カテゴリ
全体
仕事
研修期間
☆内定者 近況報告☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「大学やゼミ」
今回は布団が恋人の和知君です。


こんにちは。最近はかなり冷えるようになりましたね。
布団が恋人になってしまいました。
というわけで、1月はどこにも出掛けていないので、自分の大学やゼミについて書きます。

今日も朝から寒いです。。。寒いと布団から出られないですよね。平日、布団から出るのをグスグスしてしまうと遅刻になるので社会人はツライ(苦笑)

私の通う法政大学は、千代田区にあります。
都心ですが、目の前の道には何百メートルにもわたって桜の木が植えられており、新歓の時期にはどのサークルもそこでお花見をしています。
校舎は半分が非常に古く、半分は非常に綺麗です。
綺麗な校舎の一つに、ボアソナード・タワーという26階建てのビルがあり、これが一応法政大学のシンボルみたいですね。
f0109933_9481363.jpg

大学の敷地内で花見が出来るのはいいですね!新歓コンパならぬ新歓花見♪新入生は花見をしながら大学生になったことを実感するんでしょうね。この写真がボアソナード・タワーですよね。凄いですね。26階から見る景色は綺麗なのではないでしょうか!?実は学生の皆さんのデートスポットだったり!?

学生はボアソと略して呼んでいますが、実はこれ、人の名前なんです。
ボアソナードはフランスの法学者で、法政大学の開祖と言われています。
法政大学はその漢字からもわかるように、元々は法学を学ぶ学校でした。
その校長として、学校の発展に尽力したのがボアソナードでした。
ちなみに、地下にある学生食堂はボア地下と呼ばれ、ここまで略されるともう面影はほとんどないです。法大生の皆さん、普段略して呼んでいるその名称の由来、本来は人の名前だってことを忘れないであげてください。

由来がフランスの人の名前なんですね。全く想像つきませんでした。今の若い人たちの略語にはついていけません(苦笑)TVなどで会話を聞いているとなんのことやら・・・。歳を取ったなぁと感じる瞬間です(涙)

次はゼミについて。
内定者の方々は、卒論はもう終わりましたか?
私は、実は卒論提出のないゼミなので、提出時期などがよくわかりません。
ではいったいゼミで何をしているのかというと、あえて言うなら情報系です。
しかしワードもエクセルも使いません、プログラミングもしません。
正直にいうと、毎回ネットを使ってちょこっと調べ物をして発表するだけの、半分遊んでいるようなゼミなんです。

学部やゼミでは卒論がないですよね。これは学生にとっていい話♪なんせラクです(笑)学生時代うらやましくてしょうがなかったです。ただ、卒論をしている学生と比べて、エクセルやワード、パワーポイントなどを使用する機会がガクッと減ります。と言うことは、働いてから多少苦労すると思いますョ(苦笑)研修や仕事をしながら憶えるつもりでいてくださいね。

これは就活のとき本当に苦労しました。
履歴書には卒論のテーマやゼミの活動内容を書く欄が設けられているのですが、たいした活動をしていなかった私はどう書けばいいのか…。
実際に面接で聞かれたこともありますが、薄っぺらい内容しか答えられず、そのときはなぜもっとしっかりと活動しているゼミに入らなかったのかと悔やみました。
しかし今では、卒論がないゼミで本当に良かったと思います。
卒論提出のある友達を見ていると、かなり悲惨な状態なので…。
もう卒論が終わっている方、お疲れ様でした。まだ終わってない方は、頑張ってください!

なるほど。卒論が無いのはいい事ばかりではないようですね(苦笑)確かに面接での話題にはなりますよね。苦労したでしょ?でも、今はエイコーで内定出ていますし、卒論が無くてよかったと思えるのでは!?卒論内分、布団が恋人ではなく、出掛けたりする時間があるのですから、色々とチャレンジしてみてくださいね!
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-01-30 11:56 | ☆内定者 近況報告☆
「バシッ!!バシッ!!」
今回は京都で座禅を組んで気合いを入れてきた中馬君です。


明けましておめでとうございます。
内定者の中馬です。
新年が明けて、今年の気合いを入れるべく、
サークルの友達と京都の寺院で座禅を組んできました。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年いよいよ社会人です。研修やらナンやらで、色々大変だと思いますが宜しくお願い致します!座禅!いいですねぇ!!ちょっと興味があります。ついでに言うと最近はお寺で行っているプチ断食にも興味があります。

