因島大橋です。
f0109933_10123268.jpg
この後は尾道ラーメンを食べて冷えきった体を温め、
JRで広島に移動した後は広島風お好み焼きを食べて宿に入りました。

炭水化物満載ですね!!
先日、私も大好きなこってりとんこつラーメンを食べに行ったのですが、
その時間は・・・23時半(驚)
さすがに30過ぎの体にはきつく、初めてスープを残し
かなり胸焼けもしました。
年齢には勝てません"(/へ\*)"))

3日目(3/10)
前日の自転車旅で下半身が筋肉痛になったこの日は、
とにかく西へ進み、
下関の唐戸市場、巌流島、壇ノ浦古戦場、
門司港、小倉、博多と回りました。
食べた物は、ふぐの刺身、海鮮丼、焼きうどん、博多ラーメン2杯でした。

これは巌流島にあった、巌流島の決闘の様子をイメージした銅像です。
f0109933_10123995.jpg
左が佐々木小次郎、右が宮本武蔵です。
後ろにはうっすらと関門橋が写っています。

これはJR門司港駅の駅舎です。
f0109933_10124583.jpg
この近辺は門司港レトロとして観光地になっていますが、
一番古さを感じたのが、この門司港駅でした。

博多到着後は天神周辺をぶらり歩きしてから
夜行バスに乗り込み、大阪に帰ってきました。

次回は是非とも九州も南下してみてください。
食べ物で言えば、
呼子(佐賀県)のイカ。
熊本の馬刺し・・・私が好きなのは馬のレバ刺。
宮崎の地頭鶏(じとっこ)。
鹿児島の黒豚。
歴史的なものは、
長崎の平和記念公園。
桜の有名な熊本城。
西郷隆盛最期の地、城山。
見所は満載ですよ。

これ以外にも卒業旅行で関東へ行き、
また甲子園球場で選抜高校野球を、
鳴尾浜球場でプロアマ交流戦をそれぞれ観戦しました。
もちろん大学の卒業式や、部活の送別会にも出席してきました。
さらに飲み会も多数・・・。
おかげで貯金がなくなりかけです(涙)

プロアマ交流戦試合前の記念撮影です。
f0109933_101254100.jpg
手前が阪神タイガース、奥が近畿大学硬式野球部です。
ちなみに試合は9回裏2アウトフルカウントから、
阪神・上本選手が逆転サヨナラ2ランホームランを放ち、4-3で阪神が勝ちました。

私も「西日本縦断」の際に夏の甲子園を観戦しましたよ。
ある程度見て席を立とうとした頃から試合が盛り上がってしまい、
結局最後まで観戦し、かなりの予定変更を余儀なくされました(苦笑)

卒業式後、部活のメンバーとの集合写真です。
f0109933_101334.jpg
残念ながら同期全員ではありません・・・。
入社も目前となり日に日に不安が大きくなってきていますが、
元気に前向きに仕事に取り組んでいきたいと思います!

不安も取り除けないと思いますが、
それ以上の希望を持ってください。
必ず成長できる職場ですので。
[PR]
by eicoh_enjob | 2011-04-16 10:18 | ☆内定者 近況報告☆
「徒然なる京都と広島」
昨日、展示会でたくさんの最新機器を見せていただいたのですが
今日は・・・その片付けでした。
私はお手伝い程度だったのですが、
「華やかな物の裏側には、陽の当たらない苦労があるのだ」
と実感いたしました。
でも、この苦労こそが人を育んでいくのだと
愚痴も言わずに片づけをするW君を見て感じました。
                                    川畑
本日の近況は、木下くんです。

東日本大震災、大変ですね。
私も発生当時は東京の自宅にいたのですが、
久しぶりに生命の危機を感じました。
この地震の影響で、私の通っている大学では卒業式が中止です。
楽しみにしていたので残念ですが、
東北出身の方も多くいるので賢明な判断ですね。
卒業式で生徒を集めて地震でも起きたら、被害は甚大になりますし…
ただ卒業25年後に卒業式へ招待してくれる大学なので、
25年後を楽しみにしています。

私もこのニュースを聞き、かなり驚きました。
東京の大学は軒並み中止だったようですね。
残念なことではありますが、この経験も
必ず力に変えていってくださいね。

では本題に入ります。

京都旅行に行ってきました。
当初は、嵐山→東山という具合の予定を立てていました。
苔寺こと西芳寺に入るためには予め写経などの申込みが必要だったので、
申し込んで準備万端でした。
しかし、当日になって連れが寝坊してしまったため、苔寺はおじゃん…
時間も無いので東山は回れずと
グダグダな京都旅行となってしまいました。

