カテゴリ
全体
仕事
研修期間
☆内定者 近況報告☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
「イルミネーション」
ちょっと、アップ時期が遅くなりましたが、
本日の近況は、2010年内定者上山くんです!


十二月も終盤、クリスマス到来!ということで、
私は写真を使って最近見たイルミネーションの数々を紹介したいと思います。

アップが遅くなりスイマセン。
クリスマスシーズンはイルミネーションがスゴイですよね。
電気量・環境のことを考えていしまいます。
が、
今年はLEDライトなどを使用して、
環境に優しいイルミネーションが多くなったとニュースで見ました。
イルミネーションが無くなってしまうと寂しいですから、
これはこれで明るい話題として良いことなのでしょうね♪

現在住んでいる滋賀県から主に京都周辺、
関西を中心に見て回りました。
ではまず、私の交通手段の軸でもある京都駅のイルミネーションから。

京都駅には200段くらい?大きくて長い有名な階段があって、そこの中心部に毎年この大きいクリスマスツリーがそびえ立ちます。これを目当てにわざわざ来る人も多いようです。そして毎年年始にはこの階段で、階段のぼりレースが開催されています。それにしてもカップルばっかり!!
f0109933_1134546.jpg
キレイですね~!!
しかもデカイ!!
この時期なので、やっぱりというか、当然カップルの記念撮影スポットなのですね(笑)
私は友人の結婚式で10月に今日とに行きましたが、冬の京都もいいですね!
古都と現代のバランスなどが楽しそうです!?
イルミネーションを見ていると心が暖かく、明るくなりますね!

次に清水寺!
京都といえばお寺!この季節、なんと言ってもライトアップがきれいです。十二月初旬のこの日は強烈に寒い日でした。清水寺周辺にはオタベ専門の出店が数多くあり、試食し放題!寒さしのぎのついでにつまみ食いをします。寺の中に入ってからは圧巻です。ライトアップ×紅葉のコラボレーション。木が、寺が、燃えているように赤いのです。ライトアップの時期は十一月終盤~十二月上旬なので、是非来年行ってみてください。
f0109933_1319789.jpg
京都の事が詳しくないので。。。お寺もライトアップするんですね!
京都の紅葉はスゴイキレイだと聞いていましたが、
「ライトアップ×紅葉のコラボレーション」って凄そうですね!
ますます京都に行ってみたくなります!!

そしてイルミネーションといえば神戸ルミナリエ!!
ルミナリエはご存知の通り阪神大震災で亡くなった方への鎮魂の意味で始まったものです。次々と立ち並ぶ光のゲートをゆっくりと歩きます。くぐり終えると何か神聖な気持ちになり、日常がすごく新鮮に感じるようになりました。面白かったのがお賽銭です。あたると「カーン」となるチャイムめがけてお金を投げ入れます。なかなかあたりません。気付いたら財布の小銭がすっからかんになっている恐ろしいお賽銭でした。
f0109933_13262569.jpg
これまたキレイですね!!そして、有名ですよね!ここは私もTVで見たことがあります。
お賽銭。楽しみながら?賽銭が出来る仕組みは、主催者の知恵ですね。
楽しんで、人の役に立つのですから、良い事です。
ただ、自分の懐具合も気をつけないといけないようですね(苦笑)
この時期にルミナリエに行く際は、
お賽銭用の小銭(別にお札でもOK)を用意!?ですね(笑)
でも、小銭が空っぽになるぐらい賽銭をしたのですから、
きっと来年いい事がありますョ!!

さらに京都は嵐山!!
京都駅から嵯峨野山陰線で約二十分、京都の良い所代表嵐山。
ここもライトアップが有名です。まず注目すべきは竹林の小道です。
夜が始まると竹が淡い緑色にライトアップされます。竹に包まれた小道は本当に別世界。
京都に住んでて良かったです。(滋賀県民です)
f0109933_1354497.jpg
そして有名な渡月橋。
この美しさは、私のデジカメじゃ伝えきれないことが残念です。
一度足を運んでみてください、
嵐山は実際に行ってみるのが一番だと思いました。
f0109933_14422961.jpg
京都は奥深いですね!
駅が近代、嵐山などは別世界!
京都にハマル人が多いのも頷けます。
私も今年京都に行ってから、また来たい、また行きたいと強く思いますね。