京都の建仁寺両足院の写真です。
f0109933_1933592.jpg
とても美しい庭園と立派なお寺があるところでした。
厳かですね。心が引き締まる感じがしますね。

はじめは住職の方と一緒に寺を拝観させていただき、寺にまつわるお話を聞きました。
両足院は織田信長の実弟である有楽斉が好んだ茶室があり、なんと日本で初めて饅頭を食べた和尚がいた寺として饅頭始祖の寺とも呼ばれているらしいです。

そうなんですね。全然知りませんでした。。。饅頭を初めて食べた和尚さんはどんな感想を持ったのでしょうね。昔から甘かったのか、味が薄かったのか、など、想像するとなんか楽しくなります(笑)2008年入社の社員で京都超大好きな方がいるので、聞いてみようと思います。私は甘いお饅頭が大好きです♪塩や薄味はあまり得意ではありません。甘味処最高~(笑)

いろいろ話を聞いているとすごい所で座禅を組めるんだなと思いましたが、座禅自体は初めての体験なのですごく緊張しました。座禅と聞くと長い時間正座をして棒で肩を叩かれるような修行をイメージしていたので、正直耐えられるのかどうか不安でした。
そうですよね。信長だの始祖だのと聞くと凄いですよね。座禅も精神修行のイメージがあるので、気が引き締まる感じで緊張しますよね。不安倍増!?ドキドキの時間帯ですね。

座禅の前に記念写真
f0109933_19221162.jpg
ドキドキかと思いきや結構リラックスしてますね(笑)私より肝が据わっているようですね!?

座禅を組む場所の様子です。
f0109933_19223111.jpg
この写真に写っているのは正座用の座布団なのでしょうか?通常のものとなんか違いますよね???

しかし座禅の仕方の説明を聞いていると少しイメージが変わりました。
宗派によって座禅の形は変わるらしく、ここではあぐらで行うようでした。
座禅をしている時は姿勢と呼吸が重要らしくその練習を少し行ってから
ようやく開始されました。時間は10分行って2分休憩し、また10分行うといった形式でした。

インターバルがあるんですね。知りませんでした。10分間のあぐらであれば、足がしびれることも無さそうですね。姿勢を保つことに集中できそうです!?法事などで正座で座りっぱなしのほうが辛そうですね。。。そういえば初詣の際、御祓いを受けているのですが、ずっと正座をしていて、今年は御祓いが終わっても立ち上がれなかった記憶が。。。(苦笑)

坐禅をしている時は無の境地に入れとよく言われますが、普通に無理なのでひたすら呼吸を意識して雑念を取り払っていきました。
お坊さんが棒を持って前を通過していくときは、いつ叩かれるのかビクビクしながらやり過ごしました。
10分経過して、時間が過ぎるのが早いなと思いながらもまたすぐ開始。
そしてとうとう友達が棒の制裁にあってしまいました。
「バシッ!!バシッ!!」
めっちゃすごい音でした。
あまりの音の大きさに体がビクッとしてしまいました。
めっちゃ痛そう~と思いながら徐々に近づいてくるお坊さんにビクビクして体が硬直してしまいました。

座禅で叩かれるのはTVなどで観ていても痛そうですし、怖いですよね。寝てしまってもダメですし、“無”にならないといけない時間帯。集中力が養われそうです。ビクビクしているうちは無になれていないと叩かれたりはしないのでしょうか?!座禅が始まる前も、始まってからもドキドキですね。

実はこの肩を叩くのは志願もできるみたいです。
お坊さんが前を通るときに合掌をするとしてくれるのですが、
僕の心の中では迷いがありました。
「せっかくの体験だから肩を叩いてもらったほうがいいんじゃないか」
「なんか虐待されているみたいだから嫌だな」
様々な思いが張り巡らされ、もう無の境地なんて関係ありませんでした。

なるほど。心を清めてもらう、邪念を払うという感じなのかもしれないですね。友達の「バシッ!!バシッ!!」を聞いてしまうと迷いそうですね。そして、“無”にはなれてないですね(苦笑)

そうこうしているうちにお坊さんがもう前に!
僕は思い切って合唱をしました。
こうなったらもうがむしゃらだと肩を叩かれやすいよう前かがみに・・
「バシッ!!バシッ!!」

おお~!自分から叩かれにいったんですね!!せっかくですし良い選択肢だと思います。叩かれ記念(笑)叩かれた方が思い出にもなりますしね。
あれ?全然痛くないじゃん。
重みはあったものの痛さを感じませんでした。
むしろなんだかスッキリして今まで以上に自然と一体になれた気がしました。

そうなんですか!?意外ですね。痛みよりも、正に邪念を払うために叩くのでしょうか!?これまた宗派によっても違うのかもしれないですね!?自然と一体になれる感はいいですねぇ♪“無”になれた瞬間かもしれないですね!

