カテゴリ
全体
仕事
研修期間
☆内定者 近況報告☆
<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
「卒業式」
今回の近況報告は井本さん。
「卒業式」についてです。

19日大学の卒業式でした。
朝の6時、袴の着付けと髪のセットをしてもらいに美容院へ。
こういうとき女性は準備が大変です。

朝早いし、帯苦しいし、しんどい…でも何だかんだ言って、
いざセットし終わった自分を見ると、そんな文句も消えてしまいます。
着物・袴、普段着ることのないものを着ると、気持ちが舞い上がりますね。
卒業式は一大イベントですよね!
髪のセットや着付けなど、晴れの舞台ですから念入りに準備しないと♪
朝早かったりと色々あると思いますが、鏡の前で自分を観るとうっとりするんじやないでしょうか!?
男性はスーツが多く、あまり普段と変わらない気がしますが、女性は華やかで羨ましい気がします(笑)
f0109933_197520.jpg
あら?この写真だと袴姿の井本さんが写っていないような???是非、自慢の1枚を見せてください♪

小中高とは違い、大学の卒業式は淡々としていて妙にさみしかったです。
式の後、教授の研究室に集まって、みんなの思い出話で盛り上がりました。
入学当初のお互いの印象とか、授業中に起きたハプニング、
みんなで行った旅行など、話が尽きませんでした。
もうこの大学生活が「思い出話」になってしまうのかと思うと、さみしいです。
学校によっても卒業式の進め方が違うようですね。淡々と進むところもあれば、ひとりひとりに卒業証書を手渡ししてくれるところもあるとか!?でも、おめかしして同級生と会って、尽きない思い出話をする。卒業式の大事なイベントですよね。
人は、思い出だけでは生きていけません。また、思い出が無くても生きていけません。思い出を大切に、そしてこれからも大切にしながら、新しい環境で頑張っていきましょう!!

研究室には後輩もいて、一人の子が手作りのお菓子を作ってきてくれていました。
卒業おめでとうと書かれたマカロン♪かなり素敵な後輩です。
f0109933_19171126.jpg
このマカロン手作りなんですね!?ビックリ!メッセージ入りだなんて、気の利くカワイイ後輩ですね!それだけ先輩にお世話になったと感じてくれていたんでしょうね!普段の先輩たちの気配りを後輩が感じ取ってくれてたのでしょう!とてもイイ先輩後輩の関係ですね♪

もうあと少しで入社式です。
未だに社会人の自分が想像できなくて、少し不安ですが、今年は自分にとって、大きな1年になるよう頑張りたいです。
皆さんには研修など、初めて続きでいろいろお世話になると思いますが、社会人の先輩としてご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。
今日が入社式でしたね。一日目の研修が終わり、緊張から開放されているのではなかと思います(苦笑)研修で学ぶこと、初めて知ることは、これからの社会人生活に欠かせないものです。大変だと思いますが、自分のものにして、学んだことが自然に出来るようになってください。明日からの研修も皆で一緒にがんばっていきましょ~う!!
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-03-30 19:23 | ☆内定者 近況報告☆
「卒業旅行第二弾」
今回は、引越し&熱海旅行の武内さんです。

無事に引っ越しの方がほぼ完了致しました。
家電も家具も、サイズと値段と機能と置き場所と配達時間等々、色々なことを多角的に考える必要があって、大変でもあり楽しくもありました。

無事に引越し終了、お疲れ様でした!配置を考えたり、家具を買ったりするのは楽しいですよね♪大きさや値段、置く場所など、どれかひとつを失念してしまうと、後で大変!?。。。と、ならないようにするのが、大変だったり心配だったり。でも、なんだか楽しい(笑)それが新生活なんでしょう!?

家事も今までの家でのお手伝いと違って、一回の「ジョブ」ではなく、毎日続いていく「ワーク」であり、効率やコストパフォーマンスや満足度なども総合的かつ直観的に把握していかなくてはいけないことがわかってきました。
・・・つまり、主婦ってしっかりやろうとすると、思っていた以上に大変な職業なんだなぁと思いました(笑)
ただ私自身は、記憶と感覚を使って直観的に判断したり、可能性を考えて工夫したりすることが比較的得意なようなので、仕事とうまくバランスを取り家でも充実した生活を送りたいと思います。

ジョブとワークは違いますよね。実際、経験してみて気づくこと。今まで当然のように食事を用意してくれていた、親に感謝もしなくてはいけないですよね。今後は、仕事とのバランス。。。。は、きっと取れないと思います(苦笑)一人暮らしの大変さは、夕飯です。仕事で不規則になりますし、疲れて帰ってからの食事の準備は大変ですョ。。。お姉さんと同居だったとおもいますから、そのヘンのことはちゃんと話ししておいてください(苦笑)

卒業旅行第2弾はなんと・・・熱海でした^^;
実は私はこの春休みに姉と実家を出て二人暮しを始めたので、お金にも時間にも余裕がなく、学生のうちに絶対に行きたい海外の国もなかったので、国内旅行派の友達と組んでまったり熱海に1泊してきました。

