カテゴリ
全体
仕事
研修期間
☆内定者 近況報告☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「ラフティング」
今回は平野君からの近況です。
死ぬかと思った。。。!?


先日は懇親会ありがとうございました。
懇親会の後に大阪組は鳥貴族で2次会しました!笑
すごく仲良くなれてよかったです。

内定式・懇親会お疲れ様でした。あの後に飲みに行ったんですね!東京組みもホテルで飲んでいたようです!?チェックインなどが無ければ合流すればよかったですね。ちなみに私はホテルでくたばってました(苦笑)

先日、岐阜県は長良川まで日帰り旅行に行ってきました!
わざわざラフティングをするためにです!!笑
ラフティングを知らない人もいると思うので簡単に説明すると、ゴムボートで川を下るやつです。
f0109933_221066.jpg
ラフティング!いいですねぇ~♪でも、岐阜って大阪からは遠いんじゃないですか?長良川はラフテイングで有名なのかな!?

当初の予定では高校の友達20人ぐらいで行く予定だったのですが、10人になり、さらにドタキャンなどで7人になりました・・・
ラフティングは昼からの予定だったので午前中は鍾乳洞を探索してきました。
鍾乳洞の中は涼しくて、自然が作り上げた芸術に感動でした。

ドタキャンはダメですよね。みなさんもドタキャンはしないように気を付けてください。これを見ている2010年の新卒の皆さん、会社説明会などのドタキャンはダメなんですョ。気を付けてくださいね。
鍾乳洞は、地上との温度差や創りに感動しますよね♪旅行に行って鍾乳洞があるといきたくなります♪

いよいよラフティングです!
透きとおった川、川の流れる音、大量の虫に自然を肌で感じることができました。流れが緩やかなところでは、ボートから落とされたり、落そうとして落とされたり、引きずり上げてもらっては落とされ・・・たりで楽しかったです。

泳げない私には。。。(怖)でも、落とし落とされると、かなり盛り上がるんじゃないですか(笑)
f0109933_21595975.jpg
流れが激しいところでは、メインイベントの激流に逆らって遊ぶ「サーフィン」という遊びをしました
f0109933_2202738.jpg


ここでもやはり落ちてしまい、落ちた場所から大分と離れたところで浮かび上がってくるぐらい流れが激しく、死ぬかと思いました!!笑
ラフティングは、はじめに誓約書を書くんですよね?不慮の事故があっても。。。。 激流で落ちた時は、ヤバッ!!て、感じなんでしょうね(苦笑)でも、生きててよかったですね(当たり前!?)生きていれば来年一緒にエイコーで働けます(笑)
f0109933_2205199.jpg
サーフィン中に落ちた奇跡の1枚です☆
決定的瞬間ですね!ナイスショット!!でも、内定者が減らなくて良かったです(苦笑)生還オメデトウ♪

僕たちは幸運なことに、ガイドさんでも1年に1回ぐらいしか見ることのできない「渓流の宝石」と言われているカワセミを見ることができました
他にも鮎を見ることができたり、崖から飛び込んだりと大自然を堪能しましたガイドのせんちゃん&ナレッシュありがとうございました

おおお~!偶然って嬉しいですよね!たまたま観れて、自然も満喫できて、長良川まで行った甲斐がありましたね!崖から飛び込みもしたんですね。スゴイ!高いところが怖くて、泳げない私は尊敬します!!
カワセミと言えば、全く話は変わりますが、東武動物公園のジェットコースターです!かなりいい感じですョ♪http://eicoh07.exblog.jp/tb/8504399
やはり、自然を触れ合うことでリフレッシュできるので社会人になってからもどんどんとアウトドアに挑戦していきたいです!

みなさん一緒にサーフィンに行きましょう♪
リフレッシュは大事です!いろいろな遊びやリフレッショュ方法?を覚え、仕事の息抜きがちゃんと出来る社会人になってください。ただし、アウトドアで遊んできても無事に帰ってきてくださいね(笑)同期でサーフィン行けるといいですね!
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-10-30 22:21 | ☆内定者 近況報告☆
「初級シスアド」
今回は、内定者の武内さんの近況報告です。
勉強のお話です!?