座禅が終わったらおいしい饅頭とお茶をいただきました。
足はしびれることはなく、叩かれたところはなんだかポカポカして体や気持ちがとても清々しく感じました。
気合いも入った感じがあり、今年はさらに頑張れそうな気がしました。
今回はすごく良い知識と経験を得ることができました。
みなさんも是非座禅を組んでみてください。

中馬君の近況を読んでいると正座ではないし、ちょっと座禅を組んでみたいなぁと思いますね。座禅組まなくても饅頭だけでも食べたい気もします(笑)終わってみて、気持ちが清々しくなるのはいいことです♪日常でも終わってみたら、なんて事は無かったり、清々しい気分だつたり、達成感だつたりする瞬間があります。怖さを乗り越えたり、忙しさを乗り切ったりと、いろいろな場面でこのような瞬間に出会えるように、入社したら沢山の事を是非学んでください♪
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-01-27 19:48 | ☆内定者 近況報告☆
「天パと就活」
今回は、
「こんにちは、ただ今不況にビクビクしている平野です。笑」
の平野君です。

先日、こんなシールを見つけました★
f0109933_1793778.jpg
昔は僕も真っ直ぐでした。
しかし、中学で異変が!!!

この写真は面白いですね。はじめてみました(笑)私も天パです。雨が降ったり、湿気があると、とたんに収拾がつかなくなります(涙)子供の頃の記憶では綺麗な髪だつたんですが、中学か高校ぐらいから自分の髪がキライになった記憶があります。

天パを活かすという柔軟な発想が無かった中学生の平野くんにはコンプレックスでしかなかったようです。
この為、中学から大学の1回生ぐらいまで、短髪で天パを受けいることを拒否していたように思います。
最近では、天パを受け入れ大人になることができました。

中学などでは髪の長さなどが厳しく決まっていたので、天パをいかす方法が無かったですよね!?ストレートかけてハゲたらどうしようとか考えていたような気がします(苦笑)私の平野君の印がオシャレだなぁ~なので、天パを上手に受け入れて、かっこよくキメられるようになったんだろうなと思います♪天パもそうなのですが、前向きに捉えれば工夫も出来ます。人生前向き、いい方向にですね(笑)

美容師のお決まりの言葉は「いい癖ですね」です。
僕の場合は完全にいい癖です!

それはうらやましい!髪を長く伸ばしたい派なので、仕事をしていると。。。またいつか長く伸ばしたいなぁと思っています。それまでフサフサかが問題ですが。。。(苦笑)

いい癖すぎるせいで入社した時に、新人がパーマをあててきていると思われたくないので、こんな証明書が本当にあればいいなと少し思ってしまいました。
特に問題は無いと思いますが、心配であれば短めで入社して、配属後に徐々に伸ばしてみてはどうでしょうか?私も転職活動の際は短くしていました。入社後、様子を見ながら少しずつ伸ばしてきましたョ(苦笑)


今年1年を振り返ってみると、やはり就活のことしか出てきません。笑
今年1年ををパラメーターで表すと就活6割、実験3割、その他1割です。
去年の今ごろは、ちょうど就活を始めだした時期です。
そう思えばとてつもなく早い1年だったと思います。

売り手といわれていましたが、現実はそうでもなかったのではないかなぁと思います。就活は売り手市場だろうが買い手市場だろうが、大変ですし、企業側も厳しく見ていましたしね。

年が明けて就活が本格化し始め、たくさんの企業を見ていると色々な仕事があることを知りました。
自分の性格や長所や短所など、自分の事をこんなにも考えたことも初めてで、自分を知るということはこんなにも難しいことなのかと感じさせられました。
人に聞くことで自分では気づいていなかった一面も知ることができました。
3月から5月ぐらいの就活のピーク時は毎日毎日が説明会や面接で多忙でした。
内定が出なくて焦りだしたのもこの時期でした。
それでもあきらめずに続ければいい会社にも出会えたし、諦めずに続けることは大事だと改めて感じました
就活を通して学んだことはとても多く、就活での成長はとても大きかったと思います。
これから一緒に頑張っていく新しい仲間とも出会えたこともあり、とても充実した1年だったように感じます。