京都は流行かな?
みんな「和の心」を求めているようだね。
それにしても、友人の寝坊とは辛い物があるね(苦笑)

これは晴明神社での1枚です。
f0109933_939969.jpg
この近くで少し遅めのお昼ご飯として豆腐三昧していたのですが…
あんなに滑らかな豆腐は初めて食べました。
何回濾したんだろうと思うと、手間隙を掛けた料理の良さが分かりました。

豆腐を“美味しい”と感じたとき、
自分が大人になったことを実感しました。
~~-y( ̄▽ ̄*)
これは嵐山の竹林です。
f0109933_9392082.jpg
何度来てもここの雰囲気は好きです。
マイナスイオンなのかどうかは分かりませんが、妙に落ち着く場所です。
竹細工なども売っていて、
思わず3000円のトンボ竹細工を衝動買いしてしまいました。
嗚呼、恐ろしき竹林のイオンパワー…金銭感覚が狂ってしまいました。

きっと『パワースポット』ってやつですね!!
3000円の竹細工は、踏み込むのに勇気がいりますね(汗)
これは竹林の隣にある天竜寺の庭園です。
f0109933_9393525.jpg
f0109933_9394182.jpg
f0109933_9394657.jpg
f0109933_9402547.jpg
f0109933_9403015.jpg
天竜寺は足利尊氏が建立したもので、ここの庭園には行ったことがなかったので初でした。
金閣寺の義満よりは明らかにセンスがあるかと…尊氏GJ!w
日本史には余り詳しくないのですが、散策した印象では
「自然の山々を綺麗に庭にした」という印象でした。
かなり気に入ってしまったので、ここで2時間以上潰してしまいました。
と、この辺で京都旅行はお終いです。

歴史は本当に苦手でよく分からないのですが、
庭の美しさは、写真からもよく伝わります。
・・・本当に“山”ですね。

次は、広島は尾道へ遊びに行った際の写真です。
f0109933_9403926.jpg
はい、ごめんなさい。
また食べ物です…美味しいものには目がなくて。
これは私が日本で一番美味しいと思っている「朱華園」という店の尾道ラーメンです。
スペックは、魚介出汁の醤油スープ・
麺は少し平麺・豚の背脂を醤油スープに入れてあります。
少し癖のある味ですが、モツ鍋が大丈夫な方にはオススメします。
東京にある尾道ラーメンは贋物ばかりだったのでオススメはしませんw

東京本社にもかなりのラーメン通が、たくさんいますよ。
私は、どちらかというと特殊な味覚をもっているタイプですが。
日本人がこんなにラーメンに熱中してしまうのはなぜなのでしょうか??
本来は中国の文化だと思いますが。

日中の融合ですね。
[PR]
by eicoh_enjob | 2011-04-14 23:18 | ☆内定者 近況報告☆
「京都・奈良旅行」
本日は、夕方より東京本社内にて
CANONの展示会がありました。
その模様を一部お見せします。
f0109933_2323663.jpg

メーカーさんがいろんな新商品を持ち込んでくださり
驚くような機能が備わった商品ばかりでした。
営業さんも技術さんも真剣に勉強されてましたよ。
私も当然同じですが、やっぱり社会人になってからも
日々勉強ですね。
                        川畑
本日の近況報告は、佐俣さんです。

3月11日に、東日本全域にかけて大きな地震が起こりました。
私の家族や親戚は幸運なことに皆無事でたが、
エイコーで働いている方や内定者の中には、
身内や親戚に被災者のいる方が多くいらっしゃるのではないかと思います。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

この大震災から、
翌日に控えていた卒業ライブは中止、
旅行も二つキャンセルになりました。
しかし、そんな事を悲しんでいる場合ではありません。
少しでも早く、被災者の方々が元の生活に戻れるよう、
私は私に出来ることをしていこうと思います。
節電・募金・買いだめをしないこと、など。
一人ひとりの小さな心がけが、大きなものにつながっていくと思います。

幸いにも従業員にはけが人等も無く、
ご家族等で重大な被害があったという話も聞いていません。
もちろん、東北方面出身の社員の方もいらっしゃいますが、
皆さん無事なようでした。
まだまだ余震や原発問題で不安な日々は続きますが・・・。

とここで、
気分を変えていきます!
地震の前に行った旅行の話をしたいと思います。
2泊3日で、相方さんと京都・奈良旅行に行ってきました♪
人力車に乗ったり、
f0109933_22262438.jpg


嵐山に行ったり、
f0109933_22265817.jpg


奈良公園で鹿さんと戯れたり、
f0109933_22273441.jpg


東大寺に圧倒されたり、
f0109933_22275984.jpg


定番の清水の舞台に行ったり!
f0109933_22282479.jpg


まだまだ伝えきれないほど、たくさん観てきました!