先日の内定式では大変お世話になりました。
自己紹介イマイチでごめんなさい^^;内定式では、ためになるお話や、厳しいこれからの日本企業の状況などのお話を伺い、背筋の伸びる思いがしました。また、大阪の内定者の方も東京の方たちも話しやすく個性の強そうな人たちばかりで、どこか居心地の良さを感じました。

内定式、翌日の道頓堀とお疲れ様でした(笑)自己紹介は気にしないでください。しっかり話せていたと思いますョ。内定式の前にハードルをあげた私が悪かったです。。。反省しております。
同期は皆さん同様、個性派揃いという共通認識ですね(笑)と言う武内さんも個性強いんで居心地が良かったのでしょうか!?(苦笑)これからこのメンバーで切磋琢磨していきましょう!

翌日の大阪観光もありがとうございました!
大丸デパートの地下で買ったお麩屋さんのお吸い物が祖父たちにすごく好評で、それを聞いた家族に「なぜ家に買ってこなかったの」とブーイングされてしまいました。。
大阪観光というより、道頓堀歩き倒しでしたね(笑)大丸のお吸い物そんなに好評だったんですか!?買っとくんだった~(反省)確か和知くんが沢山買ってたようなきがします。次回大阪に行った際には買って帰りましょう!

MCAのご連絡ありがとうございます。それも含めまして、近況です!
つい昨日(10月19日)初級システムアドミニストレーターの試験を受けてきました。(パソコンを業務利用する人のためのシステム等に関する基礎的な知識をまとめた感じの試験です)夏ごろからのんびりテキストを読んで勉強してきましたが、昨日自己採点した分には何とか合格してそうでよかったです・・・!
テキストを読み込んで、過去問を解き始めたのが2週間前だったのですが、テキストと過去問の雰囲気が全然違う!と先週いっぱいすごく焦って過去問を解きました。

エイコーでは、MCAをシステムの初歩として勉強してもらうのですが、初級シスアドの勉強をしているのでしたら、MCAより範囲も広いので問題なさそうですね。そう言えば、面接の際にシスアドの話をしましたね。過去問が二週間前から。といいながらも自己採点で合格圏内!夏頃からの勉強が実りそうで結果が楽しみですね!

知識中心の午前試験と、日常業務中心の午後試験の2種類それぞれで合格点を出さないといけないのですが、それぞれ2時間半の試験(汗)なので、過去問を解くのも時間がかかり・・・。
初めて過去問で合格点が出たのが試験前日の夜でした・・・。
初級シスアドはこの秋で終わってしまう試験だったので、再チャレンジができないという後のなさもあって、試験中も勉強中もかなり緊張しました^^;
「もっと早く始めていれば・・・」とどの試験の前にも必ず思うことをやっぱり今回も思ってしまいました。人間なかなか成長できないですね。帳尻合わせの経験値ばかりが貯まっていきます。

帳尻合わせが上手くいけば問題なし!?
なかなか、重い腰をあげられないのが、人間ってもんです(苦笑)
でも、もっと早く始めればと感じて、次に何かするときに思い出せれば合否関係無く今回のシスアド受験の成果があったということでしょう。
しかも初級シスアドは今年いっぱい。集中力・緊張感が増すなかでの受験。お疲れ様でした!