振り返った時に、就活を通じて成長していく過程を感じれた一年だったようですね。何事も諦めたり、自分で決め付けてしまうと、その時点で終了してしまいます。それではつまらないですから、続けることの大切さを学べた就活は良い経験が出来たように感じますね。今度はエイコーで、そしてその粘り?で、同期の仲間と成長してください♪

欲を言うならばもっともっともっと遊びたかったです!笑
やり残したことのほうが多いと思います(泣)

残りの学生期間で思いっきり遊んでください(笑)理系は実験やレポートなど大変だったと思います。(私も理系でしたが遊びまくってました(苦笑))怪我や病気に気をつけて充実した生活を送ってくださいね~!

まだまだ卒業のための研究が残っているので年末年始も研究漬けですが、年明けに皆様と会えることを楽しみにしています。
1月も中旬となってしまいましたが、卒研はいかがですか?集中して終わらせて、学生の時にしか出来ない事(平日の旅行や学割など)をしてみてくださいね!!
で、近況で送ってください(笑)
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-01-22 17:51 | ☆内定者 近況報告☆
「ジャパンドッグフェスティバル2008」
犬好きですか!?
私も大好きです♪
今回は、和知君の近況です。

こんにちは。内定者の皆さんは、就活で1度くらいは合同説明会に行かれたかと思います。
関東では、大きな合同説明会は東京ビッグサイトで行われることが多いですね。
そのビッグサイトに、去年の12月の合同説明会以来久しぶりに行ってきました。
不況で内定取り消しのニュースが毎日のように流れる中、私も万が一に備えて……というわけではなく、日本一の犬のイベント「ジャパンドッグフェスティバル2008」が目当てです!
東京の合説は、東京ビックサイト、東京国際フォーラム、新宿エルタワー、水道橋プリズムホールなどが多いですね。他にも色々とありますが、大々的なものとなるとこのあたりかなと思います。ウチは内定取り消しは無いので万が一の就活再開はしなくても大丈夫です。内定取り消しになった方は本当に気の毒だと思います。(2009年4月入社で面接することも可能ですので、もしこのブログを読まれていたらお問い合わせください)
さて、和知君は犬好き!?私は戌年。じゃなくて犬好きでもあります♪実家ではロングコートチワワが居ます♪これがまた可愛いんだなぁ♪♪

具体的には、ドッグショー(犬種ごとに、毛並みや歩き方などの美しさを競うコンテスト)やアジリティー(障害物競走)、フライボール(ハードルを越えてボールを取り、戻ってくる競技)などのプログラムがありました。
写真はドッグショーで、パグが台に載せられています。
観客の隙間から必死に手を伸ばしてズームで撮ったので、ぶれてしまいました。
犬は台に載せられたあと、審査員に毛並みなどをチェックされ、最後に降ろしてから歩いている様子も審査されます。
コンテスト用の犬はモヒカンだったりリーゼントだったりと、変な髪形(?)をしている場合が多く、正直どこを基準に見ているのかさっぱりわかりません。
他にも犬用のおやつ、おもちゃ、洋服などのショップもいっぱい出店されていました。
あと、会場に犬の持込が可能なので、歩いている犬寝そべっている犬抱っこされている犬…見ているだけでずいぶん時間が経っていて大変楽しめました!
f0109933_21562961.jpg
これは楽しそうですね~!ドックショーはTVで観た事はありますが、実際どこで何をしているかは知りませんでした。犬も人も歩き方や見た目?で判断されるところもあるのでしょうか!?就活などに通ずるものがあるかもしれないですね(苦笑)私が行ったら、1日中カワイイ~を連発して、写真を撮りまくっている気がします(笑)携帯写真コンテスト開催♪って感じですかね(笑)

さて、11月の近況報告で佐藤君が趣味全開だったので、私も真似してみます。
本当はファーストガンダムについて書きたいのですが、皆さんはミハル・ラトキエという悲劇のキャラを知っていますか?
……おそらく誰もわからないので、やっぱり犬について書きます(笑)
何をおっしゃいますか。当然知ってます!エイコーのカンダムファンを舐めてはいけません(笑)私の周りに居るガンダムファンはほぼ全員が知っていると思います。ガチャガチャで盛り上がったりもしています♪でも、今回は犬の話をしましょう(笑)