最後にロームのイルミネーション!!
京都を代表する企業の一つであるロームのライトアップです。
これは私の一押しです!!
木の枝の細部にまで光の玉が装飾されていて、
その芸の細かさが素晴らしい風景を作り上げています。
あまりの輝きにこの周辺一体が明るくなっています。
中心部には公園があり、輝きの中で遊ぶ子供達はまるで天使のようです。
f0109933_14425169.jpg
ロームさんを知りませんでした。
スイマセン。
でも、キレイですねぇ~♪感嘆♪♪
この輝きの中を走り回りたいです(笑)

装飾もキレイなんですが、
夜、イルミネーションを写真に撮ろうと思うと大変ですよね!?
手振れ(ピント)や露出など。。。
でも、殆どの写真がキレイに写っているのは、
上山君の腕!?
カメラの性能?!

仕事でも同じことが言えるのですが、相手に伝える技術。
今回は、相手にイルミネーションがキレイだと伝えるための技術。
実際に見たり、使ったりしていない人に、認識してもらうのって大変なんですよね。

ついでに、我が家のイルミネーションも載せておきます。
ご近所さんにも評判の、上品さが売りのイルミネーションです。
「今年も楽しみにしてるよ」と、よく声を掛けられます。
全部父が頑張って飾り付けしているのですけどね…
f0109933_13545919.jpg
おお~!
自宅をイルミネーションで飾っているんですね!
近所の方にも期待されているとは!!
スゴイですねぇ~♪♪
飾りつけなどは、家族総出でやって、皆で充実感と満足感を味わって欲しいです(笑)
特に上山君は、
自分の希望で来年から東京に来るのですから、
今年の片付けはお父さんを手伝って来てくださいね!?

では最後の最後にエイコー大阪本社のライトアップを貼っておきます!!
十二月一日の内定式の日に撮りました。素晴らしいです!!
上品な青。この前で皆さんと集合写真を撮ったのを覚えています。
この季節はこのライトアップがエイコーのトレードマークですね。
この写真を見るたびに皆さんの顔、そして働く自分の姿を想像しています!!
f0109933_14414597.jpg
褒めすぎです(笑)
でも、私も大阪本社のイルミネーション気に入っています!
集合写真はちょっと暗かったですが、いい感じに撮れてます!
また、皆の笑顔に会えるのを楽しみにしています♪

以上です。残りわずかな学生生活をこれからも充実させて行きたいと思います!!心残りの無いように(笑)
残り少ない学生生活、充実させてください!!
今が、一番楽しい時期ですョ(笑)
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-12-28 22:21 | ☆内定者 近況報告☆
「初・鎌倉」
2010年新卒天野君の近況です。

12月1日の内定式では大変お世話になりました。
2日は大阪の同期の方に大阪を案内していただき、ありがとうございました。
翌日にゼミの発表があったので長く観光することは出来ませんでしたが、
初めての大阪を楽しむことが出来ました。
皆いい人で良かったと思いながら帰りました。

初大阪本社。
初めての同期顔合わせなど、
内定式はいかがでしたか!?
大阪観光も出来たようですし、
忙しいながらも充実した日になっていれば嬉しいです。
来年から、このメンバーで切磋琢磨していきましょう!

さて話は変りますが、鎌倉に行ってきました。
なぜ鎌倉なのかというと神奈川生まれ、
神奈川育ちなのに鎌倉に行ったことがなかったからです。
神奈川県民なら一度は鎌倉に行っておくべきだと思い、行ってきました。

鎌倉は私にとっては、近くて遠い観光地。
なかなか行く機会がありません。
でも、行くと帰りたくなくなります。
鎌倉が好きな人って多いですよね。
会社にも鎌倉に住みたいと、
鎌倉から通われている方もおられます!

まずは高徳院にある大仏を見るために
江ノ電を使って長谷駅に行きました。
大仏を見ると鎌倉に来た!と実感できました。
f0109933_23294550.jpg
「鎌倉=大仏」というイメージがあります。
鎌倉大仏は、鎌倉に行ったら寄らないといけないスポットですよね!?

そして、大仏の次に鶴岡八幡宮を見に行きました。
f0109933_2329563.jpg
私は、鶴岡八幡宮は行ったことがありません。。。
1度行ってみたいです。

写真では小さくて見えないかもしれませんが八幡宮という文字の八の部分は鳩が向かい合っている意匠になっています。
鶴岡八幡宮において鳩は「神の使い」だと考えられていたためです。
鳩サブレーもそれにちなんだものだということを初めて知りました。

鳩が向かい合ってる!?
鳩ネタ知りませんでした!
そう言われて写真を見ると。。。
おお~~!
確かに鳩が向かい合っていますね!
全然知りませんでした!

