カテゴリ
全体
仕事
研修期間
☆内定者 近況報告☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
クリスマスのディナー
今回は、手作りのクリスマスディナー。
武内さんです。

またまたインドアなネタですみません^^;(遊びには行ってるんです!写真を撮らないだけで;)今回はクリスマスのディナーのお話です♪時季外れだったらすみません~。
私は割と多趣味で、料理もかなり好きで毎年クリスマスには凝ったものを作るようにしています。昨年と一昨年は鶏の丸焼きを作りました。
今年は鶏の丸焼きは新年会にまわして、「本気のビーフシチュー」を作ることにしました^^♪
インドア・アウトドアの指定はありませんので、近況はなんでも大丈夫ですョ(笑)特に気にしないで送ってください♪料理も得意なんですね。鶏の丸焼きは買うものだと思ってました(苦笑)自分で作れるのは凄いです!今回の本気ビーフシチューは、
f0109933_030337.jpg
普段はなかなか使わないセロリやブーケガルニ、グラム300円の牛すね肉1キロに赤ワインも丸1本用意して、圧力なべを発掘していざ勝負!なるほど、材料から気合を入れてるんですね!圧力鍋があると料理の幅が広がると、昔、某ア〇エの人が言っていました(苦笑)
f0109933_0321526.jpg
牛肉をバターとにんにくで炒めて赤ワインで浸して、圧力をかけてとろっとろに煮込み…牛肉がとろとろと聞くだけで、美味しそう(笑)お肉はやわらか~いのがいいですね♪
f0109933_0335489.jpg
野菜も可愛くカットこの細かさが本気ポイント!食べるときに気付いてくれると嬉しいんですよね♪
f0109933_034494.jpg
野菜を入れて改めて圧力をかけて…ここまでくると出来上がりが楽しみ♪出来上がりが待ち遠しい(笑)
f0109933_0355254.jpg
完成!!おお~!!美味しそうですね~♪

作った自分で言いますが、ものすっごいおいしかったですvvv
あれだけあった牛肉が半分くらい溶けてシチューのなかにほぐれてしまっていますが、かたまりのお肉は口に入れたらほぐれるし、コクがあって赤ワインも良い香りが出てて、お店で出したら2000円以上はとれると家族からGOサインが出ました^^♪
そもそも食べることが大好きなので…、おいしいものを自分で作って食べられるって幸せだなぁと痛感します。
材料を買ってる間も、作っているときもすごく楽しかったので、自分はやっぱり料理好きなんだなぁと納得しました。
レストランのキッチンでバイトをしていたり、料理の持ちネタはまだちょこちょこあるので、それはまた追々公開します(笑)
自画自賛系ですが、家族の皆さんからのお墨付きもあったようなのでOK(笑)お店で出せる味はなかなか作れませんよね。なんせ家族のコメントが一番辛口ですから!?この他の料理ネタ楽しみにしています!

みなさんはクリスマス楽しく過ごされましたか?
私は春に姉と実家を出る予定なので、実はこれが家で過ごす最後のクリスマスになると思います。ほんのり寂しかったですが、弟がカルボナーラを作ってくれたり、おいしく楽しいクリスマスでした^^
ではまた!次こそアウトドアな話題をお届けできますように…(笑)
弟さんも料理するんですね!すごい!楽しいクリスマスだつたようですね♪そういえば面接の際にも独り暮らしをしたいと言ってましよね。実家はいいですよ。独り暮らしをして親のありがたみが分かります(苦笑)ただ、自身を成長させるためにも、独り暮らしの経験をするのはいいことです。注意することは、だらしなくならないこと。なんせ、自分だけなので、面倒くさがると、とたんに、ダラしなくなります。人間だらしなくなると、性格も生活にもダラしなさが出ます。独り暮らしでは、ここだけは注意してくださいね。
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-12-28 23:59 | ☆内定者 近況報告☆
クリスマス兼忘年会
時期的にクリスマスネタが多く、
ブログ掲載の時期がずれない方がイイかなと思うので、連続です!
今回は、井本さんです♪


今日は大学の友達8人で、クリスマス兼忘年会をしました。
お店はメキシカンで、料理がめっちゃ美味しかったです。
途中生演奏があって、雰囲気も最高でした。
f0109933_2341139.jpg
料理が美味しくて、生演奏があるお店ってイイですよね!当然、お値段もありますが、美味しくて、値段も普通で、生演奏があるとお徳な感じがします(笑)雰囲気のあるお店だと、8人でひとテーブルだと予約も大変だったのではないですか!?

クリスマスということで、プレゼント交換もしました。
みんなそれぞれ思い思いのものを買ってきてて、かなり盛り上がりました。
友達の一人が、プレゼントと一緒にものまねフリーパス券を作ってて、
みんなでその子にものまねを振りまくって、大笑い。
パーティや忘年会は楽しく盛り上がるのが一番!プレゼントのオマケで“ものまねフリーパス券”を作ってきてくれた人に感謝ですね(笑)発想の勝利ですね。場の盛り上がりも考えて?のプレゼントだったのでしょう。機転が利く方ですね。

最近バイトばかりだったので、久々に友達と遊んですごく楽しかったです。 バイトばかりだと、忙しかったり、なんとなく一日が終わってしまったり。。。バイト先にも友達はいるのでしょうが、4年間を過ごした学校の友達とも電話でもメールでもいいのでコミュニケーションをとってください。特に、卒業後に実家に帰る方や就職で大阪を離れる人などもいるかと思います。そうなるとなかなか連絡が取れなかったり、皆で一緒にとはいかなくなってしまうものです。今回のクリスマス兼忘年会などは、友達と過ごす大事な時間でしたね♪