結果としては(まだ出てませんが)過去問を何度も解いた成果が出てくれたようです。午後は見直しする時間もほとんどなく、ダメかなと諦めていましたが、自己採点ではなぜか9割強?という結果に。午前も問題ない点数が取れていたようで、今のところひと安心です。。勉強自体はきつかったですが、自分の知ってるまとまりのない知識が資格の勉強をすることで体系立ててまとまっていくことが好きなので、勉強になったし楽しかった!・・・と試験が終わった今では思えます^^;
f0109933_057481.jpg
時間配分や勉強したことが思い出せなくて焦ったりと、試験の雰囲気は実際経験しないと分かりませんよね。勉強が楽しい。。。私もそんな頃がありました。小学校までは(苦笑)試験が終わり、やってきたことに悔いがなく、充実感が伝わってきます。いい時間を過ごしてきた証拠ですね。資格は不安でもあり、分かり始めると楽しくもありますよね。世の中、努力が全て報われるとは限らないようですが、私は努力したこと自体にウソはないって思います。いつかどこかで、いつか誰かにとか(笑)

今後はマイクロソフトMCAも考えつつ、次は基礎情報処理者試験をのぞいてみようか、それとも趣味のDIYアドバイザー試験にもう一度挑戦してみようか、はたまたインテリアの勉強をしてみようか、等々次の試験について考えたりします。
勉強中は「もう嫌だ勉強したくない!」なんて始終思っているのに、試験が終わると次を受けたくなって・・・懲りないやつだと自分でも思いますが、ホントはきっと、資格を取るのが好きなんでしょうね^^;

初級シスアドが合格するようなら、改めてMCAの資格取得の必要は無いと思います。次のステップであったり、別の資格の勉強をしてみてください。資格から資格へ。資格ゲッターですね(笑)資格が好きなのか、勉強が好きなのか!?私には無い感情です(笑)

堅苦しい話題で近況が終わってしまいましたが(10月はホントに資格試験勉強しかしてませんでした;)、11月は友達と金沢に行ったりする予定です!資格を目指して勉強することは良いことです。目標があると集中しますからね。ただ、勉強ばかりではなく、旅行や友達と遊んだりもしてくださいね~(笑)金沢はいいところですから是非楽しんできてください♪

シスアドの結果が出ましたら、また改めてご連絡します。合格していると良いですね!吉報待ってま~す!!
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-10-28 01:11 | ☆内定者 近況報告☆
「意外と良い話」
今日は、佐藤くんからの近況です。
部活?サークル?!活動のお話です。

「音楽祭」

 私は大学で混声合唱団(つまり女声と男声がいる合唱団)に所属しています。団の名前は「アマデウスコール」といい、モーツァルトから取った何だか大層な名前なのですが、至って普通の合唱団です。ちなみに、実は上智大学には混声合唱団一つしかないので、学内唯一の混声合唱団だったりします。詳しくはWebで!(http://www.amade.jp/)
しっかり宣伝してますね(笑)HP観ましたが結構人数多そうですよね!?合唱は、ソロのパートでない限り、ひとりが目立ちすぎてはいけないから、少なくても大変ですし、多くても大変ですよね?どちらにしても、合唱は唄っていて一体感を味わえた時にジーンとくるものがあります。

さて、先日「音楽祭」というイベントがありました。これは上智大学の音楽サークル10団体の連合である「音楽協議会」という組織が、毎年10月の土曜日と日曜日の2日間かけて行っているイベントです。音楽協議会に参加している10団体
が全て出演するイベントで、わがアマデウスコールも音楽協議会に所属しているため当然出演しました。ということでアマデウスコールの一員でもある私も出演しました。

 この音楽祭、よく考えてみると、とても素晴らしい演奏会なのです。というのも、各団のジャンルの演奏会なら、いくらでも他に開催しているでしょう。オーケストラなら他にも演奏会はいくらでもあるだろうし、合唱だってあります。筝曲(琴や尺八です)やマンドリンの演奏会も探せばあるでしょう。
 しかし、それらの演奏が、一度の演奏会ですべて見ることができてしまうというような、音楽のジャンルを越えたオイシイ演奏会は、他では滅多に見られないでしょう。少なくとも私は見たことがありません。
 しかも、この音楽祭の2日目のフィナーレを飾る企画に、「グランドオーケストラ」というものがあります。これはもう音楽協議会に所属している団が使える楽器(管弦楽はもちろん、果てはマンドリンや琴、尺八など…)をすべて使って、一緒に演奏してしまおう、というトンデモナイ企画です。これはもう私、他ではまったく見たことがないオリジナリティ溢れる企画です。