熱海しぶいですねぇ~ でも、最近遠すぎず癒される場所として、熱海が注目されているんですよね。なにかのTV番組か雑誌でみた記憶があります。私も暖かくなったら、釣りと温泉に行こうかと思っています♪
熱海といえば・・・
f0109933_1822815.jpg
・・・火サス?!見事な断崖絶壁でした!
みんなで思わず刑事に追い詰められた犯人の気分になって、やってもいない犯行動機を告白しあってしまいました。。

(笑)熱海といえば。。。で、火サスとくるとは(笑)この写真の断崖絶壁は、迫力があって良い感じですね。この場所に立って、犯行動機の告白で済んでよかったです、衝動的に飛び込。。。まなくてよかったです(苦笑)

じゃあなくて^^;
ですよね!?熱海=火サスだとしたら、渋すぎます(笑)
今回の熱海旅行で印象的だったのは、アカオハーブ&ローズガーデン。
f0109933_18254573.jpg
ここ実は、今期放送されていたドラマ「メイちゃんの執事」のロケ地だったそうです!
確かに優雅?なガーデン風景!
園内は薔薇ソフトクリームやラベンダーソフトクリームなどのハーブグッズも充実していて楽しかったです。
新居用にハーブのルームスプレーや石鹸なども買いました!

イケメンが勢揃いのドラマですね(笑)ロケは熱海だったんですね!ちょっと渋い!?熱海にイケメンが集合~って、なんか不思議な感じです!?ソフトクリームは食べましたか?薔薇やラベンダーソフトの味や香りが気になります(苦笑)ルームスプレーなどは、新居にちょうどイイかもしれないですね。アロマやハーブなど、好みの香りでリラックスできそうですね♪

でも、この園内で一番印象的だったのは・・・
なになに???
f0109933_1847355.jpg
世界最大の盆栽!!・・・盆栽?!
確かに盆に入ってるけど・・・最近ミニ盆栽ことミニ盆を始めようかなぁと思っていた私にとっては、想像を絶する盆栽でした・・・。
添え木と木の枠とライトアップ用の大量のライトと広すぎる枯山水。
盆に入れていた松が大きくなってしまったのか、曲がってしまった木を器に無理やり入れたのか、まったく見当がつきません。
熱海・・・奥の深い場所でした。

これは色々な意味で凄いですねぇ!!ある意味ビックでビックリ!凄いですねぇ~~\(@O@)/ 日本庭園とも違いますし、なんでこうなっちゃの!?と、作った方に聞いてみたいのと、実際に見てみたいです!

旅行から帰ってからは、かなり時間をかけて(2,3週間くらい?)引っ越しをしていました。
実家からの脱出だったので、持って出られるものがほとんどなく、大きな家電や家具など片っぱしから買い物をしていきました。
工具で家具を組み立てたり、家電を手で持って帰って配線したり、脚立で棚の上に物を乗せたりしながら、これからは自分達だけで何でもしっかりやっていかなきゃ、むしろ稼がなきゃ!と感じていましたが。
それでも、親戚や実家から山ほど生活用品をもらったり、知り合いには「卒業・就職・引越お祝いでプレゼントしたいからリクエストして!」と何人にも言ってもらったり。
またはデパートで一人で重い荷物をカートに乗せられないでいたら、近くにいたお客さんが助けて下さったり。
自立のつもりで家を出て初めて、自分(達)の周りにはこんなにたくさん助けてくれる人がいたんだと気付きました。
しっかりしなければいけないとは思いますが、周りには助けてくれる誰かがいること、そして常に誰かが何か助けてくれていること、それを忘れずにいたいと思います。

お疲れ様でした。東京の今年入社の方は、実家が、一人で、二人で、と、状況はまちまちですが、全員引越しをしてます!これもビックリ(笑)引越しは体力も頭脳も使います。周りの人の助けや、引っ越して気づくことなど、いろいろと勉強になることも多い思います。そして、気づいた事や助けられるだけではなくて、困った人がいたら助けてあげられるようになる。気づいたことを応用する。先日もちょっと書きましたが、電車で席を譲るとか、学んだままではつまらないので応用してみる。簡単なことから心がけてみてください。そして、仕事も一人では完結できませんので、頑張りながらも周りを見て、始動してもらったり、怒られたりしながら、成長してみてください。私の世代は、苦労は買ってでもする。皆さんに強要するつもりはありませんが、苦労しないと成長もしないと思いますので、沢山悩んで、試行錯誤してみてください!?

あと少しで入社式があり、研修が始まりますね。緊張するような楽しみなような、複雑ですがワクワクしています。
来週は入社・研修などイベント目白押しです!?
昨年までと、世の中の状況が全く違います。変化しています。研修もガラッと変える予定です。学ぶことも多いですし、辛いこともあると思いますが、がんばりましょう!これからどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
こちらこそ、宜しくお願い致します!大阪行きや研修楽しみにしていてください。
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-03-27 19:19 | ☆内定者 近況報告☆
「卒業旅行 in 沖縄」
今回は、沖縄に行ってきた中馬君です!

みなさんこんにちは。
こんにちは!