ちなみに私は写真たてをもらいました。
f0109933_242666.jpg
センスの良い写真たてですね♪クリスマス兼忘年会の写真が入るのかな!?デジカメや携帯の写真もいいのですが、画面で見るだけではなく、現像(印刷)した写真を飾ったり、アルバムにしたりしてください。部屋に写真があると癒やされると思いますョ♪

今回のメンバーは一緒に卒業旅行に行くメンバーで、旅行の計画もしました。
1月の21日から1週間オーストラリアに行きます。
今からこのメンバーでの旅行が楽しみです。
卒業旅行についてはまた今度報告したいと思うので楽しみにしててくださいね。
仲良し8人組みですね♪卒業旅行もオーストラリアに決まっているんですね!私は行ったことが無いので、ご報告を楽しみにしていま~す!!是非楽しんできてくださいね♪

こうして学生として遊べるのもあともう少しかと思うと、卒業するのがちょっと嫌になりますね(笑)
思い残すことがないように、残りの学生生活いっぱい遊ぼうと今日つくづく思いました。
でも今は旅行費とかで金欠状態なんで、また明日からバイトの日々です。
極端な言い方ですが、翌日のことを気にしないで遊んだりできるのが、学生の良いところ(笑)バイトも必要だと思いますが、ぜひ悔いをのこさないように遊んでくださいね♪年末・年始・旅行など、この時期はイベント盛り沢山♪身体に気をつけて過ごしてくださいね!
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-12-27 23:36 | ☆内定者 近況報告☆
「サンタクロース」
今日は、アドリブのサンタさん。
田宮くんです。


最近、外に出るのが億劫になるくらい寒いですね。
先月中旬にはダウンジャケットを着ていた私。
堀部さんがおっしゃった通り、もう着るものがありません(苦笑)
ネックウォーマーやマフラーを身に付け、パンツの下にはタイツを穿いて寒さを凌ぐ毎日です。
ただ、ホッカイロは持たないようにしています。あれは私の中では負けです。変な意地です。

今日の風が冷たく、外出するのを躊躇う寒さでした。この冬一番の冷え込みだったようです。日が差していなかったら。。。と、改めて冬なんだなぁと思います。ちなみに、今年の私は、薄着です。通勤の際もロングコートではなくハーフコート。それも裏生地のフリースを取ったまま。意外にも年内なんとかなりました。来年はどうでしょう!?(笑) しかし、田宮君は色々着込んでますね。タイツを履くには、まだ若すぎませんか!?私がタイツを身に着けるのは滑りに行くときだけです。ホッカイロの意地はなんとなく分かります(笑)私もホッカイロはなんだか負けた気がしてしまうので、持ちません。その辺の感覚は同じですね(笑)

さて、皆さんはどのようなクリスマスをお過ごしになられたのでしょうか(アップされるのがクリスマス後だと思いますので、過去形で書かせていただきます)。
一年に一度だけの大切なイベントです。きっと忘れることのない素敵な一夜を過ごされたのではないかと思います。
ピンポーン♪すいませんアップはクリスマス後でした。そのよみ正解です(苦笑)そして、今年の私のクリスマスは見事に仕事でした。来年は素敵なクリスマスにしたいと思います(笑)

ところで、皆さんのところにサンタクロースはやってきましたか?私の通う国際武道大学には、一足早くサンタさんがやってきました。まじっすか!?サンタさんに来て欲しいです(笑)
この写真は、12月14日に国際武道大学で行った『クリスマスデイキャンプ2008』というイベントでの一コマです。
このイベントは、私を含めた6名の学生が「生涯スポーツ総合演習」という授業で企画・運営・実施したものです。イベント内容としては、以下の4つのプログラムを構成しました。
①創作活動(キャンドル製作)
②野外炊飯(パエリア作り)
③ニュースポーツ大会
④キャンドル交換

なるほど、そうだったんですね。なかなか楽しそうな企画ですね♪授業の一環のようですが、目的などはどんなものだったでしょう!?
f0109933_2395031.jpg

私が担当したのは、キャンドル製作とサンタクロース。
冒頭で「サンタさんがやってきた」と言いましたが、正しくは「サンタさん“を”やってきた」です。
・・・22歳にしてサンタクロースのコスプレをすることになるとは思いませんでした(苦笑)
この写真がそうなんですね!サンタのコスプレ似合ってますョ~!
“が”と“を”の違いは大きいですね(笑)サンタとなって参加してくれた人に、楽しさをプレゼントですね♪来年はエイコーでサンタ“を”お願いします♪

こちらが、実際に参加者の皆さんが作ったキャンドルです。
f0109933_240193.jpg

結構簡単で、綺麗に出来るものです。
失敗することはほぼありませんので、機会があれば作ってみてください。
キャンドルって簡単に作れるんですね。知りませんでした!このキャンドルに香り?をつければ、アロマキャンドルになって、癒やし効果も期待できそうですね!