絵に描いたような、京都・奈良の満喫プランですね。
ちなみに、私も一度しか京都・奈良に行ったことがないのですが
ほぼ同じようなコースを辿ってます(笑)
やはり、これが基本ですよね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

とは言っても、
ツアーではないので回るのに限界があったし、
二人とも理系なので歴史が分からなかったりしたのですが(笑)、
何百年も前からあるものなんだと思うだけで
人間の凄さのようなものを感じました。

それに、京都や奈良は景色を見ているだけでも飽きなくて、
写真を撮るのがとても楽しかったです!
私、風景を撮るのが好きなんですよ。
特に、広い空を交えて撮る写真が好きです。
清水寺に行った時には少し雨が降ってきてしまって
きれいな空は撮れませんでしたが、
嵐山の夕日のかかり具合や、東大寺の空の色はお気に入りです☆
あと、鹿がたくさんいて可愛かったのですが、
鹿せんべいも持っていないのに大勢寄ってきて、
しまいには気付かないうちに私のバッグをむしゃむしゃと食べていて…。
驚きました。

私も歴史が苦手な為、建造物の時代背景は
全く分かりませんでした。
詳しい方はそういったところでも感動できるのでしょうね。
私が行ったときは「秋」だったのですが、
何処に行っても紅葉が映えて、いかにも“和”って感じでした。

まだ桜の季節には早い時期に行ったので、
比較的どこも空いていて、のんびりとした旅を送る事が出来ました。
いくつか旅行はキャンセルになってしまいましたが、
社会人になってからも時間を見つけて、
このようなのんびりとした旅をしたいと思っています。

あと10日ほどで入社です。
信じられません!
日本も慌ただしい最中ですが、
気持ちを切り替えて社会人への一歩を踏み出したいと思っています。
資格が取れるかが不安ではありますが…。

MCAの勉強がんばってますか?
もうすぐ入社して10日くらいになると思いますが、
少しずつ社会人の自覚が出てきた頃でしょうか。
本日私が目にした本のタイトルに
「知らなかったではすまされない~」というサブタイトルが付いてました。
怖いサブタイトルではありますが、
やはりそのように感じた場面が私にもあります。
社会人も、毎日が勉強です。
ただその努力は、真剣にやればやるほど必ず報われます。
先輩社員も新入社員も、皆一緒ですので
心折れずにがんばっていきましょうね!!

・・・私も資格の勉強をしなくては(苦笑)
[PR]
by eicoh_enjob | 2011-04-13 23:49 | ☆内定者 近況報告☆
居酒屋「ふじや」
先週に引き続き、本日も会社説明会。
ついに・・・恐れていた「雨」が降ってしまいました。
今回は、説明会中の雨でまだよかったのかも知れません。
過去、ひどいときには「季節はずれの雪(積雪)」ということもありましたので。
ただ本日一番困ったのは、説明会中にブレーカーが落ちてしまい
プロジェクタが消えてしまったことです。
突然のトラブルで、変な汗をかいてしまいました。
皆さんも節電を心がけてくださいねヾ(*゚∇^*)ノ~
                                ISO内部監査員 川畑

本日の近況は、大阪の山本君です。

こんにちは、2月に入ったのに相変わらず寒いですね。
炬燵を片付けようと思っていたのに片づけられず、
今も炬燵に入りながら近況報告のためパソコンの前に座っています。

すでに桜満開な4月になってしまいました。申し訳ないです。
“パソコン”と“炬燵”という不釣り合いな組み合わせがいいですね。
私の家も、和室にパソコンラックですよ!!

私事ながらどうやら成績発表も終わり
卒業が確定したみたいなので報告しておきます。
いやいや卒業できなかったらマジでシャレになりませんからね・・・

 おめでとうございます。
 四年間の努力の結晶ですね。
 すでに入社してしまってから言うのも変ですが、
 卒業できて何よりです。

今回の近況報告はバイト先の居酒屋のことです。
入学し、ゴールデンウィークが終わってからすぐに始め、
はや4年の月日が経過しました。
西宮北口から徒歩1分以内という
絶好の立地条件下にある「ふじや」は
私が生まれる前から創業していた老舗で、
今や常連のお客様も足繁く通って頂いています。
f0109933_22201584.jpg