学生最後の近況報告は卒業旅行で締めくくりたいと思います。行先は沖縄です。
僕自身、沖縄は初体験なのでとても楽しみでした。
伊丹空港から飛行機に乗って向こうに着いたらめっちゃ快晴で、
さすがに沖縄の気温は尋常ではありませんでした。

沖縄イイですねぇ~!マンゴーとパイナップルが美味しいんですよね(笑)このところ東京の天気が???なんです。土日は強風、今朝は雪が舞っていたかと思えば、今は快晴!落ち着かない感じなんです。旅行に行くときは、まず天気が気になりますよね!?沖縄快晴で良かったですね!!BUT気温が尋常じゃない!?と言うことは、この時期でも暑かったということなんですよね?さすが沖縄!

まず沖縄の海は綺麗だという噂があったので、実際に確かめにいきました。
f0109933_1138505.jpg
写真でわかるように予想を裏切らないほどの綺麗さで感激しました。
!!!これはキレイですね!!!写真の腕もさることながら、沖縄の海って本当にきれいなんですね♪水が澄んでますね!
暑かったので、少し海水浴もやっちゃいました。
その他には朝6時に浜辺に行って朝日を見たり
f0109933_1146937.jpg
3月に海水浴ですか!?凄い!沖縄は暖かいのだなぁと思えるエピソードですね。この写真は朝日なんですね。旅行では、早く寝すぎてもつまらないですし、朝ダラダラしてても仕方ないですから、夜更かしをして、しかも翌日早起き!が出来ると、いろいろなことが楽しめますよね(笑)

名物の美ら海水族館に行ってきました。
f0109933_1203420.jpg
美ら海水族館はいかがでしたか?大阪の海遊館と比べてどんな感じだったでしょう?!

地元の人との交流もあり(ほとんど聞き取れませんでしたが笑)
仲の良いメンバーとワイワイ遊べてとても楽しかったです。
もう大学の卒業式は終わってしまい、友達とは当分会えないのがとても寂しいです。

沖縄の方って、そんなに言葉が違うのですか?聞き取れないぐらい違うというのはビックリです!卒業旅行は良い思い出になったようですね。卒業式が終わると、4年間毎日のように会っていた友達とパタッと会う機会がなくなります。とても寂しいですよね。ちゃんとメールや電話、年賀状など、学生の友人は一生の友人だと思いますので、連絡を取り合ってみてくださいね。

これから新しい生活と人間関係が始まるなかで、
同期の人や会社の人たちと親睦を深めるためにも旅行に行ってみたいですね。

入社まであと数日。早いものですねぇ。これから新しい生活が始まります。同期や先輩社員との親睦を深め、忙しくも楽しく、辛くても充実した毎日を過ごしてください!旅行をはじめとした余暇の計画もどんどん立ててくださいね!
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-03-26 12:08 | ☆内定者 近況報告☆
「厄年」
今回は厄年の井上君です。

二月半ばでバイトも辞め全くのフリーになりました。

今から残りを遊び尽くす!と決めた矢先にバイクで車に衝突ですよ。
もーやってられないです。

いきなり衝突事故の報告ですか・・・
メールを送ってくれてるので、それなりには大丈夫だったとは思いますが、
身体は何よりも自分自身の資本ですから。
社会人になると自分以外の人にも迷惑を掛けてしまう事にもなりかねません。
本当に気をつけて下さい。

もー二度と元の顔には戻らんと思う顔になりましたが、三日ほどで戻りました。人間は思ってた以上にもろく、思ってた以上に再生能力あることを知りました。
若いっ!!それは若いから(笑)
でも3日程度で直って本当に良かったですね!

本当に皆さんも事故には気を付けて下さい。
一度、交通事故を経験するとその気持ちは分かるはずです。
もう2度と事故を起こさないように気を付けて下さい!!


これも含め今年になって不幸が多過ぎます。

・捻挫
・捻挫によりボード行けず
・試合中にこけて、指大量出血
・バイクのミラーをぱくられる
・バイク事故
・事故によりミラー破壊
・事故により学生最後の試合棄権
・事故によりボード行けず

タイミングが悪すぎなんですよね。


悪いことは重なると言いますが、ここまで挙げられるとスゴイですね(笑)
次は『良い事』をたくさん挙げて下さい!


これぞ「厄年」って感じを受けました。
まぁ厄年とか信じないんで関係ないですけど。

でももっと毎日を緊張しながら日々をおくります。

では飲み会に行ってきます!!!


前向きなのか慎重なのかよく分かりませんが。。。
私個人的には、若いうちはとにかくさまざまな失敗をしても良いと思っています!
ただし、大事なことは『同じ失敗を繰り返さないこと』です。

私も未だに仕事のなかでも大きな失敗をすることがあります(涙)
それこそ会社の役員からお怒りを受けることも・・・(T_T)

でもそれを続けて失敗してしまうとどうなるか?
間違いなく自分の信用は無くなります。(低くなります。)

どうせ働くのであれば『あいつに任せたら間違いない!』と社内外の人から
信頼させれる人間に成長して下さい。いまから、ここから!!
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-03-24 09:58 | ☆内定者 近況報告☆
「引越し」
今回は引越し準備の和知君です。