本番当日は生憎の豪雨と強風。それでも、参加者16名全員がこのイベントに参加してくださいました。
あまりの雨風で、非常に寒い中でのキャンドル製作となってしまったり、野外炊飯が出来ず、急遽カセットコンロを使ってのパエリア作りになってしまったりなどのアクシデントはありましたが、
参加者全員が絶えず笑顔で活動していたことが何より嬉しかったです。
あららら。それは残念でしたね。でも、天候だけはどうにも出来ないですから仕方ないですよね。色々と予定通りにはいかないものですね(苦笑)でも、アクシデントなどが起こったときに、どんな判断が出来るかが、私がよく言うアドリブです。予想・予定しておくことも大事。でも、アクシデントは起こります。そんな時に自分の頭の中の引き出しから、現在の状況にあわせてアドリブ(臨機応変)対応をする。今回、アドリブが上手くいったからこそ、参加してくれた人が笑顔で活動してくれたんでしょうね♪

ただ、反省点も多々ありました。

私自身、一番の反省点は、何故このイベントを行うのかを明確に伝えることが出来なかったことです。代表者挨拶で、私はあえてアドリブで挨拶を行いました。
10月の入社式・懇親会後、私は「アドリブで行動・話をすること(状況に応じて瞬時に適切な判断を取ること)」を意識して生活してきました。

今回もその点を踏まえた上でのアドリブだったのですが・・・参加者に対して最も伝えなければならないことを伝えきれなかったのです。

今回の反省をいかにしてこれからの自分の糧にしていくかが重要だと思います。
アドリブで行動することは良いと思います。ただ、計画や経験が大事になり、そのうえでのアドリブだと思います。そして、何事にも反省は必ずあります。特にアドリブの際は、後から、ああしておけば、こう話せば。。。などと思うものです(苦笑)今回のように、人に何かを伝えるときは、自分だけで分かってることにならないか、相手に伝わるかを考えながら話さないといけません。仕事でもそうなのですが、人に伝わらないことはアドリブではなく準備不足となってしまいます。この辺の線引きが、とても難しいんですけどね(苦笑)マニュアル人間はつまらないのでアドリブは是非大事にしてください。でも、失敗したらそれを糧に、謙虚な反省と振り返りをする。田宮君が言うように自分の“糧”に出来れば、良い経験です。糧に出来なければ、ちゃんと準備をしない人です。是非、“糧”にしてくださいね!

来年、私が飛び込む世界は今までの世界とはまったくの別物です。
ただ、今までやってきたこと全てに意味があり、無駄なことはないと考えています。
しっかり繋げていきたいと思います。
その通り!ただ、私もそうだったのですが、やってきたことや経験に無駄なことは無いのですが、通用しないこと、分からないことだらけです。今でも怒られますし、凹んだりします。反省の毎日です(苦笑)でも、そこで終わるわけでも、止まる訳にもいかないので、次に繋げる。見とけよ~!の精神です(笑)

“アドリブ力”意識してみてください!
次回会うとき楽しみにしています♪

そうそう、ファンタジスタが見つかりませ~ん!
入社したら、見せて(読ませて)ください(苦笑)
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-12-26 23:56 | ☆内定者 近況報告☆
「木彫り」
今日は、おめでと~う♪
武内さんです!


先日報告いたしました初級システムアドミニストレーター試験の結果ですが、無事に合格していました!
午前試験と午後試験の両方とも9割オーバーの点数を獲得できていました…。
人間、追い詰められると意外な力を発揮できるものですね(笑)
とりあえずは合格していて一安心です。
大変遅くなりましたが、合格おめでとうございます!!やりましたねぇ~!!私は追い詰められても9割は。。。(苦笑)でも、試験や資格などは、集中力と責任感ですかね。追い詰められて、すごく集中して勉強が出来たのだと思います!何度もくどいですが、おめでと~う♪♪

ごく最近の近況としては、卒論もないし、結局金沢旅行もお流れになってしまって大した報告はないのですが…、
実は新しい趣味として、木彫りを始めました!
もともと高校時代に演劇部で大道具係をやっていて、手で物を作るのが好きだったので、そのうち木の家具を自分で作れるようになりたいな~と思っていました。
木の家具の中では装飾彫りを施されているものが特に好きなので、彫りも自分でできるようになってみよう!と思いまして、版画が趣味の祖父から彫刻刀をもらい木彫りの練習を始めてみました。(写真1)バリ島に夏に旅行に行ったときに、たくさんの木彫りの作品や装飾家具に触れたのも影響していると思います。
f0109933_22291385.jpg
新しい趣味ですね!木彫りですか!?これまた渋いところに来ましたね。この写真は何作目ですか?キレイに彫れてますよね。私の同級生に祖父が人間国宝という人がいます。本人も木彫りで仏壇や仏像などを彫っています。年に1回池袋東武デパートで実演しに来たりするので、次回来るときには東武に見に行って参考にしてみてください。 

細かい作業に関しては結構大雑把な性格なので、彫る作業を丁寧にできるのか自分で不安でしたが…、やってみると無心になれてすごく楽しいものでした!
噂によると、自分のための仏像を自分で彫る人も結構いるようなので、精神安定にも効くのかもしれません(笑)
無心。いいですねぇ。木彫りも集中力が必要になりますから、今後のためにも是非続けて、良いものを彫ってくださいね!仏像まで彫れるようになったら立派なものですョ!

