カテゴリ
全体
仕事
研修期間
☆内定者 近況報告☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
新入社員研修レポート 東京 武内さんです!
入社してから1ヶ月半経過しました。

その間にした研修や感想についてお話します。

この研修期間中の目標として聞いていたのが、
○学生気分からの脱却
○営業としての意識付け
○日常業務の流れの把握
○MCA(Windowsや一般的なネットワークについて学習する資格)の取得
です。

具体的な研修としては、
・社会人としての必要な基礎知識・マナー
・会社について
・営業について
・取引企業について
・扱う商品の知識
・MCA
 などの勉強に関するもの、
・飛び込み営業(週数回)
・PC研修
 などの実践等、日々様々なものがありました。

特に、営業としての意識を身に付ける研修(社内研修・メーカーでの研修)では、
話法・シナリオ作りなどのテクニックや、
営業や顧客に対して持っていた意識の転換など、
学生のときには考えたことのなかったことを多く考えさせられました。

そして、実際に飛び込み営業で教わったことを実践していく中で、
それらが技術として身に付ける必要があることが身にしみてわかりました。

他にも、商社ということで、服装や装飾品、鞄や名刺入れ等の持ち物にも
他業界よりも気を配る必要があることや、
辛く感じる飛び込み営業にも、多くの意義や効果があることが
続けていくうちにやっと理解できた、ということがあります。

また、研修の初期のころから、社長を始め何人もの社員の方が、
生き方について、ご自身の考えを話してくださったり、
アドバイスをくださったりしたことが印象的でした。

「人に好かれる=聞き手に回る」ことの大切さや、
「やりたくないと思ったことでもやってみる」などは、
ビジネスにもプライベートにも通じることで、
色んな方から色んな形でお聞きした言葉です。

そして、研修を続けていくうちにそられが真実だということが身をもってわかるようになってきました。
また、「よく考える・気づく」こと、
「元気で笑顔を絶やさない」こと、「相手企業を恋人だと思う」ことなども、
複数の方からお聞きした大切なポイントです。
目に見える研修だけでなく、そうでない意識の面からも、
社会人として持っておくべき意識を今でもたくさん教わっているところです。

今、学生時代と社会人になっての違いを比べてみると、
・活動と休憩のメリハリの大切さがわかる
・効率を考えて次々行動する
 ことなどがありました。

それに加え、生活費を自分の収入でまかなって暮らしている点も違いますが、
会社での自分の収入に関しては、まだ自分でまかなえていません。
それができるようになったら、
また学生時代とは大きな違いが見えてくるのではないかと思います。

目下気になっていることは、
飛び込み営業・MCAや商材の勉強・配属について、の3点です。
色々なことを自分でも思い、
同期と話し、あまりの考え方の違いに驚くこともあります。

入社式の際に社長に、「人生は修行、会社は道場」という言葉をいただきました。
少し辛いことがあるたびにその言葉を思い出しますし、
「大変じゃない仕事なんてない」とも思います。
色々なことを考えながら、これからも頑張っていこうと思います。
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-05-30 16:08 | 研修期間
新入社員研修レポート 大阪 井上くんです!
エイコーに入って良かった!
今はそのように考えています。
入社する前は何をしているのか、
またOAに関する知識もゼロに等しかったので不安でいっぱいでしたが、
今ではまだまだ未熟ですが知識も増え、何よりも興味がわいています。
電気屋に行ったときにPCをみたり、
コンビニに行ったときに複合機を見たりと、社会を見る視点がかわりました。

また営業により様々な人に出会いました。
優しい人、適当にあしらう人、怒る人と様々ですが、
なんだかんだ自分を成長させてくれていると思います。

入社一ヶ月半ですが、
仲良く世間話だけをしにいくお客さんとも知り合え、
楽しさというものも見えてきています。

また商品が売れたときの喜びも凄まじいものです。
この喜びを欲しいがため、次から次にと頑張れそうです。

とりあえず今の目標は売る!
義務的に売らなければならないというよりただ売りたいって感じです。
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-05-28 08:30 | 研修期間
新入社員研修レポート 東京 佐藤くんです!
佐藤です。
入社から1ヵ月半が経過しましたが、
これまでの研修の内容と感想についてレポートをします。

研修期間中、主に学んだことは、
●ビジネスマナーについて
●メーカー製品情報について
●MCAについて
●営業の仕事の流れについて
●飛び込み研修
です。

ビジネスマナー・製品知識といったことは、
仕事をしていく上での最低条件となるものです。
特にビジネスマナーに関しては、慣れていないことであり、
最初につまずいたところでした。
皆さんも社会人になった際、避けては通れないところであるので、
心してかかると良いかと思います。

MCAはパソコンの資格の一つです。
エイコーでは、新卒全員が必ず取らなくてはならない資格です。
こちらに関しても今まで触れたことの無い分野の資格試験であり、
現在かなり苦戦しております。


ただ、研修中という今の時点で最も重要なことは、
『心構え』であると思います。
学生気分から脱却し、
社会人としての『心構え』を持つことが最も重要なことであると感じました。