ふじやで働かせていただいたことでいろいろな経験を積むことができました。
就活中も週4日、5日ペースで働き続け、多忙な毎日を送っていたと思います。

周りの友達は就活のためにバイトを辞め、
またはバイトを休む、
減らすという選択肢を選んでいました。

それも一つの選択肢ではあったでしょう。
私もそうしていればもしかしたら変わっていたかもしれません。
ただ、就活中もバイトを続けていたことにより、
悩んでいたことも、
就活中志望していた企業から全て落とされても、
それらを乗り越えることができたと思います。
今の私があるのはふじやがあったからといっても過言ではないと思います。

私も学生時代は居酒屋でアルバイトをしていましたよ。
確かに私も、そのときにたくさんのことを勉強させていただきました。
特に「我慢」ということを教えられました。
お客様がお客様なだけに、絡まれることもあったり・・・(怖)
それでも笑顔を貫き通す「我慢」を身に付けることができました。

ホールの仕事から厨房の仕事、
開店5時からですが1時に入って仕込みをする。
そのまま12時まで11時間労働という日もありました。
しかしおかげで体力もつきましたし、
いろんなお客様とも知り合いになることができました。
この「出会い」にも感謝しています。
様々な年齢層のお客様が来店する
居酒屋ならではの「出会い」であると思います。
社員の方も、バイトの子もみんなすごくいい人ばかりで、
みんなで切磋琢磨しながら働くことができたのも
店全体の団結あってこそだと思います。

写真はできればみんなで撮りたかったのですが、
閉店後でバイトの子がみんな上がってしまったので、
社員の方(右)と、店長(左)に写ってもらいました。
f0109933_22191743.jpg


店長は私がバイトとして働き始めてからずっとお世話になっており、
バイトを辞めてもこれからもたまには飲みに行きたいなと思っています。

私は、いまだに当時のバイト先に顔を出してますよ。
私が勤めていたところは、御夫婦でやられてる個人経営のお店で、
いま考えると、まだまだ未熟な私を4年弱も雇ってくださった大切な恩人です。
その恩返しの為にも、一生通うつもりです。

もう1枚はフリーターのバイトの方で、この方も4年間お世話になった人です。
f0109933_22194925.jpg
主に厨房でのこと、仕込みや料理作りなど教えてもらい、
時には季節メニューの話や既存の料理の作り方の徹底など料理長と3人で話しあいました。
バイトの子たちともバイト後に飲みに行ったり、
ホールで働いているときは互いに高めあい、
後輩の指導も、ミーティングも、色々なことをしました。
バイト中も笑いが絶えなく、楽しく働くことができましたし、
得ることができたのは「ONとOFFの切り替え」ができるようになったこと、
メリハリが付けることができるようになったことだと思います。
3月15日で私はもう辞めてしまいますが、
これからのふじやを後輩に託し、新しい道へと進んでいこうと思います。
・・・辞める直前になると結構さみしくなりますね・・・
 

「働く」ということは、一人ではできません。
楽しいことばかりということも、絶対にないはずです。
そんな中でうまくやっていくには、
【ON】・【OFF】の切り替えはとても大切なことですね。
ただ、まれに(この人にOFFはあるのだろうか?)と
心配してしまう人もいるのですが、
そういった方にはその人なりのスタイルで休まれたりしているようです。

いろんな思い出が脳裏に浮かんできて、
バイト最後の日には泣いてしまうかもしれませんね。
とはいえまだあと1カ月、
旅行やらであまりバイトすることができないですが
卒業まで頑張ろうと思います。
みなさんも西宮北口に立ち寄ることがあれば
f0109933_22215672.jpg
是非居酒屋「ふじや」にご来店ください。

泣いても良いと思いますよ。
泣きたい時は思い切り泣くといいですよ。
私も【OFF】の日に、ストレス発散に泣きに行くことがあります。
(゚ノω`゚)゚。
一人で映画館で号泣してたりします。
周りから見るとけっこう怖い状況だと思いますので
皆さんもそんな私を見かけても決して声をかけないようにお願いします。
[PR]
by eicoh_enjob | 2011-04-11 23:39 | ☆内定者 近況報告☆
「卒業研究発表会」
相変わらず、余震が続いてる東京です。
先日は、夜遅くに強めの地震があり、
正直少しビビりました(汗)
ただ、東北の揺れこんなモノではないと思います。
一日も早い、地震の余震の沈静化と、被災地の復興を
心よりお祈り申し上げます。

本日の近況は、大阪の天野君です。
・・・大阪も揺れたようですね。

今まで取り組んで来た卒業研究の総仕上げとして、
2月5日に卒業研究発表会が行われました。

いよいよ最後の大仕事ですね。

発表の1週間前からパワーポイントでスライドを作り、
何度も発表練習を重ねてこの日を迎えました。
心を落ち着かせてから会場に入りましたが、
私のPCをプロジェクターに接続しても何故か反応しないというトラブルが発生。
仕方なく代替機を大急ぎで借りに行くという
ドタバタしたシーンもありましたが、
何とか無事に発表を終わらせることが出来ました!