今一番欲しいもの:電動糸のこ
一番最近買ったもの:砥石  
・・・って女子大生としてどうなの?!と思わないでもありませんが(笑)

確かに。。。(苦笑)これはちょっと微妙ですね(笑)でも、それだけ木彫りに魅力があるのでしょうね。

夏休みに林業体験に参加するくらい木には興味があるので、最終的には添付した写真の2・3みたいなことができるようになったら楽しいと思います!
f0109933_22334169.jpg
f0109933_22335110.jpg
これはスゴイですよ。想像力と技の世界です。是非がんばってください!!

授業もほとんどなくて日中も時間が空いてるので、今のうちに「趣味は木彫りです」と言えるくらいまで技術を向上させたいと思います。
二回連続でインドアな報告で残念ですが、次はぜひアウトドアな報告ができるといいなぁと思います。
「趣味は木彫り」の技術向上楽しみにしています(笑)インドアでもアウトドアでも、楽しんでくれての報告お待ちしています♪ そうそう、今の時期、授業が無いと、ちょっと寂しいんですよね。友達とも学校で会えてたのが授業が無いため、ワザワザ連絡をしなくてはいけないですしね。でも、私の学生の頃と違い、携帯があるから、その辺はラクですね。昔は家にいないとすれ違いばかりでしたから。

本格的に寒くなってまいりましたね。
コートを着てマフラーに顔をうkuクめながら外を歩いていると、去年の就活を思い出します(笑)
師走も迫ってくる中、体調等特にお気を付け下さいませ。
それではまた、年内にもう一度近況のご連絡をします。
失礼します!
ありがとうございます。今となっては就活も懐かしいでしょ(笑)いろいろと勉強したこともあるのではないかと思います。ふとした時に就活を思い出して、成長したなぁと感じれるといいかなと思います。次回の近況お待ちしています!
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-12-24 22:41 | ☆内定者 近況報告☆
「家族旅行」
今回は、美味しそう(笑)
平野君の近況報告です!


11月22日と23日に家族と母の姉の家族とで福井県に日本海のおいしいものを食べるのを楽しみに旅行に行ってきました。
朝から車で出発し、昼ごろには福井県に到着!!
家族が全員そろって車に乗ることもここ最近は無かったので、新鮮でした。

朝出発でお昼着ということは、福井県近いんですね!?私は東京から、福井に行ったのですが、どえりゃ遠かった記憶が!?さて、久々の家族旅行。ドライブ中、車の中での会話弾みましたか?家族旅行は子供しだいです。デートだったり、恥ずかしかったり、面倒だったり(苦笑)これからも、ぜひ家族で出かけてくださいね♪

到着してそうそうに越前そばを食べました。 
福井県はそばが有名なのはみなさんご存じでしょうか?
普通にうまかったです!
他にも、ソースかつ丼の発祥の地でもあるそうで、それもまた絶品でした!
昼食をすませてから三方五湖など観光もしたのですが、若者の僕には楽しみ方が難しかったので書かないでおきます。笑

越前そば!美味しそうです♪と、言いつつ、私は大根おろしが苦手(苦笑)でも、福井は水もきれいそうですし、きっとコシの強いソバで、大根おろしが無くても美味しいのでしょうね。ソースかつ丼は、福井と群馬の記憶が。初めてメニューで見たときは、カツどんじゃない!?ソース???と思った記憶が。出てきてビックリ!?食べてビックリ!美味しかったです♪トンカツとキャベツとソースが♪♪考えてたら、お腹が減ってきました(笑)観光はいまいちでしたか?福井は癒しスポットが多いんですョ。若狭湾、東尋坊、あわら温泉など、東尋坊のいのちの電話は癒されませんが。。。ぜひ、次回福井に行く際は、観光も楽しんでみてください!?

観光をぼちぼちと楽しんで、宿泊先の民宿に向かいました。
目の前が海の民宿に期待で胸をおどらし、寒さで体を震わし、晩御飯を楽しみにガタガタしてました。笑
いよいよです!!
なぜか頼んでもいないのに鰭酒での乾杯で宴が始まりました!
海が目の前で宿泊だなんて、贅沢ですね~うらやましい♪でも、どうやら観光より、食べと飲みですね(笑)いわゆる宴会!
f0109933_1262686.jpg
上の写真はほんの一例にすぎません!
この後にてっちり、てっさ、アオリイカの活造りなど新鮮なお料理に舌を堪能させられました。
最高の料理を肴に父と酒を浴びるように飲みました。
いゃぁ美味しそう!!海の幸を食べつくした感じですね!!食べて飲んで、最高の贅沢ですよね(笑)

翌日は言うまでもなく二日酔いでした。笑
父はピンピンしていたので、改めて父の偉大さを知りました。笑
家族で旅行に行くのは5年ぶりぐらいでした。
二日酔いは大変だったのでは!?仕事が始まると、お酒を翌日に残してはいけません(苦笑)飲み方も工夫が必要ですね。あとは、鍛えて強くなるか(笑)飲めるようになると、今までとは違った家族の一面が見えるでしょ!?これから仕事をすると、さらに違った面が見えます。会話の内容が少し大人になります。父親の偉大さはこれからもっと分かることになると思いますョ。家族を支えるのは大変なんです!?
f0109933_12593596.jpg
おいしいものをいっぱい食べれた事はすごい良かったけど、それよりももっともっと貴重な経験ができたと思います。
中学生、高校生の時とは違う感覚で楽しめました。
少し大人になり、家族の大切さもわかってきたのか、家族と旅行できる貴重な時間を大切に過ごすことができたと思います。
これからも親と酒を浴びるほど飲みたいと思いました。
あんなにもうれしそうに笑う父を久しぶりに見ました。
それが親孝行の一つだと思いました。
正にそのとおりです。家族との時間は大切なんです。今回の旅行で大人になりましたね!?普段の晩酌や土日で深酒など(苦笑)ご両親と飲んだり、会話をしてりして、是非いろいろなことを学んでください!それは、仕事でもプライベートでも役に立つと思います。
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-12-22 12:47 | ☆内定者 近況報告☆
「ロッシーニオペラフェスティバル」
ここ最近は、準備に追われていました。
なにかって?
昨日・今日と2010年新卒会社説明会の準備。
皆さん、懐かしいと思う方もいるのでは!?
今度、手伝いに来てください(笑)