引越しの荷造りを中断(逃避)してこれを書いています。
荷物を全部引っ張り出して、服や本など捨てる物を分別をしながら作業を進めているので、部屋が大変なことになってしまいました。
しかし、途中ですぐ手を止めてしまうためになかなかはかどりません。たびたび邪魔が入るのです。
f0109933_16554893.jpg

引越しや部屋の模様替えの時に陥るトラップですね(笑)懐かしいものが次から次へと出てくるので、作業が止まります(苦笑)捨てるか、残して置くかの判断をするためにも、手が止まります(苦笑)私も模様替えをする度に、懐かしい物を見つけては過去に旅していたので、今の和知君の状況が、すごーくよく分かります(笑)

まず、卒業アルバム。
小学~高校の若かりし頃の自分を見て、老いを感じました。
しかも1年ぶりに体重を量ったら5kgも増えていて、お腹まで中年に近づいたみたいです。

若かりし頃って。。。まだ22か23歳ですよね!?お腹が出るには早いんじゃないですか!?運動不足です、入社したら、ぜひ仕事で外を走り回ってください!

次に見つけたのが、KinKi KidsのCDやライブDVD。ついつい音楽鑑賞開始。普段、どんな音楽聴いてる?と聞かれても、なんだか恥ずかしくて「KinKi Kids」と言えません。
KinKiや堂本剛のソロコンサートなど、何度も足を運ぶほど好きなのに、男のくせにジャニーズ好きなんて馬鹿にされそうで…。
でもカラオケに行くとKinKiしか歌わないので即バレます。

ジャーニーズ好きでもイイんじゃないですか~!カラオケで唄える歌があるのは良い事です♪私もキンキやスマップ結構好きですョ。CDも持ってますしね。けど、コンサートに行くぐらい好きなのは珍しいかも(笑)ちなみに、私が米倉利則のライブに行ってた時は、男性が少なくて肩身が狭かった記憶がありますが、KinKiのコンサートで男のファンって会場にどれぐらいいるんですか?

あと、本棚からガンダムの小説がいくつか出てきました。
ファースト、Z、ZZ、逆シャア…なぜかハサウェイは持っていません。
高校生のときに少ないお小遣いから買い揃えたので、きっと手が回らなかったんですね。
どうせならUCガンダムは全部揃えたいので、お給料を頂いたらポケ戦、08MS、0083、ハサウェイを探したいと思います。

ガンダムの小説ときましたか!TVやビデオでは見たのですが、小説は読んでないなぁ。エイコー社員はガンダム好きが多く、小説を読んでいる社員もいるので、色々と話をしてみてください(笑)小説は新品でも中古(古本)でも、簡単に手に入ると思いますから、ぜひ、給料が出たら大人買いしてください(笑)

引越し前の汚い部屋の写真だけでは物寂しいので、ザクとハロ(ラジオが聴けます)のツーショットも添付。かわいいです。
では、引き続き荷造り再開します!

確かに、雑然とした部屋の写真だけだと、寂しいです(笑)この写真の後ろにある、大きいウサギのキャラが気になります!?ナンのキャラなんでしょう?
f0109933_1656196.jpg
この連休で引越しが終わったとメールが来てましたから、今週から荷解きですね。ここでちゃんと整理をしておかないと、後々までだらしなくなりますから、入社までにしっかり整理してキレイな部屋にして下さい♪
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-03-23 16:56 | ☆内定者 近況報告☆
オーストラリア
今回は、オーストラリアに卒業旅行に行った井本さんです。

友達6人と1週間オーストラリア・ケアンズへ卒業旅行に行ってきました。
いや、卒業旅行というよりも家族旅行でした(笑)
1週間家族と一緒に自然を満喫して、ほんっっっとに最高でした。

家族同然の楽しい仲間との旅行だったんですね!オーストラリアは自然が沢山あるイメージです。満喫できたようで最高の思い出ができたのではないでしょうか!?

今回は体験したことが多すぎて、長々したただの日記になってしまいました。すいません。編集大変かと思いますが、よろしくお願いします。長々として日記、全然Okです!先輩には苦労や迷惑を掛けてください(笑)そして、その間に井本さんが成長して、1年後、後輩に色々なとこを教えたり、先輩の手伝いで恩返ししたりしてください。

1日目は1時間半ほど列車に乗ってキュランダに行きました。
列車から見える景色は「世界の車窓から」のオープニングに使われていたそうです。
雨季だったことと、私たちが来る前にサイクロンが来ていた影響で、
滝の水量がハンパなかったです。
ツアーの方もいつもはホースの水くらいなのに、今回はとてもラッキーだと言ってました。

世界の車窓からの風景はとてもキレイなものだった記憶があります。と言うことは、そんな風景を実際に見てきたんですね!ちゃんと目に焼き付けてきましたか!?海外旅行に行った人から、風景や街並みの話を聞くと、自分でも見てみたくなりますね。写真などがあれば是非見せてください!
f0109933_20414397.jpg
この滝スゴイですね!!旅行の時にサイクロンでは悔しすぎますが、旅行前の影響で水量が増えて、この写真!!これはラッキーでしたね。壮大な感じが伝わってきます!