私も、先日の会社説明会終了直後に、
プロジェクターがいきなり消えてすごくビックリしました。
(終了後だったので、まだよかったのですが。)
原因は、ビルのブレーカーが落ちてました。
予想だにしていない、まさかのハプニングでした(驚)

これは私が発表している時に、大学院生の方が撮ってくださった写真です。
f0109933_228390.jpg

写真は発表開始後すぐのシーンで、発表の流れについて示しています。

凛々しくやってますね。

発表会が全て終わった後、合否判定が研究室の方に届きました。
それを見たら、研究室メンバー全員が合格となっていて、
あとは卒業式を待つだけとなりました!!

この日の行事が全て終わってから、
研究室の集合写真を撮りました。
f0109933_2281673.jpg
「発表前と違ってみんないい顔をしてる!」と先生も仰ってました。
1年半もの間、先生方や大学院生の皆さんには本当にお世話になりました!

本当に近況をあげるのが遅くなって申し訳ないです(泣)
もうすでに入社して研修中だしね。
それにしても、写真は「一緒に戦った仲間たち」みたいな感じで
すごくいいね!!


発表会が終わってからは主に自宅でe-Learningの課題をしています。
本当は堀部さんや田中さんが仰っている通り、
今の時期に部活の同期や後輩・学外の友人と遊びたいのですが、
まだ就活をやっていたり、入社前研修に行ったりでなかなか予定が合わず、
1日中家で過ごすという日々が発表会以降続いてしまっています(涙)
ただこんなのんびりとした日を過ごすのも
出来なくなるのだろうなぁ・・・と思っています。

確かに、学生時代の友人と会う機会は少なくなると思うけど
全く会えなくなるわけじゃないからね。
実際に、入社して一週間が経って、どう感じてるかな?
・・・遊ぶ時間のことを考えるのは、まだまだ早いか(^▽^;)

そんな状況ですが、
卒業旅行はちゃんと企画しています!
2月22日から3泊4日でディズニーランドや
東京・横浜などを部活の同期と観光してきます。
また3月には久しぶりに1人旅をしてみようかなと計画しています!

ディズニーランドや一人旅はどうだったかな?
学生時代最後の思い出として、しっかり心に刻んだよね。
その思い出話も聞かせてくださいね。
[PR]
by eicoh_enjob | 2011-04-10 20:27 | ☆内定者 近況報告☆
「サークル合宿」
本日は、久しぶりの2012新卒会社説明会でした。
東京本社での会社説明会は、雨になること多いのですが、
今日は大丈夫でした。
あと3日間もってくれるとよいのですが・・・。
少し温かい日差しの中、本日も多くの学生さんが参加してくださりました。
本当にありがとうございました。
                                 人事総務課 川畑
さて、今回の近況報告は大阪の森岡君です。

私は大学でテニスサークルに入っています。
私はそのサークルでの年2回の合宿を
大学生活の一番の楽しみにしていました。
そしてもちろんサークルのみんなが合宿を心待ちにしていました。


すごく楽しそうですね!!
私は一昨年、友人の草野球チームの夏合宿に、参加させていただきました。
初めての“合宿”体験だったのですが、とても楽しすぎて
帰宅した翌日腹筋が筋肉痛になってしまいました。
※合宿中に笑いすぎて(苦笑)

先週の2月16日~4泊5日で
私の最後の合宿に行ってきました。
2回生の幹部スタッフが中心となって宿を選んだり
イベントの企画を考えたりしてくれました。
合宿なので毎日日中はテニスを楽しみます。
夜は飲み会やゲーム大会、一発芸大会といったイベントがあり
一日中楽しめます。


私の場合は、
昼は“野球”夜は“宴会”・・・結果、夜中は“爆睡”
宴会の中で、一番の盛り上がりは
「ガリガリ君早食い大会」です。
機会があればやってみてください。
必ず盛り上がりますよヾ(>▽<)o

写真は初日の夜のビンゴ大会と飲み会の後の物です。
f0109933_2231620.jpg
右下のピンクの服の子は現会長で一番可愛がっている後輩なのですが、
この後すぐにみんなの前でパンツを下ろされました。
これだけ楽しい合宿なので昔は
毎晩ほとんど寝なくても問題ありませんでした。
しかし、今回年齢の為4時間は寝ないと
テニスに支障が出るようになり非常に切なくなりました。