さて、今回は、
佐藤君の「ロッシーニオペラフェスティバル」
正直、よく分かりません(苦笑)


めっきりと寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
僕はしっかり風邪を引きました。しかし、卒論が終わる気配を一向に見せないため、睡眠時間を削る生活をしており、風邪も一向に治る気配を見せません。
そんな中、11月21日にロッシーニオペラフェスティバル(略してROF)を見に行ってまいりました。

寒くて体が硬くなっています(苦笑)会社でマスクをする社員の方が増えました。風邪気味だったり、予防(自衛)のためだったり。ニュースでは、インフルエンザが通常より1ヶ月早く流行の兆し。体が弱ると風邪などの病気になります。睡眠時間を削るのもほどほどにしましょう!?でも、卒論はちゃんと終わらせてくださいね!

これはイタリアのペーザロ市で毎年行われていたものなのですが、今年初の海外公演にして初の日本公演とのことです。
オペラ好きで、しかもロッシーニ好きの僕としては是非とも行きたい公演で、サークルの知人と行くことにしました。
ですが、厳密に言うと、行けなかったんですね…。
肝心のチケットは一緒に行った友人に任せていたのですが、彼の予想を遥かに上回る勢いで完売し、発売開始30分後には2万円以下のチケットはすべて完売していたのでした…。

すごい!!30分で完売だなんて、大人気なんですね。全盛期のJリーグのよう。まさにプラチナチケットですね。

当然財力に余裕のない僕たちは、しょうがないので「ロッシーニ・ナイト」という、いわばオマケ公演を見に行くことにしました。
しかし、オマケとはいえ、ロッシーニ振りの巨匠アルベルト・ゼッタも指揮を振るとのことなので、オマケ以上の期待をしての公演です。
f0109933_22344535.jpg

バイトは?2万以上の席は高いかもしれないですね。 まぁ、来年仕事をすると、自分で自由に使えるお小遣いが今よりは増えると思うので、ロッシーニが来年も日本公演を行うことを祈りましょう!ゼッタの名前は聞いたことがあります。が、いかせん知識がないので聞いたことがある程度です。。。(_ _(--;(_ _(--;

スマン!!コメントが書けない。。。
一度がんばって書いてみたのですが、あまりにも薄っぺらいので、
あえてコメントなしとさせていただきます。m(_”_)m
          ↓
―――――――ここから趣味全開―――――――

曲目は前半が「序曲集」で、後半が「テーティとペレオの結婚」の演奏会形式ということでした。ゼッタは後半の「テーティとペレオの結婚」を振るとのことでしたが、今回は個人的に好みの序曲集について書いてみたいと思います。

演目は3曲で「セビリアの理髪師」「泥棒かささぎ」「ウィリアム・テル」でした。運のいいことに、3曲ともとても好きな曲です。

「セビリア」と「かささぎ」の序曲は、結構似たような構成をとっています。悲劇的なオペラ(オペラセリア)が多い中、両方とも喜劇的(オペラブッファ)な内容となっており(「かささぎ」はセミセリアですが…)、長調でアレグロな曲が好きな僕としては、かなり好みストライクな曲です。
特に、最後に加速するところなどは、ワイワイガヤガヤとしている雰囲気が、ロッシーニらしさを表しているように思われ、ほかのオペラとは異彩を放っています(気がします)。

ただ、「セビリア」でシンバルの人がリズムをミスってたのが惜しいところでした…。

「ウィリアム・テル」は、これまた難曲です。ほとんど上映されることのないオペラですが、序曲だけは有名です。皆さんも一度は聴いたことがあるのではないでしょうか?
曲自体はいくつかの部分に分かれており、個人的には、フルートとオーボエソロから一気に最後の行進曲に展開していく部分が好きです。また、オペラ自体も、4時間ほどの上演時間を誇り、超技巧的な曲を含む、超大作となっております。僕も一度は生で見てみたいものです。

今回は、トランペット(トロンボーンかも?)が、いいところでミスっててこれも惜しいところでした…。

―――――――ここまで―――――――


ちなみに、上記の3曲の序曲は某無料動画サイトでも見ることができます。「ウィリアム・テル」に関しては「のだめカンタービレ」でも取り上げられたことのある曲だったりもします。
「のだめカンタービレ」。。。やっと知ってる単語です(苦笑)ちなみに、某サイトで動画を見るためには、なんと検索したらよいのでしょうか?