社会人と学生の違いについては、
皆さんも一度は考えたことがあるとは思いますが、
実際に社会人になってみると、想像以上に学生時代とは異なります。

特に、先輩社員の方々に比べていかに自分が未熟であるか、
ということは入社してすぐに実感すると思います。
何事も『考える』ことが重要だと先輩社員の方がおっしゃっておりましたが、
先輩社員に比べて、自分が考えている範囲の狭さを実感します。

本当に毎日が勉強の連続で、いかに自分が貪欲な姿勢で、
より多くのことを吸収していくか、ということが重要だと思います。
社会人としての『心構え』を持ち、
仕事に対して妥協せずに、学ぶことが重要であると日々感じています。

まだ会社にほとんど何も貢献できていない状態が続いていますが、
早く売上をあげ、会社に貢献できるように成長していきたいと思います。
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-05-27 09:52 | 研修期間
新入社員研修レポート 大阪 中馬くんです!
私は入社して2週間ほど経ってから飛び込みの研修を行いました。

研修はまだ始まったばかりで、
初めの飛び込みはもちろん全く知識がない状態でしたので、
がむしゃらに飛び込んでは、
お客様が使用されている事務機器の状況などを聞いていました。

そのときに一番つらかったのが、
お客様に何も提案できず、お客様からも
「何しにきたの」というような事も言われたことです。

どんなにその場であがいても知識が追いつかなかったので、
逆にお客様から教わることも多々ありました。
しかしそういうような状況になると、
早く商品や会社の知識を入れたいと強く感じるようになりました。

現在では、メーカーの研修や先輩からの指導によって知識も増えてきたことや、
仕事にも慣れてきたこともあって、
少なからずともお客様に提案ができるようになりました。

飛び込みをしていても話を聞いてくれるお客様はいるので、
その人に対してどれだけ仲良くなり、
どれだけ良い提案ができるのかというところがやりがいにもつながっています。

まだまだ勉強不足でわからないことはたくさんありますが、
しっかり勉強してお客様の役に立てるようなビジネスマンになりたいと思います。
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-05-26 13:19 | 研修期間
新入社員研修レポート 東京 登坂さんです!
エイコーに入社して、やっと1ヶ月半がたちました。
2、3ヶ月前まで学生だったと思うと、とても不思議な気持ちです。
それくらい入社してからは、密度の濃い日々でした。

今回は、今までの研修のなかで印象に残っていることを
2つ紹介したいと思います。

○働くということ

「働く」ということがどのようなことなのか、
研修中である私はまだわかっていません。
しかし、
ひとつ確実に言えるのは「働く」とは「成果を出す」ということです。
これは、入社式で先輩社員の方がお話してくださったことです。
学生時代では、
「一生懸命努力する」ということを大切にしてきた私にとって、
この言葉は学生と社会人との決定的な違いでした。
大学の授業では試験で結果を出さなくてはなりませんが、
それは自分のためであり、
自分が留年しても困るのは自分です。
また、サークル活動でも学祭などのために仲間と夜中まで作業し、
賞も目指しましたが、
そのときはむしろ結果よりも思い出作りが大切だと思っていました。
賞などの結果よりも、努力する過程を仲間と共有することが第一だったのです。
これはつまり、自己満足すればいいということです。

しかし、社会においては会社にお給料をもらっているのですから、
当然会社の利益を得なければなりません。
認めてもらうためには、なによりも「成果」を出すしかないのです。
研修中
「今私たちに発生している給料は、他の社員の方が稼いできてくれたお金なんだ」
というお話を聞いたときに、
自分も早く会社の利益をあげられる社員にならなくてはいけないと思いました。

○人々との出会い

もうひとつ、今までで感じたことは「様々な人との出会いがある」ということです。
これはとても素敵なことだと思います。
学生時代にも出会いはありますが、
それ以上に働いている大人の方々との出会いは、
私にとって刺激的でした。

働いていなかったら出会うことがないかもしれない人々に引き合わせていただき、
様々なお話を聞き、今まで知らなかった世界を教えていただきました。
また、営業という仕事は自社の先輩方はもちろん、
メーカーの方、お付き合いのあるお客様、
新しいお客様など出会いが多いと思います。
もちろん、初めて会う方とお話をするのは緊張しますが、
自分の憧れるような方や尊敬できる方々に会うことは、
自分を高めたいと思うことにつながると思います。

また、以前の研修での先輩社員の方のお話では、
「すごいオーラを持っている人とたくさん接した方がいい。」
ということもおっしゃっていました。

これからも、出会いを大切に、
どのような方々とお会いすることができるのか楽しみに働いていきたいと思います。

最後に、パソコンについて何も知らなかった私が、
今MCAというMicrosoftの試験の勉強中です。
「私でも合格できました!」と言えるように頑張って合格したいと思います。
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-05-25 09:13 | 研修期間
新入社員研修レポート 大阪 井本さんです!
入社して1か月が経ち、やっと社会人の生活リズムに慣れてきました。
社内では何もかもが初めての「業務」で覚えるのに精いっぱいです。
特に今は電話のコール音が鳴るたびにいつも緊張しています。