さすがに、皆いい年なのでパンツを下ろされるようなことはなかったのですが、
「早押し雑学クイズ」で盛り上がっているところに老いを感じました。

最後の夜には高齢の1回生による一発芸大会があります。
その前座を私たち4回生がサプライズで務めました。
何をしたかといいますと、
今話題(?)の藤森慎吾とあやまんJAPANのおもしろ動画をコピーしました。
ぽいぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴーというやつです。
一応後輩たちは笑ってくれていました。
 

ごめん。
話題のそのネタが分かりません(泣)
こちらの締めは、つり橋からバンジージャンプ...といきたかったのですが、
大人の男子が20名ほどいたのに誰一人も飛べませんでした。
そんな成人男子を横目に、若い女性が勢いよく飛び出していました∑q|゚Д゚|p

本当に楽しい5日間でしたので帰る時は非常に悲しくなりました。
もうサークルの合宿には参加できないと思うと泣きそうでした。
しかし、このすばらしい思い出があれば
これからは頑張っていけると今は考えています。


大丈夫。社会人になってもいろんな楽しみがありますよ。
もちろんしっかりとしたメリハリと、
社会人としての責任感を持った楽しみ方ですが。
そんな楽しみを感じれたときには、また報告してくださいね。
[PR]
by eicoh_enjob | 2011-04-07 23:22 | ☆内定者 近況報告☆
「引越ししました!」
桜がかなり咲いてきましたね。
皆さんの入社をお祝いしているようですね。
 これは、私(川畑)が毎日通勤で通る桜並木です。
f0109933_2238291.jpg
※写真は過去の物です。
この道は、近所の3km以上続く桜並木です。
そろそろ見ごろになってきたのですが・・・
花粉さえ飛んでなければ(泣)
大阪のほうはいかがでしょうか?

本日の近況報告は、山崎さんです。

卒論が終わりません。
毎日、数値と睨めっこして考察を考える毎日で
頭の中が面白いことになってます(★o★)
今月は大イベント、引越しがありました!

本当に一大イベントですね。
卒論で頭を使っている中で、しっかり物件選びできましたか?
引越しも、一つの“契約”なので、失敗しないようにしないとね。

20日に藤沢から横浜に引越して、
や~~、想像以上に大イベントでした。
一人で生きるということはホントに大変ですね。
つくづく感じてます。
実家暮らしの皆さん、
親に感謝する気持ちちゃんと伝えてますか?
親がしてくれてたことは当たり前のことじゃないんです★(笑)
凄いことばかりです!

一人で生きていくことは本当に大変です。
でも、一人だから出来ることももちろんあります。
私くらい一人暮らしが長くなると、楽しくてしょうがないです(嬉)
親元を離れて知る苦労もたくさんありましたよ。

私は大学に入学する時の引越しは、
母親が荷造りから荷解きまで手伝ってくれたので
そこまでの大変さはわからなかったのですが、
一人で全てやると本当の大変さがよくわかりました。

形あったものを崩して、新たな形あるところに納める。
相違工夫の傑作が5日間で完成しました!
この家、私の傑作!私の城!
毎日学校から帰ってきては狭い六畳一間でどう荷造りするか考え、
新居ではどう納めるか考え荷解きし、
わぁ~と思ったけど、
結果とっても楽しかった!

きっと、これからの生活が楽しみでしょうがない感じかな!
私も、写真で紹介した桜並木を知ってて引越しをした訳ではないのですが、
引越ししてからの発見は、一つ一つが感動でしたよ。

4年前に引越しを手伝ってくれて
新居を整えてくれていた母親にも改めて感謝と敬意を覚えました。
友人にも恵まれ、荷造りを断っても手伝ってくれたり、
必要な物を買いに車を出してくれたり、
照明機器を取り付ける協力をしてくれたり。
本当に全ての人に感謝してます。ありがとう!

引越しをする際は絶対に友人に手伝ってもらったほうがいい!
というのが私の持論なんですが、その理由は・・・
なかなか捨てられない物をあっさりと捨ててくれます。
(私の性格に問題があるのかもしれませんが。)
私が、「まだ使えるかなぁ」と思って取っていた物は
ことごとくガラクタに見えたらしく、
その友人は本当にきれいにまとめてくれました。

最近の日本人は感謝する気持ちが足りないですからね!
便利さに慢性化して鈍くなった自分の精神も、
物事に感謝することで鋭い感性になれる。
例えば、食品を食べる前にいたたきますと感謝することで
その食品が美味しそうだと感動したり、
いい香りがしてそそられたり、
珍しい食材が入ってて興味を持ったり、
嫌いなものも受け入れるきっかけになったり、
なんらかの刺激がある。
しかし、いたたきますと感謝する余裕もなく
がっついて食べるだけでは気付きも少ないし嫌いなものはそのまま。
こんな小さな視点でもこれだけ気付きがあるなら、
大きな視野のことなら更に気付きはあるでしょうし
マイナスからプラスに帰る振り幅も大きいでしょうね!