ということで、やはり自分はロッシーニが好きなんだと思った一夜でした。
ロッシーニ限らず、やはり演奏会はいいものです。

最後に、皆さんを置いてきぼりにした空気の読めない近況報告で申し訳ございま
せんでした…

多趣味を自負していましたが、完全に負けました。まったくコメントになりません。申し訳ありません。。。
ただ、卒論だけではなく、趣味も楽しんでいるようですね。日々の生活が充実している感じですね♪ガンガン趣味や自分に投資して、楽しんでください。今年ももう少しで終わりです。アッと言う間に入社式ですョ。見聞を広げてください♪
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-12-18 22:41 | ☆内定者 近況報告☆
「紅葉!?」
ちょっと間があいてしまいましたが。。。スイマセンm(_ _)m
今回は、井本さんの「ドライブ紅葉」です。




ここ最近急に寒くなりましたね。皆さん風邪などひいてないでしょうか。
お体には充分気をつけてください。
メッチャ寒いです。近況を頂いてから時間が経ってしまっていて申し訳ないのですが、本日(12月15日)東京では霜が降りました。布団から出るのが益々厳しくなります(苦笑)寝坊や風邪、インフルエンザなど、気を付けてください。寒さと関係があるかは???ですが、最近のニュースでノロウイルスも流行の兆しがあるようなので、衛生面、手洗いやうがいなどにも気をつけましょう。

私はあまりの寒さに部屋のコタツを出しました。でもコタツを出したのは良いのですが、まだ扇風機も出したままなので、なんか今部屋が変な感じです。コタツは暖かくていいですよね(笑)冬の必需品です!しかし、コタツと扇風機が出ている部屋は不思議な感じがしますね(苦笑)まだ片付けていなければ、その変な感じも写真で見てみたかったです(笑)

今月は紅葉を見に友達と大学の先生の8人で奈良に行ってきました。
車2台で法隆寺、奈良公園とまわりましたが、時期が早かったため紅葉は見れませんでした。でも天気が良く、みんなでぶらぶらとお寺巡りをして、のんびりした時間を過ごすことができました。
奈良や京都は紅葉がとてもキレイなイメージがあります。たしか、今年の新入社員のひとりが京都好きで、紅葉を観に行ったとか行かなかったとか!?奈良出身で東京で働いている社員の方からも見事なものだと聞きます。それだけに時期が早かったのは残念ですよね。私が法隆寺や奈良公園と聞くと、とても遠い感じがします。大阪からはきっと近いんでしょうね。なんか羨ましいです。

奈良公園は小学生の時に行ったきりだったので、行ってまず鹿の数に驚きました。
鹿せんべいを買った瞬間、すごい数の鹿が寄ってきて一瞬でせんべいが無くなってしまいます。
f0109933_22581333.jpg
有名ですね。鹿が人に慣れ過ぎていると聞いた事があります。鹿が殺到してきたら結構怖かったんじゃないですか!?

東大寺ではみんなで大仏の鼻の穴を通れるかどうか、挑戦しました。
もう通ることは無理かなと思っていましたが、意外と通れます。そのまま入ることはもう無理ですが、体を傾けるといけます。また行った時は試してみて下さい。
これは知りませんでした!鼻の穴を通るのですか!?とても不思議な。。。何かご利益などはあるんでしょうか?
ご利益無くてもなんか楽しそうなので、奈良に行ったらチャレンジしてみたいと思います!

今デジカメが無く、写真全然撮れませんでした。すいません。唯一携帯で撮った鹿の写真送ります。写真はデジカメの必要はありません。携帯からで全然OKです!今回送ってくれた鹿の写真もとてもキレイに撮れていますョ♪
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-12-15 22:58 | ☆内定者 近況報告☆
「インパキ 語劇祭」
今回は、登坂さん「語劇祭」???


最近、本当に寒くなり本格的に冬になってきましたね。
堀部さんや、内定者のみなさんも風邪などひかないようにしてくださいね。
内定者のみなさんの近況報告も、いつも楽しく拝見しています。

寒くなりましたねぇ。。。風邪をひかないように注意しないといけないですね。インフルエンザもこの時期から流行しますから、注意してください。毎朝、布団から出るのがツライです(苦笑)先週末も釣りか滑りに行こうと思っていたのですが。。。布団から出れませんでした(苦笑)

私は、また「印度・パキスタン研究会」(インパキ)ネタになってしまいますが、拓殖大学では昨日から3日間、「語劇祭」というものが始まりました。「語劇祭」とは、拓大の語学系研究会(インパキ以外にもアラビア研究会や中国研究会、インドネシア研究会など約10団体ほどあります)が、各国の語学で演劇をやるというものです。
私が所属しているインパキも、毎年ヒンディー語(インドの公用語です)で参加しています。
各国の語学で演劇をするんですね!スゴイ!!ちゃんと勉強している証拠!?私の学生時代とは大違いです(苦笑)観てる人聞いてる人が理解できるんですか?(ん???この会話、面接でしましたよね!?)