2日目は体験ダイビングです。
船でグレートバリアリーフに行って、潜ってきました。
海はバスクリンを入れたような水色で、海底が透けて見えます。
海にはおなじみのニモやナポレオンフィッシュなどがいてほんと海遊館みたいでした。
水中カメラを買い忘れてしまい、水中の写真を見せられないのが残念です。
夜は食べ物とお酒を買いこんで、みんなで飲み明かしました。
これぞ旅行の醍醐味ですよね。
テンションが高くなってずっと笑っていたような気がします。

ダイビング!日本の海と違うと聞きますが、やっぱりキレイなんですね。自然の中で泳ぐニモやナポレオンフィッシュはどうでしたか?!
f0109933_23283073.jpg
旅行では、夜にみんなでワイワイと話をするのが楽しいですよね。と言うか、旅行の楽しみのうちのひとつですよね♪写真からも楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!でも、楽しくて明け方まで飲んでいて、次の日の肯定に影響がでませんでしたか?!寝坊したり、疲れたり。。。井本さんたちは若いからそんな事は心配無用かな!?

3日目はラフティングです。
5時間かけてタリー川を下ります。
流れが激しいところではみんな激突しまくりです。私も前の友達のヘルメットに顎が激突。
しばらくかみ合わせがおかしかったです。(笑)
激流スポットを後ろ向きで下って、全員ボートから落ちたり、
7,8メートルの岩場から飛び降りる度胸試しをしたりと最高に楽しかったです。

これでもかと、体験していますね(笑)でも、それがオーストラリアの楽しみ方ですよね!激流下り凄そうですね!顎がヘルメットと当たって、かみ合わせおかしくなるぐらいの衝撃!?スゴイですね(苦笑)ボートから落ちたり、岩場からの飛び込んだりと、大暴れですね(笑)
f0109933_2049591.jpg
4日目は予定していた熱気球が中止になったため、ホテルのプールで遊びました。
ホテルのプールは砂浜があって、プールサイドにはバーもあります。
朝早かったこともあって、貸切状態でした。
熱気球にも乗る予定だったんですね。中止は残念でしたね。でも、贅沢なプールを味わえたんですね。砂浜にバーまであるなんて日本では想像できません!?贅沢を貸切状態って贅沢×2ですね!
f0109933_20492294.jpg
そのあと、ケアンズ散策も兼ねてお土産を買いに行きました。
もちろん日本人が大好きな免税店にも行ってきました。
円高の影響でぶらんど物はかなりお買い得です。
グッチ、ディオールは日本の半額くらいの値段で買うことができます。
でも半額といっても元が高いので、店員さんに説明してもらうだけしてもらって
そのまま帰ってきました。(笑)

買い物も旅行の楽しみですね!ブランドが特に好きというわけではないですが、ブランド物が半額!と聞くと、円高って凄いんだなぁと思います。国内でも円高で半額ってことになれば、何か買おうかなぁと思えて嬉しいんですけどねぇ(苦笑)

5日目はパラセーリングとトーイングチューブをしました。
パラセーリングは写真の通り、パラシュートとをつけて船にひぱってもらいます。
結構な高さまで上がりますが、全然怖くないです。
上空からどこまでも続く海をみてとても癒されました。
f0109933_20495114.jpg
凄い!(凄いを連発しているようです(笑))この写真で飛んでいるのは井本さんですか?怖くはないんですね?と言うか、度胸が据わってるんじゃないですか(笑)上空まで上がって怖くないようでしたら、景色がすばらしいんでしようね!海が眼下に広がるって凄い景色なんでしょうね!トーイングチューブは小さいゴムボートに乗って、ボートに引っ張ってもらうバナナボートのようなものです。これは遠心力が半端ないです。
私は真ん中だったのでよかったのですが、
両端の友達は半分海に沈んだままボートに引きずられてました。

これは激しそうですね(笑)泳げない私は考えただけでも海に沈んで引きずられるのは怖いです。。。両端の友達に同情いたします(苦笑)

そんなこんなであっという間に5日間が過ぎて帰国です。
真夏からの日本の寒さはとても体に沁みます。

そうか!そうですよね。オーストラリアは夏ですよね。楽しく過ごしているときは気が付きませんが、旅行は結構疲れます。疲れと日本の寒さとで、体調崩したり、風邪など気をつけてくださいね!

私が旅行中、家は大変なことになっていました。
いつのまにか姉が男の子を出産していて、父はインフルエンザにかかっていました。
姉はこっちに帰ってきての出産だったので、姉と一緒に姪っ子も来ていました。
母は父の看病と姪っ子の世話で大変な1週間を過ごしていたみたいです。
日本に帰ってきて今では姪っ子に振り回されている日々を送っています。

無事の出産おめでとうございます!甥っ子もお母さんが居なくて寂しいと思いますから、楽しく遊んであげてくださいね。旅行も忙しく楽しんで、帰国後は家で忙しくですね(苦笑)
忙しさの種類は違いますが、忙しいと一日が早いですよね。
あと少しで社会人となります。目の回る日が続くと思いますから、忙しいながらも息抜きしたり、気分転換したりして、元気に働く準備をしてくださいね!
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-03-22 23:15 | ☆内定者 近況報告☆
「卒業旅行第一弾」
今回は、引越しに旅行に大忙しの武内さんです。