私の家では、祖母の代から色々な犬を飼ってきました。
私が生まれてからでも、マルチーズ、雑種、トイプードル、キャバリア、シーズーと飼っています。
今家にいるのはシーズーの女の子で、おもちゃ大好きなおてんば娘です。
世間ではチワワやダックス、トイプードルなどが流行っていますが、チワワはキャンキャンうるさく、ダックスは毛が大量に抜け、トイプードルは賢いですが愛想がなかったりと、どれも飼いやすい犬ではないように感じます。
その点、シーズーは毛も抜けず比較的吠えずに大人しくて、頭もいいほうで室内犬を探している方にはぴったりです。
鼻がぺちゃんこで目が大きくて、愛嬌のある顔が可愛くてたまらないので、参考用にうちのシーズーの写真をどうぞ!
f0109933_22022100.jpg
これまたかわいいですね♪でも、ウチのにはかないません(笑)←と、犬を飼っている人はみんな思います(笑)それだけ愛着があるんですよね♪確かにチワワは吠えますね。でも来客者に対してだけで普段はとてもおとなしいですョ。それでもシーズーほどはおとなしくはないかもしれないですね。面接ではありませんが、犬を選ぶ時も目が合った瞬間にビビッ!!ときますよね。私はぬいぐるみを買うときも目を見て決めます。目は表情・表現で大切ですよね。

最後に、将来飼いたい犬種を2つ挙げて締めます。
まずは、フレンチブルドッグ。
顔はブルドッグなのに耳が立っていて、舌が口の間からちょこんと覗いていればもう完璧です。
どうぞ顔を舐め回してくださいと言いたいです。
CMでもよく見かけるので知っている方も多いのでは。
そして、狆。
読み方は「ちん」で、中国系の犬だったと思います。
シーズーよりも鼻が長くて、顔を小さくして、でもチワワよりもぶっちゃけた顔をしています。
毛並みはパピヨンに近いですね。
フレンチブルも狆も流通量が少なく、20~30万円以上平気でするので、老後までには叶えたいです。
犬との生活、プライスレス!
どちらも個性的でかわいいですよね♪仕事して貯金をして、この子だ!!と言う、ワンチャンと出会えるといいですね!いい子と出会うのも“縁”です。出会ったときにポン!と払って、連れて帰れるように頑張りましょ~う♪家にシーズーとフレンチとチンが居るのを考えただけでも楽しくなりますね(笑)
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-01-19 22:19 | ☆内定者 近況報告☆
「卒論終了」
皆さん12月で卒論が終わるようですね。
今日は無事に終了した登坂さんです。


『卒論終了!』
やっと、卒論が無事終わりました!!
正確には、12月3日に提出したので、少し前のことになりますが。
今は学校にほとんど行かず、バイトばかりの生活です・・・。


卒論お疲れ様でした!
卒論が終わるとやることがなくなり、バイト三昧。
授業も無いので、学校の友達が懐かしくなるんですよね(笑)
年末年始はどうでしたか?バイト三昧?旅行?寝正月?

卒論は、「インドの環境問題とヒンドゥー教の関わり」というテーマで書きました。
今は環境問題に興味がありますし、大学4年間インドにどっぷり浸かっていたので、そのふたつを合わせて、こんなテーマにしました。
ヒンドゥー教というのは、インド人口の約8割が信仰している宗教です。この、ヒンドゥー教にも、とても興味があり調べていて面白かったです。
卒業するとインドとも少し離れてしまうかもしれないですね。仕事で忙しくなってもインドには興味を持ち続けてくださいね。卒業するまでにもう一度インドに行くというのもいいかもしれないですね。 ただ、バイトばかりではなく、国内旅行や、地元に戻る友達とも沢山遊んでくださ~い!
(昔のものですが、インドに行ったときの写真をい1枚添付します。これはヒンドゥー教の神様の一人です。)
f0109933_11415568.jpg