これがなかなか大変な行事で、ディレクターなる責任者は、まず劇の脚本作りから始まります。キャストは日本語のセリフ暗記と演技の練習をした後、ヒンディー語も暗記しなくてはなりません・・・。
さらに、大道具・小道具、背景の作成、音響、照明、メイクなど、すべて自分たちで行います。
まさに、めまぐるしい忙しさです・・・。
私は4年ですが、インパキは今あまり人がいないので、現役とあまりかわらず活動しています・・・。
しかも!なぜか、今年は私が4年にして主役をしてしまいました・・・!
寒い高尾で、演技の練習をしながらヒンディー語を叫ぶ日々が続きました。
ひたすら、ヒンディー、ヒンディー、ヒンディー・・・。
f0109933_16353.jpg
聞いてるだけで、忙しいそう。。。(苦笑)
登坂さんが劇の脚本作ったんですね!スゴイですね!!日本語で脚本・台本作って、ヒンディー語に翻訳?するんですか?皆で打合せなどもすんでしょうが、責任者としての責任大!ストレスもたまったんじゃないですか!?そして、主役までこなすなんて、大活躍ですね!学生生活の良い思い出にもなったでしょ♪ただ、4年生が主役ということは、来年が心配ですねぇ。。。新入社員が沢山入ってくれるといいですね。

ですが、インパキは初日の公演だったので、昨日やっと終わりました!!!
見に来る方々にも、内容がわかるようにちゃんと字幕も作るんですよ。
やってしまえば本当にあっという間で、少し寂しいような気もします。
でも、学生最後の行事をすごく楽しめたので満足です♪
劇は、DVDに撮っているのでいつか皆さんにも見ていただきたいです♪
私の心配していた、観客の人たちに対しても、字幕で対応。当然字幕も自分達で作成するんですよね!?やること多すぎ(笑)なんにしてもヒマでやることが無いより、忙しくてもすることが沢山あったり、やるべき事がある方が充実しますよね!ある程度忙しくないと満足感や充実感は得られないですしね。お疲れ様でした~!!そしてDVD鑑賞会も開かないといけないですね♪

そして、今日から卒論です・・・やばいのでがんばります・・・!!!
写真は、大道具作業中と当日の集合写真です。
顔を黒くしているのでわかりずらいかと思いますが、黄色い服を着ているのが私です。

f0109933_162698.jpg
すぐ分かりましたョ(笑)仲の良さそうな感じがする写真ですね♪ちなみに、このうち4年生は何人なんでしょう?!
f0109933_165197.jpg
この写真の男人の表情がヤバイです(苦笑)ドラマなどに出てくる、なんかウソくさい人の雰囲気がプンプンしています(苦笑)これも、ドーランを塗っているのと、きっとそんな表情のときの写真なんでしょうね!?

すごく長くなってしまってすみません。
また、来月メールをお送りします。
無問題(もーまんたい)。長いの歓迎ですョ!来月も楽しみにしています!卒論も大変だと思いますが頑張ってよいものを仕上げてくださいね!きっと頑張って卒論書いたら、良い思い出となり、こんな卒論研究したんだと話せますョ~!
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-12-08 23:59 | ☆内定者 近況報告☆
「良い笑顔」
11月 良い笑顔の安彦君です!


早いもので、もう11月下旬ですね!毎日、寒いと思わなければいけない季節がやってきました。もうすでに、インフルエンザが流行っているみたいなので、体調には気をつけましょう!
インフルエンザの予防接種はしましたか?流行る前に受けることをオススメします。ただ、今年は新型の心配が。。。これは新型だけあって、ワクチン?がまだのようです。マスクやうがいなど自衛をしましょう。ちなみに、エイコーの入っている健康保険組合では、インフルエンザの予防接種した方に補助が1500円出ます。接種自体が2000~3000円なので、大変嬉しい制度です。今、ご両親の扶養家族だと思いますから、健保さんによっては、補助が受けられるはずなので聞いてみるといいですョ。


先日のキャノンビジネスフォーラムとシャープの展示会、お疲れ様でした。『複合機』と一言で言っても、あんなにたくさんの種類があるということに驚きました。会場には意外と?人も多く、商談スペースもあり、雰囲気をリアルに感じることができました。

個人的には、名刺を頂いた時に、『君、良い笑顔をしてるね!』的なことを言われたのが嬉しかったです。(笑)このときばかりは、マクドをやってて良かったなぁと思いました。

この業界は景気の波をさほど受けないということ、リース契約な場合が多いということ、カウンター料金というシステムがあることなど、非常に多くのことを知ることができて、とても勉強になりました。ありがとうございました。

大阪内定者は、タイミングがよかったから、展示会の見学に行ったんですよね。刺激を受けてくれてるようで嬉しいです。東京内定者の方はまた機会を見て連絡します。(入社後の研修には組み込んでありますのでご安心を(笑))笑顔を褒められたんですね!笑顔は武器です!笑顔は、マクドではないですが、練習や習慣で出せるようになります。是非、良い笑顔ができる社会人になってください。仕事などは、多少辛くても笑顔でいれれば、なんとかなるものなんです(笑) 笑いながら苦労するのが一番!嫌な顔をする人に仕事は頼みませんし、質問もされません。結局ソンをするのは自分になってしまいます。スマイル0円!
(^O^)( ^o^ )(⌒o⌒) (^v^)

さて近況報告ですが、最近は12月にイベントが多いということもあり、出費がかさむため、ひたすらバイトに励んでいます(笑)みんなからも、『よく働いてますねぇ』とか言われます。あとは卒論と学校の毎日です!
イベントが多いんですね。次回の近況を楽しみにしていま~す。沢山書いて下さいね(笑)出費が多くてバイト三昧は仕方ありません。がんばってくださいね!