営業は最近慣れてきたこともあり、
飛び込むことに対して抵抗を感じなくなりました。
今は「リピート訪問」を目標に、
どうすればお客様と仲良くなれるかを考えながら飛び込みをしています。

慣れてきたとはいえ、
決して全てのお客様が話を聞いてくれるわけじゃありません。
ビルの警備員さんに捕まって、出口まで連れていかれたことや、
インターホン越しに怒鳴られ、
さらにその後ドアからお客様が出てこられて怒られたこともあります。
怒られた時は一気にテンションが落ちてしまい、
次へ飛び込む気持ちがなくなってしまいます。

でも中にはたどたどしい私の話を親身に聞いてくださる方、
席に通してコーヒーを出してくださる方、
いつでも遊びにおいでといってくださる方もいらっしゃいます。
このようなお客様に会うと今まで落ち込んでいた気持ちが一気に晴れて
次も頑張ろうという気持ちになります。

今は良く対応してくださったお客様のためにも、早く商品知識を身につけて
お客様のお役に立てる営業マンになりたいと思っています。
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-05-22 15:08 | 研修期間
新入社員研修レポート 東京 和知くんです!
入社して早くも1ヶ月が経ち、様々な環境の変化がありました。
その中で、学生の頃と比べて大きく変わったと感じる点が、3つあります。

まず、言葉遣い。
学生時代、私はサークルに所属していなかったので、
先輩と接する機会もなく敬語を使う場面といえばアルバイト程度でした。
それも、「です・ます」の丁寧語が精一杯の敬語で、
尊敬語と謙譲語の使い分けなどもってのほかです。
もちろん、たった1ヶ月で敬語をマスター出来たわけではありませんが、
学生と社会人との大きな違いを感じました。

次に、責任。
今までの人生で、一番強く感じた責任はなんだったか考えたとき、
私は大学受験や就職活動を思い浮かべました。
しかし、それらは全て自分の将来に関することです。
現在、私は「エイコー」という責任を背負っています。
エイコーという組織の一社員として、エイコーの名を汚さぬよう、
エイコーの発展に役立てるよう、学生では大きな責任を背負っています。
これから更に、家族を養う、部下を持つ、
といったように次々と責任の重みが増してくるでしょう。
社会人として、また、人としての責任を果たせるように成長していきたいです。

最後に、土日のありがたみ。
週に5日間、朝早くから夜遅くまで働くというだけでも学生とは大きく違いますが、土日の存在がこんなにありがたいなんて、今まで気づきもしませんでした。
かといって、48時間のんびりできるわけではありません。
家事、資格の勉強、友達との約束…のんびりしたくても、
意外とやることが多くて時間はすぐ過ぎてしまいます。
それでも、毎週必ず土日がくることの幸せをこの1ヶ月で覚えました。


色々と偉そうなことを書いてしまいましたが、
社会人としてはまだまだ駆け出しの身分です。
先輩の方々が稼いだ利益から、
私たち新人へのお給料が支払われていることを忘れずに、
早く一人前になりたいと思います。
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-05-21 13:33 | 研修期間
新入社員研修レポート 大阪 安彦くんです!
2009年の新卒の皆さんかも、入社して1ヶ月半。
現在、研修中。
どんなことを考え、
どんなことを感じながら、過ごしているか!?
新入社員研修レポートを掲載していきます!

トップバッターは、
大阪本社 安彦くんです。


3月31日に入社してから、早いもので1ヶ月半が経ちました。

最初の1週間の新入社員研修では、
自分自身とまどうことが多々ありましたし、
慣れという面も含めて、非常に大変だったように思います。

新入社員研修が終わってからも、メーカー研修や早朝勉強会など、
学ぶ機会をたくさん設けていただいています。
新しい知識がどんどん入ってくるので、毎日新鮮です。

新規開拓の飛び込営業も、最初はできるのか不安でしたが、
先輩と同行させてもらったり、
新人同士ペアでやっていくうちに、ようやく慣れてきました。

まだ、 ペアで回っているので、
自分の隣にいてくれるという安心感がありますし、
もっとこうした方がというようなアドバイスもしてくれます。

相方の存在は大きいです。

これが、配属が決まってから、
いざ一人で回るとなった時のことを考えると、
今から少し不安ではあります。

ですが、そんなことは言っていられないので、
がむしゃらに頑張ります。

いまこうして、楽しくできているのは、
同期であったり、先輩方のおかげです。

特に先輩方には、本当に色々と僕らのことを助けられ、
支えられていると感じます。

エイコーに入って、本当によかったです。

自分も、今の先輩たちを目標にしながら、
同期と共に、笑顔を絶やさず、ポジティブにこれからも頑張っていきます!
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-05-20 21:14 | 研修期間
   

株式会社エイコー採用『出る杭』発掘プロジェクトブログです>
by eicoh_enjob
ブログジャンル
お気に入りブログ
最新の記事
「ベットとボルダリング」
at 2017-04-05 08:12
これでもかっ
at 2017-04-02 21:49
わたくし田口、結婚しました。
at 2017-04-01 10:00
「目と心の保養」
at 2017-03-31 17:05
一生の思い出
at 2017-03-31 09:00
画像一覧