そして、先日卒論お疲れと忘年会も兼ねて、ゼミメンバーで飲み会をしてきました♪
うちのゼミは決して真面目な方ではないのですが(笑)、同期みんな仲良しなので楽しくやっています♪
先生にも、お礼にみんなでボジョレヌーボーをプレゼントしました。
もう一枚の写真はこの飲み会のときのものです。
f0109933_1159446.jpg
飲み会、特に忘年会や新年会は楽しく飲むのが一番(笑)盛り上がり過ぎには注意ですけど(苦笑)ゼミは真面目ではないんですか?でも、手の掛かる子ほどかわいいと言いますから、先生も大変だった?半面、気にかけてくれてたんじゃないでしょうか!?そんな先生にプレゼントはいいですね!とても喜ばれたのではないかと思います♪

もうすぐ今年も終わりですし、同時に大学生活ももう終わってしまうんだなぁと思うとちょっとせつないですね・・・。
卒業するまでに、友達と免許合宿に行ったり、卒業旅行に行ったり、めーいっぱい遊びたいと思います!!
すいません新年になっちゃっいました。大学生活も秒読みです!?これから入社まで充実した生活をしてくださいね!私が4年生の時も同じことを思いました。でも、ダラダラ過ごしてしまって。。。いざ働いてから、あれもしたかった、これもしたかった、旅行も行きたかったと思ったので、ぜひ楽しく過ごしてください!
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-01-18 12:27 | ☆内定者 近況報告☆
「試合」
今日は、神と試合をした、玉置君です。

先日、桃山学院大学サッカー部と試合をしました。

うちの大学のサッカー部は関西1部に所属しており、
強豪と言われる高校やクラブチームから人が集まる…
僕らサークルの人間からしたら…「神」なんですね。
神の領域でサッカーうまいんですよ。よく走るし。
で、実際に試合をしたわけなんですね。
運動部で1部リーグに所属と言う事は、桃山学院大学サッカー部はかなり強いんですね。「神」。この領域にいる人には勝てません(苦笑)このレベルの人達は、持って生まれたものと、想像を絶する努力をしているんでしようね。ちなみに、どんなキッカケで玉置君のサークルと試合をすることになったんですか?同じ大学だから?友人が居る?

こっちはサークルのベストメンバーを集めたんですが通用するかって言われると…これがなかなかしないんですねぇ。笑 バイト休んで試合に出ろって感じですか?自分より強いと分かる相手に挑むときは気合が入りますよね!格下の相手と試合をするより、強いところと試合をする方が楽しいですよね。
f0109933_132044.jpg


前半から攻められっぱなし。
僕はキーパーなんですが、僕の身長が低いせいかループシュートしか狙ってこない相手様。
現実は厳しいですね。。。

なかなかイライラしますよね、遊ばれてるなぁって。
それでも1点でも取ってもらいたかったんですが、結果7ー0の完敗。
同じ学生でも先日のガンバ対マンUの試合以上に勝てる確率は低かったと思うんです
けど、それでも一泡ふかしたかったです。トホホ(;´д`)
完敗でしたか。残念でしたねぇ。。。一矢報いたかったですね。なんとなくでも手を抜かれているのを感じると悔しさが増しますよね。でも、この試合で得たもの、感じたことがあると思いますので、是非それを大事にしてください。

ただ卒業までにもう一戦できるかもしれないのでそのときはまた違った結果にしたいです。 おっ!目標が出来ましたね!ただ漠然と練習するのではなく、目標を持って練習するのでは、内容や集中力が違ってくると思います。今まで以上に考えながら練習しますしね。是非、卒業までにもう一戦して一矢報いてください!!

僕自身もう少し痩せて体をを軽くしてから試合したいです。
なにせ重いんですこの体。
正月に食べ過ぎでこれ以上丸くならないように気を付けます!
体調管理の鬼になります。
では。
年末年始太りというやつですね。練習して、体調管理して、身体と動きを軽くしてください。入社時までキープ!スリムな玉置君を楽しみにしています♪
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-01-15 01:30 | ☆内定者 近況報告☆
「卒業論文」
さて、今回は、佐藤君。
卒論が終わればひと安心!?

先月風邪を引いたと書きましたが、一度治って再び風邪を引きました。昨年まではこんなことはなかったのですが…。
皆様も風邪には本当にお気をつけください…。
社会人になってからはこうならないように気をつけます(宣言)

風邪、インフルエンザ、ノロウイルス。。。いろいろと流行ってますから注意しないといけないですね。今はもう元気ですか!?私は頭悪いので風邪はひきません♪健康が取り柄です(笑)が、仕事も遊びも健康でないと出来ませんから、風邪などをひかないことは大切です。疲れたりすると風邪などひきやすいですから、体調管理もしっかりやっていきましょう!社会人になると風邪をひいても責任感が足らないなどと言われる場面などあるようです。健康が一番!