そうそう、なんで鎌倉(横浜)土産で、
鳩サブレなんだろうと思っていたのですが、
鶴岡八幡宮が関係していたんですね!

誰かに話したくなる雑学です!(笑)
鎌倉スゲーー

改めて来て良かったと思い、来月もどこかに行こうと思いました。
仕事をしていても、雑談で色々な話になります。
ココ行ったことある?なんて話もよくしますので、
色々な所に行って、見識を深めてきてくださいね!
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-12-26 02:17 | ☆内定者 近況報告☆
「裸眼立体ディスプレイ」
12月4日に関西で、

ABCテレビより裸眼立体ディスプレイの取材を受けました。

エイコーが今年のCEATEC JAPAN2009に出展したもの。


12月16日(水)にABCテレビの「今ちゃんの『実は・・・』」という、
今田耕治さんが司会をしている番組で紹介されます!
放送が、23:17~24:17 で、 何時からどのように紹介されるかは???

観てのお楽しみ!?

たぶん、関東では放送されていない番組なので、
関西圏の方は是非ご覧ください♪

きっと、面白可笑しく紹介してくれるのか、いじられるのか!?

ちょっと、明日が楽しみです(笑)
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-12-15 22:09 | 仕事
「エコプロダクツ2009」
12月10日~12日まで、東京ビックサイトで行なわれた、

日本最大級の環境展示会 エコプロダクツ2009に出展していました。
f0109933_224144.jpg
環境製品中心の部署に配属された、
今年入社の新入社員も総出で、
エコプロダクツに来ていただいた方々とお話をさせて頂きました。
f0109933_225069.jpg
f0109933_2255318.jpg
f0109933_226217.jpg

f0109933_2261493.jpg
初の展示会だったこともあり、
普段の仕事をしながら準備をしていたため、てんやわんや。


そして、会場は、3日間とも盛況で、

立ちっぱなし!

話しっぱなし!!

本日、出社時に見ていたら、
声がかれていたり若干お疲れの様子?!
でも、会話は充実感タップリ!?


なかなか良い経験ができたのではないでしょうか?


今日からは、
資料をまとめたり、
来場された方にお礼をしたり、
連絡を取って、詳しい話を聞いたり説明したりとなるのだと思います。

2009年も残り20日間ですか、
あと少し踏ん張れ!頑張れ~!!
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-12-14 22:09 | 仕事
「2010年 内定式」
こちらのブログ。
ちょっと間があいてしまいました。

今日から気持ちも新たに再開です(苦笑)

再開一発目は、
12月1日に行なわれた「2010年 内定式」
f0109933_14361346.jpg
激戦の2010年新卒採用。
エイコーは、8名の方とご縁がありました!

本当は9名だったのですが、
既卒の方で、本人希望により、
早く働きたいとのことでしたので、
12月1日よりエイコー社員として働いていただくことになりました。

ちなみに、今、私の前の席に座っています。

さて、内定式
f0109933_14514480.jpg
社長の山田です。
f0109933_14543841.jpg
内定証授与!
f0109933_1455516.jpg
話を聞いたり、
f0109933_1554518.jpg
自己紹介をしたり、
f0109933_159689.jpg
内定者の皆さんは緊張したり、
と、
疲れたのではないでしょうか!?
でも、そんな疲れや緊張も、懇親会では(笑)
f0109933_15121232.jpg
社長や先輩社員から色々な話も出て、
期待と不安で胸がいっぱい!?
f0109933_15122875.jpg
4月から一緒に頑張りましょ~う!!
f0109933_15124211.jpg

[PR]
by eicoh_enjob | 2009-12-08 15:18 | 仕事
   

株式会社エイコー採用『出る杭』発掘プロジェクトブログです>
by eicoh_enjob
ブログジャンル
お気に入りブログ
最新の記事
「ベットとボルダリング」
at 2017-04-05 08:12
これでもかっ
at 2017-04-02 21:49
わたくし田口、結婚しました。
at 2017-04-01 10:00
「目と心の保養」
at 2017-03-31 17:05
一生の思い出
at 2017-03-31 09:00
画像一覧