この音楽祭はスゴイですね!コレだけ多彩なものだと私も他では観たことがありません。ジョイントコンサートだとしても2~5団体ぐらいですし、ジャンルとなるとそんなに多かったものはなかった気がします。しかも、全ての団体がジャンルを超えて演奏するという発想がスゴイ(笑)確かこのために編曲したりするんですよね?(面接で聞いた気がします(苦笑))ビテオとかはないんですか?ちょっと観てみたいです。


 さて、今まで宣伝めいたことずっと書き連ねましたが、何も私は宣伝がしたいわけではありません。恥ずかしながら、ちょっと感動した話をしたいと思います。

 実は私、去年(2007年度)、この音楽協議会の副会長を務めておりました。そして副会長の主な仕事といえば、このグランドオーケストラの責任者でした。実は、このグランドオーケストラ、まだ若い企画でして、今年で3年目です。つまり私の先代から始まったものなのです。そのためまだまだうまくいっていないことも多く、今年の責任者を見ていると大変そうなのがよくわかります…。
 しかし、そんな中で、少しうれしいことがありました。私はこのグランドオーケストラにもちゃっかり出演していたのですが、本番での他の出演者の方の笑顔が素晴らしかったことです!
 やはり、このように多くの団の協力で成り立っているこのステージ、このように皆さんが笑顔で演奏しているのを見ると、なんだか去年の責任者としてうれしくなります。皆さん自分の団の演奏も忙しいであろうに、わざわざ時間を割いてこのグランドオーケストラに出演してくださったわけです。その中で、少しでも楽しんでいただけたなら、責任者として幸いです。「笑顔が良かった」という、小さなことかもしれませんが、このようなことはやっぱりうれしいものです。本番中ながら、ちょっと涙ぐみそうになっていた元責任者なのでした。


ええ話やないかぁ~い!カットやな(笑)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

音楽祭自体はまだ若い企画なんですね。と言う事は、参考にしたり、マニュアル化されていないことが多かったと思います。そのなかで役割を考えたり立ち回ったりして成功させたのは、良い経験になりましたね!責任者とは、調整役であり、根回しであり、と、意外と地味。気苦労が多いですよね(苦笑)やらされている感があると、達成感や感動はありません。自分で考えたり、周りとぶつかったりしながら、ひとつひとつ乗り越えていくものがあってはじめて、みんなの笑顔にジーンとするんですよね♪参加者の、皆の、笑顔が一番癒されますね。 実は仕事も同じかも。お客さんのためや自分のスキルアップのための地道な努力。これが周りの笑顔だったり、商談でものをいうんだと思います。大変なこと?を経験して、終わってみたら自然に“力”がついているものなんです。ただし、手を抜くときには抜く(苦笑)でも、頑張るときには必死になる!このメリハリが何事にも大事だと思います。

※写真は、グランドオーケストラとアマデウスコールの写真です。今年の写真がまだ手に入らなかったので、昨年のものを使用してしまいました…。
あれ? 写真の添付忘れとるで~(笑)送ってくださ~い。
とてもよいオチになりました(笑)

............................................................................................................
写真が届きました(笑)

アツプさせていただきます!

f0109933_1117037.jpg
グランドオーケストラは、壮観ですね!
こりゃすげぇ(笑)
f0109933_11171214.jpg
↑クリックすると拡大されます。
写真ではちょっと暗くてわかりづらいかもしれませんが、舞台横には合唱団の皆さんが居ます。
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-10-25 02:31 | ☆内定者 近況報告☆
北海道!
今日は、2009年内定者 井本さんからの近況報告です♪