高校の友達と滋賀に卒業旅行第一弾に行ってきました!
彦根→竹生島(琵琶湖の島)→大津→京都と2泊3日の行程でした。
実は旅行中すべての日に雨という予報が出ていたのですが、なんと一日も傘をささずに過ごせました♪
竹生島までは船で40分かかったのですが、船に乗っている間は小雨が降っていたのに、島についたとたんに日が出てきて感動的でした!
卒業旅行第一弾と言うことは、第何弾まで計画中してるんですか!?旅行の計画を立てている時って楽しいですよね♪しかも天気も予報を良い方に裏切ってくれたようで、傘をささないですんで良かったですね♪旅行で雨が降るとテンション下がりますからね。第一弾は、滋賀県に行ったんですね!しかも琵琶湖!!羨ましい~ 琵琶湖でバス釣りしてみたいです。いつか行って見ようと思ってます。
f0109933_22181990.jpg
竹生島は、島全体が参拝するための神社になっているようです。竹生島。。。知りませんでした(・・;)写真を見るとなんか歴史(時代)を感じます。階段がかなり上までありそうですが、昇ったんですか?
それにしても琵琶湖ってホントに大きいですね。完全に「大海原」って感じでした!琵琶湖を表現するとき、海に例えられる事が多いですが、この写真見ると、水平線です。まさに海!!スゴイです!!
f0109933_22182824.jpg
ここの鳥居に向って「かわらけ」というものを投げて願掛けをしました。
小さなお皿2枚に、1枚に名前、もう1枚に願い事を書いてぶん投げてきました!
鳥居には全然届かず、地面に落っこちて早速割れてしまいましたが(笑)願いが早めにかなうということだろうと思っておきます^^
かわらけ。。。これも知りませんでした(°°;))。。オロオロ。願いごとがはやくかなうとイイですね♪私は、結構願掛けって好きな方です(笑)普段から仕事も遊びも縁起を担いだりします。だからどうなんだと言うと、特に良くも悪くも無い感じ(苦笑)ただ、結果や運が悪かったと感じた時の服装(組み合わせ)は2度としないように、かなり意識しています。

旅行中は二晩連続で小料理屋に入って、お酒を飲みつつおいしいものを食べまくり「おいしい~、幸せ~(>_<) 大人サイコー!」とか叫びながら存分に酔っぱらい、旅館に帰って露天温泉に浸かって満月に感動したりもしました。
派手に海外旅行に行ったわけではありませんが、卒業前に素敵な思い出をいろいろ残すことのできた旅でした♪
イイ旅行だったようですね!観光も楽しめて飲みも楽しめると、充実感アリアリですよね♪旅館の温泉も露天があって、しかも満月だなんて、運がいいですね♪

小料理屋で飲みながら、「東京でも職場近くでおいしいところいっぱい探そうね!いっぱい飲もうね!」と何度も約束したので(笑)
皆さんも料理が美味しい飲み屋さんご存知でしたら、ぜひ教えて下さい^^♪
小料理屋ってどんなお店に行ったんですか?私はお酒を飲まないのであまり詳しくないですが、会社近くのイメージは居酒屋(苦笑)社員の皆さんそれぞれに常連のお店があるとか!?ぜひ、居心地の良いお店を見つけてくださいね~

我ながらしょうもない近況ですが(汗)
とりあえず姉ともども息災に過ごしております。引っ越し作業も、一日赤帽を頼むだけであとは家族でやることになりそうです。
次にお会いする時には、昨年の面接時よりもさらに(DIYの方向に)たくましくなった私をお目にかけられそうです(笑)
では、失礼します!
引越しも無事に終わりそうですね。家具そろえたり、近所を探検したりと、まだまだ忙しそうですね(笑)自宅近くで、行きつけのお店(小料理や定食)を見つけられると何かと楽しいですョ。お酒中心になると散財してしまいますから、あくまでも食べ物屋さんを探してみてください♪
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-03-19 22:59 | ☆内定者 近況報告☆
「わくわく」
今回はワクワクしている平野君です!


学生生活も残すところ、あと1ヶ月となりました。
卒論が忙しく今だに旅行にいけておりません・・・。涙
年明けから2月いっぱいまでは怒涛の忙しさでいした。
4年間の中で一番早く過ぎた2ヶ月だったように感じます。
しかし、その卒論がようやく完成しようとしています!!!
あとは、教員にハンコを頂くだけです!
怒涛の忙しさお疲れ様でした!さて、卒論はハンコ貰えましたか!?貰えていなかったら一大事なので、無事にハンコを貰えたと思っています(笑)入社式でお待ちしています♪
f0109933_1845355.jpg


やっと3月からは開放され、旅行に行く予定です。
とりあえずハワイに行こうとおもいます。
人生で初のパスポートも取得しハワイ行きの準備だけは順調に整えてきました。

今月は旅行三昧ですね♪ハワイが「とりあえず」ってなんか凄いです(笑)とにかく今月は、土日で行けるような近場ではない旅行にガンガン行って来て下さい♪私は新婚旅行が初海外でパスポートの取得をするのにドキドキしていた記憶があります(苦笑)
f0109933_18173860.jpg