そんな中、昨日は雨の中、「ならまち散策」に行ってきました。普段は近鉄奈良駅、奈良公園、猿沢池などにしか行かない僕ですが、そこからちょっと離れた昔ながらの街並みが多い場所です。
f0109933_21403454.jpg
元興寺や奈良NPOセンターに入り、都があった時代の話なども聞くことができて、改めて奈良の良さを感じることができました。喫茶店でコーヒーを飲みながら、落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりとした時間を過ごすことができて良かったです。バイトも仕事もそうなんですが、忙しい時に落ち着ける時間は大切です。あせっても、忙しすぎてもダメです。フッとできる時間や空間を作って下さいね。突っ走るのもいいのですが、振り返ったり、見つめなおすこともしてください♪
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-12-05 21:41 | ☆内定者 近況報告☆
スポーツ漫画
田宮君の卒論のテーマは。。。

いよいよダウンジャケットを着る季節になりました。
私の地元である山形県新庄市では、すでに雪が積もっているそうです。
帰郷したいんだけど、したくない、そんな微妙な気持ちです。
雪国出身ですが、寒さは大の苦手なので・・・。

寒くなりましたよね。。。朝はコートが手放せません(苦笑)社員でももうダウンを着てる人もいるようです。でも、ダウンジヤケットはまだ早くないですか!?真冬に着るものがなくなりますョ!?寒いのが苦手というのもちょっと意外でした。雪大好きぐらいだと思っていたので(苦笑)ボードとかはしないんでしたっけ?私は、年末年始で蔵王と白馬の宿を予約して今からウキウキです(笑)

私の卒業論文のテーマはこれです。
堀部さんも大好きな漫画です。
論文のタイトルは、『スポーツ漫画の社会的影響(仮)』。
(仮)なのは、まだ1文字も書いていないからです。
今はスポーツ漫画を読んでばかりいます。
「ただの暇つぶしじゃないか!」そう思われるかもしれませんが、私にとって、これは立派な研究です。この論文を完成させるには、出来るだけ多くのスポーツ漫画を読むことが必要不可欠です。何度も言いますが、これが私の卒論研究です。
これは結構意外でした。卒論と漫画が結びつきませんでしたから!?そうきたか!って感じです。漫画大好きな私は暇つぶしじゃないかとはなりません(笑)漫画は読むつもりでキチンと読むものです。暇だから読むのではありません(笑)下品なものも沢山ありますが、それ以上にイイ漫画も沢山ありますからね!

堀部さんは、「サッカー日本代表が得点力不足なのは、漫画『キャプテン翼』に原因がある」という話を聞いたことがありますか?
これは初耳。聞いたことがありません。。。ちなみにナンデなんですか?


サッカー経験者の方々が「サッカーに対する冒涜だ」と言わんばかりのこの説も、調べていくうちにあながち嘘ではないことが分かります。
もちろん、これが事実である証拠はどこにも無いですし、世界的有名なストライカーであるASローマのフランチェスコ・トッティも、私の大好きなACミランのフィリッポ・インザーギも『キャプテン翼』の大ファンです。
しかも、あの有名なジネディーヌ・ジダンやアレッサンドロ・デル・ピエロにおいては、キャプテン翼を読んでサッカーを始めたと語っています。
日本のスポーツ漫画は自国に限らず、世界的に大きな影響を与えているのです。
なんて素晴らしいことでしょうか。そしてなんて幸せな卒論なのでしょうか(笑)
この説の根拠が分からないのでなんとも言えませんが、翼くんはスゴイ人たちに影響を与えていたんですね~!!漫画の与える影響力は凄いですね!ちなみに、現在のキャプテン翼は読んでいませんが、全盛期のキャプテン翼には私も夢中になりました。なんでサッカー選手になっていないか不思議です(笑)今冷静になって考えると、どう見ても中学生や高校生の試合のレベルではないですよね(苦笑)とか何とか言いながら全巻持ってます♪ボールはトモダチ!

最後に、私のオススメスポーツ漫画を紹介させていただきます。
f0109933_1102274.jpg

ヤバイ。。。スラムダンク以外知らない。。。これはちょっと調べて探して読んでみます。時間作って漫喫でも行こうかな。そして完結していることを祈ってます。続き物だと気になって気になって(苦笑)今は完結しているものを一気に読むのが私の漫画との接し方になっています。

f0109933_110359.jpg

どのスポーツ漫画よりも、私はこの『ファンタジスタ』が一番だと思います。
『スラムダンク』よりもです。お時間がございましたら、ぜひ読んでいただければと思います。
マジっすか!?私の中ではスラムダンクはかなりレベル高い漫画です。何度読んでも熱くなれますし、泣けます。スラムダンクに限らず、漫画は、さりげなく?練習や努力、仲間とのあり方などを描いています。漫画が好きな人なら、日常や仕事などでも、上手くなるために、強くなるために努力することを漫画から学んでいるはずです。ただ読むだけではなくて、考えて読む、読んだ漫画から何かを感じる。卒論期待してます!!そして、卒論以上に気になるのが「ファンタジスタ」!なるべく早い機会に読みます♪
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-12-03 01:25 | ☆内定者 近況報告☆
   

株式会社エイコー採用『出る杭』発掘プロジェクトブログです>
by eicoh_enjob
ブログジャンル
お気に入りブログ
最新の記事
「ベットとボルダリング」
at 2017-04-05 08:12
これでもかっ
at 2017-04-02 21:49
わたくし田口、結婚しました。
at 2017-04-01 10:00
「目と心の保養」
at 2017-03-31 17:05
一生の思い出
at 2017-03-31 09:00
画像一覧