さて、今月の15日に、ついに卒業論文が完成しました。
一時はどうなることかと思ったのですが、どうにか間に合いました。
皆様も卒論には本当にお気をつけください…。

他の方からも卒論終了報告が届きました。まずはホッとしましたね。おめでとう!卒論も仕事も期限を守れないとただの無駄ですからね(笑)

f0109933_0424528.jpg
さて、これだけで終わってしまうのもどうかと思いますので、内容の少ない論文ではありますが、少しばかり内容を説明します。
タイトルは写真の通り『広告音楽としてのクラシック音楽』です。

簡単に説明しますと、クラシック音楽はテレビCMではどのように使用されているか、ということを研究しました。もう趣味全開です。ついに学業の分野にまで趣味を踏み込ませてしまいました。

どんな結論になったんでしょう?ちょっと気になります。でも、佐藤君としては、かなり楽しみながらの卒論だったんじゃないですか!?

この論文を執筆するに当たり、サンプリングと称してテレビCMを録画しました。4日間の全国ネット4チャンネル分を、プライムタイムで録画したのですが、実際この集計が一番大変な作業でした…。

まず、録画したものを、『CM以外切り』という世にも珍しい作業をしなければならなかったわけです。CMカット機能がついていればそれを利用して楽に出来たのですが、残念なことに使用したDVDレコーダーにはCMカット機能がついておらず、早送りで4時間分テレビを見る作業をすることに…。

すいません。笑ってもいいですか!?やってる本人としては大変な作業ですよね。でも、他人事として聞くと。。。なんて不思議なことをしているんでしょう(笑)

また、プライムタイムと言うことで、19時から23時までの4時間分なのですが、これが意外に長い。ゴールデンタイム(19時~22時)にすればよかったと何度も後悔しました…。
そして友人にも録画を頼んでいたのですが、この友人、親切なことに地デジで録画してくださいました。
ご存知の方もいるかと思われますが、そうするとCPRMという形式で録画されてしまう番組があり、再生出来る機種が限られてしまうんですよね…。無知な僕はそのことを知らず、急遽対応しているDVDプレーヤーを買いました…。

録画する時間設定。計画段階で気付くと良かったですね。残念。DVDプレーヤーの購入までするはめに!まさに予定外。でも、そのぶん気合も入ったかもしれないですね!?ちなみに、世の中がビデオからDVDやブルーレイに変わって、私はすっかり置いてけぼりです(苦笑)しかも私の家には録画が出来る機器がありません(涙)DVDでも買おうかなぁ。。。

そんなこんなで、8月の中旬のCMにはかなり詳しくなってしまいましたが、どうにか論文の形にはなりました。いや本当に良かったです…。
趣味全開ではありますが、いろいろと苦労したようですね(苦笑)でも、無事に終了してよかったです。お疲れさまでした!

これで卒業が確定した………かと思いきや、実は僕の学科には4年次に必修があるので、まだ確定してしません。はあ……。
あら。卒論でひと安心ではないんですね。頑張れ~!!4月に待ってるぞ~(笑)

以上です。なんだか毎回よくわかりにくい文章になってしまい、自分の文章能力の低さに落胆するばかりです…。
是非4月からはビシビシしごいください。

全然大丈夫!いい文章書いてますョ!でも、4月からはビシビシいきますから安心してください(笑)
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-01-10 20:15 | ☆内定者 近況報告☆
「一年を振り返って」
あけましておめでとうございます!
5日から仕事始めで、先ほどまでドタバタしていました(苦笑)
2009年。いよいよ、皆さんが社会人になる年です。
残り少くなってきましたが、ぜひ学生生活を満喫してください♪

さて、今回の近況は、
12月のことになりますが、安彦君です。
これを読まれる方も是非、
昨年を振り返り、今年の目標を立ててみてください。


早 いもので、もう年末ですね!今年の冬は温暖化の影響!?からか、あまり寒くないような気がするのは僕だけでしょうか・・・(笑) 私は2008年がとても短く早く感じました。1日24時間が短く感じたため、振り返ると1年も短かった気がします。ただ、年を取るとそう感じるものなのかもしれないです(苦笑)気温に関しては、寒かったり、暖かかったりと、不安定だったなぁと思います。どちらかと言うと、私もあまり寒くないように感じます。今年に入っても、風がないと暖かい日も多いですよね。スノボ好きとしては、雪が少ないのが。。。(涙)