引越しから、なんでこんな話をしてしまっているのか謎ですが(笑)
とにかく、2月は人に感謝の月でした!


深イイ話になりましたね。
私がコメントを書いている今は、だいぶ状況が変わってますよ。
日本人も少しは「感謝」を思い出している気がします。
私は何よりも、世界中の人たちが
心から日本のことを心配してくれていることに、一番驚きました。
日本人は外国に対して、それだけのことをやってきていたのでしょうか?
そうは思えなかったのですが、
現在の世界中からの支援を見ていると、
私が知らないところで何かをやってきていたのだろうと確信しました。
私も皆に感謝です(謝謝)
写真は山下公園の近くのおそば屋さんで、500円で食べれる富士盛りそばです。
f0109933_21564679.jpg

食べ物に感謝する話をしたばかりですが、
普通に半分残して帰ってきましたf^_^;

・・・残したんかい!!ゞ( ̄∇ ̄;)
帰り道はもうしばらく蕎麦は食べたくないと思いながら家路に着くこと間違いなしです。
チャレンジしたい人は紹介します★
行ってみて下さい♪


皆さんも、体に合わせた食事を心がけましょうね~(=^‥^A
[PR]
by eicoh_enjob | 2011-04-06 23:30 | ☆内定者 近況報告☆
「サプライズ」
出勤二日目!!
皆は大阪本社で研修中ですね。
しっかりがんばっていますでしょうか?
毎年のことですが、東京本社では
新入社員の初出社が研修後のため
多くの先輩社員が「いつから来るの?」って聞いてきます。
実は先輩社員も心待ちにしていますよ。
そして、新入社員の皆が元気いっぱいに出社してきてくれることで
「初々しいね!」
なんて言いながら、自然と笑顔がこぼれてますo(^-^ o )(o ^-^)o
まだまだ気を張っている時期だと思いますが、
一生懸命頑張ってください。
東京で待ってますよ。                     川畑

今日の近況は深澤さんです。

1月の近況報告で、
アルバイトのある現場がひと段落したことをお伝えしましたが
実は2月に入ってから
その現場の担当だったクライアント会社の方々と
私の所属会社の社員さんが一緒に
私の卒業パーティーを企画してくれました!!


素晴らしい仲間に囲まれてきたのですね。

最初はただの女子会で、
他のお友達に誕生日サプライズをしかけていたはずの私が
見事に逆サプライズにハマってしまいました。。。


おそらく、周りの方たちは多くの時間を費やして
計画をしてくださったのですね。
しかし、逆サプライズは辛いですね(汗)
嬉しいのと恥ずかしいのが入り混じって。
周りで仕掛けている方たちは、その分大変だったでしょうけど。

大阪からわざわざ私の送別会のために来てくれた方もいたり!!
1年ほど前に現場でお隣さんになって
仲良くしてもらっていた他社の社員さんからのビデオレターがあったり!!
ステキな花束やプレゼントの数々、
そして大きな大きなメッセージボードまでいただいちゃいました♪
f0109933_21534356.jpg
この日に来れなかった社員さんやバイト仲間からも
続々とメールや電話をいただいて
つくづく自分の恵まれていた環境を実感しました。


長い時間を共に過ごした方達との別れは辛いですが、
そんな仲間が背中を押してくれるからこそ
新しい生活のスタートも、足取りが軽くなりますよね。
私も故郷を離れる前夜、そんなに多くはないけれど
本当に親友と呼べる友達が集まってくれました。
不器用な男友達ばかりでしたが、底知れぬ安心感がありました。
いまだにその日に撮った写真は大事にしてますよ(#⌒∇⌒#)ゞ


また、2月は私の誕生日♪
ということで。
お誕生日のお祝いも本当にたくさんの方にしていただきました!!
中でもとってもびっくりしたのは
お誕生日の日を迎えたときはよく集まる女会という女だらけの集まりで
オイスターバーにいたのですが
私たちの会話でなんとなく私が誕生日を迎えると察した店員さんたちが
0時になった瞬間に牡蠣×岩塩にろうそくを立てて
ハッピーバースデーを歌ってくれたこと!!
f0109933_21544371.jpg

「オイスターバー」って初めて聞きました!!
しかも写真のケーキも、かなり魅力的ですね。
私も牡蠣は大好きなので、次の誕生日はこれで祝ってもらいたいです。
・・・もう祝う年齢でもないか(^▽^;)

こちらから頼んだわけでもないのに
お店のお兄さんたちの心遣いがすごく嬉しかったです♪

大学卒業まであと1ヶ月をきりましたが
残りの日々も周りのみんなと一緒に
思いっきり笑いたいとおもいます☆


入社までの時間は満喫できましたでしょうか?
これからの新生活は、
更に大切な、自身の歴史を刻む時間になるはずです。
どんなときも前向きに、いっぱい悩んで苦労して
魅力的な大人になっていきましょう!

