カテゴリ
全体
仕事
研修期間
☆内定者 近況報告☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
新入社員研修レポート 大阪 玉置くんです!
僕は今年入社しましたピッカピカの新人です。

学生気分から社会人モードに切り替えたつもりで入社しました。
ですが、初めの1ヶ月は、
会社の雰囲気と社会人としての生活リズムに
慣れるのに精イパーイ…オパーイ…すみません。精一杯で必死でした。
5月に入り、やっと慣れてきました。


入社2週間目から研修で飛び込み営業をすることになりました。
二人一組で飛び込むのですが、本当に緊張しましたねぇ。
自分でも何を言っているのかわからないくらいに。

でもね、それが毎日続くと慣れてくるんです。

もちろん至らない所だらけですけど、
徐々に自分らしくお客さんと会話することができるようになってきて
ちょびっと嬉しくなったりします。

飛び込み営業ってとんでもなく辛いもんやろなと入社前に思っていました。
実際営業に行くと、すぐ追い返されることもしばしばあります。
それが連続すると確かにへこみます。

でもね、楽しいことだってたくさんあるんです。

あるゆる業種のお客さんのところに飛び込めるので、
多種多様な人たちのお話を聞けたりします。
世の中にはいろんな人がいるもんだなぁってよく感じます。

お客さんに気に入ってもらえて、
いろんなお話をさせていただくことができたときなんて凄い充実感です。

また、飛び込み先の受付のお姉さんが美人だったときはすごいテンション上がります!!!
(仕事とは関係ないですが…)
ただそれだけでもモチベーションがあがったりするんですね。

僕は今、先のことを考えずに毎日を過ごしています。

1日をしっかり働いて自分の頭でいろいろ考える。
わからない事は先輩に聞きまくり…。
そんな毎日を送っていますが、
社内でも営業先でもいろんな方と触れ合うことができて楽しいです。

当面は必死になって頑張ります。
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-06-04 08:00 | 研修期間
新入社員研修レポート 東京 田宮くんです!
入社から一ヶ月半が経ち、
大学時代とは比べ物にならない程の
濃密な日々を過ごしていると実感しています。

この一ヵ月半の研修の内容としましては、以下の通りです。

・ビジネスマナー
・電話応対
・社内ルール
・MCA
・営業の流れ
・メーカー研修
・飛び込み研修

当然ではありますが、
初めて経験することばかりで、
右も左も分からず戸惑う日々が続いています。

毎日必死で考え、頭に詰め込み、
実行に移すといったことを繰り返しているので、
一日が過ぎるのが非常に早く感じます。

そのスピードに流されず、日々の生活をより充実させるためには、
『有効的な時間の使い方』を意識することが重要だと思います。

私はこの点を意識したことにより、
一ヶ月前と比べて、作業効率が向上したと感じています。


また、この一ヵ月半で、
『自分で考え、答えを見つけ出すこと』の難しさ、厳しさを実感しました。

エイコーに限らず、社会では答えを教えては貰えません。
自分で考えに考え、答えを導き出さなければならないのです。

しかし、ヒントは頂けます。
先輩社員の皆様の何気ない会話や、行動、雰囲気、
これら全てが答えに繋がるヒントです。
このヒントを感じ取ることができる様、
日々アンテナを立てることを意識しています。

『自分で考え、答えを見つけ出すからこそ人は成長する』
入社前と比べて、私は確実に成長しています。
そして、これからも止まることなく成長し続けたいと思います。


来月の上旬には配属先が決定し、
本当の意味での、『ビジネスの場』に飛び込むこととなります。
知識・体力・心構え、全てを万全にし、
数字として会社に貢献できる様、頑張ります。
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-06-02 12:54 | 研修期間
新入社員研修レポート 大阪 平野くんです!
2009年度入社のエイコーNo.9男前こと平野です。

学生から社会人になり、もうすぐ2ヶ月になりますが、
毎日が新しい経験で四苦八苦しています。

説明会でも聞いていると思いますが、新人は飛び込み営業です!

精神が鍛えられタフになること間違いないのではないでしょうか?

100年に1度の不況と言われているこの時代に
いい経験をしていると感じております。

要はポジティブに捉えることです。

不況の時代に就活をしていることもいい経験だと思います。

私が社会人になって大切だと感じた事は何でも楽しむ気持ちだと思いました。

やりたくないと思いながらやるのと、
楽しむ気持ちでやるのでは全然違うし、吸収できる量が違います。

私が入社して心がけていることは毎日元気に挨拶することだけです。

そんな簡単なことだけです。

継続は力なりです。

上司・先輩は色んな人がいますが、
十人十色の優しさでフォローしてくれるので本当にいい会社だと思いました。

今の課題は自分という商品をお客さんにどれだけアピールできるかです。

その壁を越えて、1つ1つステップアップしていきたいです。

上司・先輩がその手助けはしてくれるので安心してください。

元気がある後輩が入ってくることを楽しみにしています。
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-06-01 12:02 | 研修期間
   

株式会社エイコー採用『出る杭』発掘プロジェクトブログです>
by eicoh_enjob
ブログジャンル
お気に入りブログ
最新の記事
「ベットとボルダリング」
at 2017-04-05 08:12
これでもかっ
at 2017-04-02 21:49
わたくし田口、結婚しました。
at 2017-04-01 10:00
「目と心の保養」
at 2017-03-31 17:05
一生の思い出
at 2017-03-31 09:00
画像一覧