さて、今回は近況報告プラス一年を振り返ってみたいと思います。まずは、近況報告です。いよいよ大学も休みに入り、いよいよ卒論もラストスパートです!今のところ、風邪も引いていないので、この調子で年末&年明けを迎えられたらいいなぁと思っています。忘年会か新年会など、行事がたくさんあるので、調子に乗ってハメを外しすぎないようにしなければ・・・ 一年を振り返るのは大切です。振り返って何も無かったとならないように普段から生活をしないといけないですよね。年末年始で飲み会が多そうですね(笑)飲み過ぎや急性アルコール中毒には注意してください。
f0109933_18264429.jpg


つぎに、一年を振り返ってみますと、今年の前半は就職活動ですね。『売り手市場』と言われていた今年ですが、僕自身はそんな風には感じなかったですね(笑) ポジティブに考えながらモチベーションを維持するのが大変でした。就活を通じて、本当にたくさんの事を学ぶことができ、周りの人に支えられながら、自分自身が大きくなれたような気がします。 モチベーションの保ち方であったり、考え方であったり、就活で成長できたと感じるのであれば、それはとても良いことだと思います。実際の就活で、売り手・買い手の市場がどっちだったとしても、学生の方にはあまり関係ないと思うんです。大手企業の採用人数が減ったりはしますが、履歴書や面接、筆記テスト自体は、あまり変更は無いはずです。いつの時代も就活は厳しいものだと思います。それだけに、縁があって仕事をすることになった会社で頑張って自身と会社を成長させるのだと思います。エイコーで活躍してくれることを期待してますョ♪一緒に成長しましょう!

そして、後半はリーマン破綻で一気に押し寄せてきた不況の波・・・

僕自身が就活を始めた時にはまさかリーマンが潰れるなんて予想もしてなかったですから。相次ぐ内定取り消しのニュースを聞くたびに不安に感じることもありました。
リーマンは実際の生活ではあまり縁が無いのですが、市場に与えた影響は凄かったですね。内定取り消しなど、不況の波が一気に来た感じがします。今年一年も不況といわれています。当然私たちも今まで以上に大変だと思います。そんな時こそモチベーションを維持して、創意工夫をする。同じじゃダメです。柔軟に対応することが大事になる一年だと思います。エイコーで内定取り消しはありませんから安心してください。

そこから感じたことは、今ある常識が、明日には非常識になってしまっているかもしれないということ。変化のスピードが早くなっている今だからこそ、何が起きても柔軟に対応できるように常に準備しておくことが大切だと思いました。その中で、日々の自分のすべきことを一生懸命やることはもちろんですが、同時にポジティブに楽しみながら、取り組んでいきたいです。 いいですねぇ!良いところに気がついていると思います。「A社で大丈夫だったからB社でも大丈夫だろう。」「Cさんはこうだつたから、Dさんも」などは危険です。丁寧に柔軟に。思い込みは×。あとは何事にも明るく前向きに取組めば自然と力はついてきますし、楽しくなります。研修や仕事を楽しみましょ~う!

あとは、今年のプロ野球で、巨人が最大13ゲームをひっくり返してセ・リーグ連覇したことが、個人的には嬉しかったですね。惜しくも日本一にはなれなかったので、来年こそは期待しています(笑) 以上で終わります。これも予想外でしたね(笑)大阪本社の阪神ファンは相当悔しがってました。WBCもありますし、巨人も原監督も目が離せませんね!
[PR]
by eicoh_enjob | 2009-01-08 12:27 | ☆内定者 近況報告☆
   

株式会社エイコー採用『出る杭』発掘プロジェクトブログです>
by eicoh_enjob
ブログジャンル
お気に入りブログ
最新の記事
「ベットとボルダリング」
at 2017-04-05 08:12
これでもかっ
at 2017-04-02 21:49
わたくし田口、結婚しました。
at 2017-04-01 10:00
「目と心の保養」
at 2017-03-31 17:05
一生の思い出
at 2017-03-31 09:00
画像一覧