・・・お互いに(苦笑)
[PR]
by eicoh_enjob | 2011-04-05 23:14 | ☆内定者 近況報告☆
「インフルエンザ」
皆さん、御入社おめでとうございます。
これから新たな人生のスタートですね。
今日から皆さんも本当の意味でエイコーの一員です。
しっかりした自覚で、一緒にエイコーを盛り上げてていきましょう。
これから様々お世話になることがあると思いますが
何卒宜しくお願いします。
                           人事総務課 川畑
と、御挨拶はこの辺で、
まだ近況報告が追いついていないので
今日もコメント入れていきますε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
本日は樋口さんの近況です。

2月は卒論の発表会に向けての準備で、
大学でいそいそと活動する日々でした。
その発表会がようやく終わり、
「よし!遊ぶぞー!」と思ったところで、
なんとインフルエンザにかかってしまいました。。。泣
普段なら風邪をひいてもポカリと睡眠で乗り切るのですが、
39.5℃という見慣れない数字に、
私の中に眠っていたこれはやばいぞセンサーが激しく反応しました。
「こ、これはもしかして…」と不安な気持ちを抑えつつ病院に行き、
鼻に綿棒を押しやられ、あっさりインフルだと診断されました。


あの綿棒は、すごく痛いですよね(泣)
昨年私も、2度突っ込まれ2度とも陰性でした。
あれだけ痛い想いをしたので、少し残念な気もしましたが・・・。
39℃超えるとほんとに辛くなるよね(汗)

それから数日間は家にこもりっぱなしでした!
実は私、家にテレビがないのでこういう時かなり暇になります汗。
「この時期にかかるなんて、ついてないなあ…。
でも卒論前にかからなくて逆についてるのかなあ…。」
とか「タミフルって安全なのかな…。」とかいろいろと考えてしまいます。
そんなときに慰めになるのがこれです。
f0109933_21461880.jpg
ワンピース好きな私はこれを見て癒されます♪


私の周りにも、家にテレビを置いてない方がいます。
・・・私は生粋の「テレビっ子」なもで、テレビのない生活が考えられません。
家に帰り着くと、とりあえずテレビのスイッチを入れます。
何かを見るわけでもないのですが、とにかくテレビがついてないと不安で(怖)
ただ、そんなテレビっ子な私ですが、「ワンピース」が全く分かりません。
東京本社内でも絶大な人気を誇るマンガなのですが、
私は全くついていけてません。

治った今だから言えることですが、
普段健康であることのありがたさが身にしみてわかりました。
来年からは予防接種をしようかな?
写真が一枚だと寂しいので、
先日新宿に行った際に遭遇したこの子を紹介します。

気を使ってくれてアリガトゥ。
f0109933_2149556.jpg
岡山・湯原温泉の“あったかまる”です!
最初、「わあ~、桃太郎かな~」とか言ったら、
この子から、
「桃太郎じゃな゛い゛よ゛~」とすごく低い声が聞こえました笑。
絶対おっちゃんが入ってます笑


それでは、せっかくなので私も画像を一枚!!
先日このブログにも書かせていただいた、
私の故郷のマスコットです!!
f0109933_22563268.gif

「あったかまる」と並べてしまうと若干の罪悪感に苛まれてしまいますが、
町のキャラクターにしては、なかなかかわいいでしょ。
でも、この犬の名前は私も知りません(汗)
※たぶん名無しだった気がしますが・・・。
[PR]
by eicoh_enjob | 2011-04-04 23:04 | ☆内定者 近況報告☆
   

株式会社エイコー採用『出る杭』発掘プロジェクトブログです>
by eicoh_enjob
ブログジャンル
お気に入りブログ
最新の記事
「ベットとボルダリング」
at 2017-04-05 08:12
これでもかっ
at 2017-04-02 21:49
わたくし田口、結婚しました。
at 2017-04-01 10:00
「目と心の保養」
at 2017-03-31 17:05
一生の思い出
at 2017-03-31 09:00
画像一覧