ハワイで常夏を満喫するには、とりあえずカッコイイサングラスが必要だと思い、かなり派手なやつを買いました。
ハワイ=派手。なんか分かります(笑)写真のサングラスを買ったんですよね!?派手(笑)街中ではなかなか掛けられない!?ちなみに、私は無知なので分からないのですがハワイは今が常夏?年中常夏?!なんにしても派手じゃないとソンって感じがありますよね(笑)アロハ~♪~(^^~) (~^^)~♪♪
f0109933_1827878.jpg

ですが、忙しすぎたので昨日やっとこさで申し込みに行ってきました。考えていたツアーはもう満席で、申込が遅かったことを後悔しました。
旅行会社の方が、なんとかホテルと飛行機を探していただき無事に申し込むことができました。

あら、残念でしたねぇ。でも、満席って事は、ハワイ人気が凄い証拠ですね。思う存分楽しんで来てください!ちなみに、ホテルと飛行機の申し込みと言うことは、ツアーではないのかな?トラブルだけは気をつけて、色々と調べて、満喫してきてください♪

正直、ホテルとか飛行機とかもうどんなんでもよかったです。
ハワイを考えただけでテンションが上がります。
申し込んだだけでかなりわくわくしています。
サーフィンも体験してくる予定です。
これからハワイ旅行に向けてどんどんと予定を練りたいと思います。
これも旅行の楽しみです。
派手なサングラスに半袖半パンで浮かれた写真を3月の近況報告に載せたいと思います。

食事をホテルでとるのでしたら、ある程度のグレードは欲しいかもしれませんが、朝からも遊びまくって、ホテルでは寝るだけなら、どんなのでもOKですよね。飛行機は落ちなければいいですしね(笑)半袖半パン、もちろんアロハシャツ!?そして、派手なサングラス姿の写真を楽しみにしていま~す♪

他にも行きたい所がたくさんありますが、1ヶ月では到底行ききれません。涙
体に鞭を打って1か月遊びきれるように頑張ります。

仕事も遊びも鞭打ってするものです(笑)3つきは、入社式や研修で居眠りしない程度に遊び尽くしてください!!
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-03-18 18:47 | ☆内定者 近況報告☆
ココアムース
今回は、手作りココアムースの田宮君です。


先月の近況報告で、私の趣味の一つとしてお菓子作りを紹介させていただきました。画像もなく、文面のみでの紹介でしたので、「コイツ、本当にお菓子なんか作れるのか?」「実はできないんだろ?」といった疑問を持たれた方もいらっしゃるのではないかと思います。

ですので、今回はその証拠として、ココアムースを作ってみました。
その様子とレシピを紹介させていただきたいと思います。
正直、前回の趣味で紹介された時に、お菓子作りと田宮君が直結しませんでした(苦笑)田宮君はバスケ部主将とドラムの印象が強いです(苦笑)お菓子好きなら、私もそうなので、イメージできるのですが、作るとなると。。。 レシピ拝見させていただきます♪

●材料
f0109933_1528569.jpg
・牛乳 800cc
・植物性生クリーム(紙パック) 200cc
・ゼライス 5袋(小鉢に入れておきましょう)
・ココア 3杯強山盛り
・砂糖 計量カップ350cc(約250g)
・水 200cc

計量カップまで用意するんですね!これは本格的!

それでは作っていきましょう。
はぁ~い(^Q^)!!

①鍋に牛乳300ccを入れ、中火で温かくなってきたらココアを入れて、へらで混ぜながら焦がさないように溶かしましょう。混ぜ合わさったら火を止めます。
うんうん。
f0109933_15283732.jpg

②別の鍋に水200ccを入れて、沸騰直前にゼライスを入れて泡立て器で素早く混ぜます。
鍋も複数個持ってるんですか!?デザート以外も作れそうですね。今年のBBQで腕前発揮お願いします!ちなみに、ココアムースの作り方はどこで覚えたのですか?
f0109933_15284882.jpg

③②の中に牛乳500cc、生クリーム、砂糖を入れて中火で混ぜ合わせ、沸騰直前に火を止めて①を入れ混ぜます。
f0109933_15285920.jpg

④入れ物に③を流し入れて、入れ物が冷めたら静かに冷蔵庫に入れましょう。固まるまで7時間程かかります。漫画でも読んで待ってましょう。
7時間ってすごいですね(苦笑)果報は寝て待て!?それで写真に漫画が写ってるんですね(笑)
そういえば日曜日に漫喫でファンタジスタを少し読んできました。今、イタリアに移籍したところ。あと10冊ぐらいです。また時間見つけて読もうと思います。
f0109933_1529925.jpg

で、出来たのがこれです。
f0109933_15292443.jpg
・・・あれれ?なんか美味しそうに見えないですね・・・。
なかなか入れ物から取り出すことが難しくてですね、周りを楊枝で剥がして取り出してみたらこんな感じになってしまいました。
しかしながら、味はなかなかの美味♪作って良かったです。

流し込む入れ物を工夫して、見た目もハート型だったり、星型だったりにしたら楽しそうですね。シャンパングラスなどで作れたらちょっとオシャレ!?

食べさせられるレベルかどうかは、この完成品の画像を見て判断していただけたらと思います(笑)
機会があれば、皆さんにも振る舞いたいと思います。

大丈夫でしょ!?寮の部屋が片付いたら招待してください。食べに行きます(笑)

このムースは非常に簡単ですので、お菓子を作ったことがない人でも、余程のことがなければ失敗することはないと思います。
・・・ただ、あまりにも簡単なものを作ってしまったので、大したアピールにならなかったような気がします(苦笑)
でも、少なくとも1品は作れるんだってことを理解していただければ(笑)

確かに見ていると私でも出来そう(笑)分量を間違えなければ、なんとか食べれるものにはなる気がします!?

ホワイトデーはもう間近に迫ってますよ!
手作りデザートで、あの娘のハートを鷲掴みです!

スイマセン!ホワイトデーすぎてしまいました。。。<(_ _)>
でも、男の手料理は人気があるようなので、是非皆さんも料理の腕も磨いてみてください!
男性に限らず、女性の方も料理の腕は大事ですから是非磨いてみてくださいね♪
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-03-17 15:59 | ☆内定者 近況報告☆
「誓い」
今回は誓いを立てた玉置君です。

月初めにテストと卒論がなんとか終了し、明日成績発表です。
もちろん無事卒業できるとは思っていますが、なにかと不安になります。
万が一が起こらないことを期待してます(笑)

試験や卒論お疲れ様でした!特に緊急連絡は入ってきていないので、万が一が起こらず無事に卒業が出来てますよね!?入社式お待ちしています!

同期のみんなのブログを見ていると、ほんましっかりとした文章書くよなぁと感心してしまいます。
それに比べて俺の文章はなんなんだと…そんな気持ちになりますが、今月もマイペースに更新することにします。

皆さんイイ文章かいてますよね。私が見ているなかで中馬君もイイ文章を書いてますョ。安心してください♪でも、今よりもっとイイ文章を書きたいと思うことは大切です。それは向上心です。向上心の無い人は。。。
さて、皆さんに毎月近況を送っていただいていますが、入社までの間のコミュニケーションを取る目的、文章を書くこと、そして書く内容を少しでも考えてもらうために月1回ですが送ってもらっています。月一回でも書くの大変でしょ!?しかも面倒でしょうし(苦笑) では、何故近況を送って貰っているのか?その意味を考え、気づいて書いてくれていれば安心ですし、このブログを適当にしている方は、仕事が始まってからがちょっと心配です。。。

これからは、お客様に送るメールなど、ビジネス文章を書くことになります。それは入社後に少しずつ勉強していきましょう。書く内容、表現など学んで、きっちりしたものを送れるように一緒に勉強しましょう。

僕は大学生になってから太りだしました。高校三年生のときと比べて体重差1?キロほど。
こんなパツパツな自分は想像すらしていませんでしたがこれが現実。

ダイエットに目覚めること数十回。

ダイエットに断念すること数十回。

ダイエットを公言すること数え切れず。

あら。社会人になるともっと太りますョ(苦笑)しかも年齢を重ねると、メタボなんぞという言葉も。。。私も学生時に、自分がメタボになるなんて想像もしませんでした。どんなに食べても太らないと信じていました(苦笑)現実は。。。今は、階段はつま先で昇り降りをしたりしてがんばってます(苦笑)

そんな自分の現実を受け入れ、さらに鞭を打つということで、ある画像を撮りました。
これがなにかとは言いませんが、とりあえず身につけるものであり、人間には欠かせないものです。自分の分身と言っても過言ではない。
そんな大事な物が破れてしまっています。
ビリビリに…。

f0109933_8205758.jpg
果たしてこの画像がブログに載るのでしょうか。
NGかもしれません。

この画像はなんでしょう?何を撮ったのかが???文章からするとパ○ツ!?でも、分身とまではいかないか。。。ビリビリになるもの。。。

わかる人にはわかると思うんです。
ただ、万人に理解されにくいのも現実。
自分の意思にかかわらず破れてしまうんです。

ウーン /(-_-)\気になる。。。入社式で正解を教えて下さい!

今ここに、必ずスリムになることを誓います。

軽快なステップを踏み、爽やかな汗をかき、営業にまわるために。

スリム宣言!!有言実行ですョ!入社式でちょっとスリムになった中馬君を楽しみにしています♪仕事も遊びもタイエットもイッパイ頑張りましょ~う!!
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-03-16 08:22 | ☆内定者 近況報告☆
   

株式会社エイコー採用『出る杭』発掘プロジェクトブログです>
by eicoh_enjob
ブログジャンル
お気に入りブログ
最新の記事
「ベットとボルダリング」
at 2017-04-05 08:12
これでもかっ
at 2017-04-02 21:49
わたくし田口、結婚しました。
at 2017-04-01 10:00
「目と心の保養」
at 2017-03-31 17:05
一生の思い出
at 2017-03-31 09:00
画像一覧