「北海道に行ってきました」
3泊4日の北海道バスツアーに行ってきました。
函館で夜景を見たり、旭山動物園に行ったりと北海道の名所を満喫しました。

北海道!!いいですねぇ~ 私は前職での仕事とボードでしか北海道には行った事がありません。旭山動物園はいかがでしたか!?動物が間近でみれて迫力あるんでしょうか!?(興味津々(笑))ぜひ今度教えてくださ~い!
f0109933_958164.jpg
写真は1日目に行った函館の夜景です。
この写真でもそうですが、函館の夜景はキレイですよね!私も1度だけこの夜景を見たことがあります。いろいろな所で夜景をみますが、その中でも函館の夜景はとっても印象に残っています。

北海道はじゃがバターや海鮮物、お菓子など、食べ物がおいしく、旅行の間、食べては移動のバスで寝るの繰り返しで、少し太ってしまいました。
食べては寝る。。。理想の生活です(笑)北海道は美味しいものが多いイメージですね。デパートで北海道展と聞くと、行きたくなります(笑)旅行に行って少しだけ太るのは、リラックスして楽しんできた証拠です♪旅行は見聞を広めてくれます。是非これからも色々なところに行って見てくださいね~!ただし、その度太らないように注意しましょ~う(笑)
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-10-21 10:10 | ☆内定者 近況報告☆
「インパキパーカー」
今日は、2009年内定者の登坂さんから近況報告が届きましたのでご紹介します♪

今月内定式があり、社会人や卒業を少し意識したここと思います。
残り少ない学生生活を満喫しているでしょうか!?

..................................................................................................................................................................

先日の大阪本社での内定式では、2日間もの間大変お世話になりました。社長に初めてお会いでき、緊張しましたが、とても印象の強い内定式でした。同期の人ともたくさん話すことができ、打ち解けることができてよかったと思っています。
東京の同期、大阪の同期、印象はいかがでしたか!?
私が見ている限り、個性が強いメンバーだなと(笑)
長~い付き合いになると思いますので、同期で色々な話をしてみてくださいね。

次の日は観光もさせていただき、あんなにたこ焼きを食べたのは初めてでした!
内定式翌日の道頓堀たこ焼き食べまくりツアーでは、食べましたねぇ(笑)でも、私は腹八分目ぐらいでした。お好み焼きも食べるんだったチョット反省(苦笑)次に大阪に行くときは、お好み焼きを食べまくりましょ~う!?


『インパキパーカー』
 私は、内定式でも大々的に言っておりましたが、大学で印度・パキスタン研究会(通称インパキ)というものに所属しています。
 そこで、毎年インパキ特製Tシャツやパーカーを作っているのですが、今年はパーカーを作りました!インパキでは、みんなでそれをパキパーと呼んでいます♪
 去年同様、今年も恐縮ながらデザインは私がやりました♪
 完成したパキパーを、みんなが着てくれているのを見ると、とても嬉しいです♪(ヒンディー語で会員みんなの名前が書いてあります♪)

f0109933_21323786.jpg
インパキの話は面接でも出ましたね。なんじゃそれ!?と思った記憶があります(笑)インパキパーカー略してパキパー、舌かみそうです(笑)
パキパーのデザインをしたんですね!スゴイっす!!私は美的センスゼロなので絵やデザインは。。。表現力のある人が羨ましいです!!写真のポーズも決まってます♪( ^ー゜)bグゥ~


拓殖大学は、今月17日から3日間「紅陵祭」という学園祭があります。
 インパキも、もちろん参加するため現在追い込みの作業中です・・・。
 今年は、インドの子供たちの児童労働や人身売買についての展示発表をします。

展示内容は重いですね。日本はつくづく平和だなぁと思います。これから社会に出て仕事をしていく訳ですが、しっかり教育を受け、学んでから働ける環境って平和だから出来ることですよね。仕事では大変なこと、悩むこと、辛いことなどありますが、ポジティブに考え、大変なことを経験するからこそ得られる、達成や成長を感じてください。
f0109933_2201099.jpg
 ですが、そのへんは後輩たちにだいぶ任せているので、私たち4年は、インドカレーを作って販売する、屋台の装飾などの担当です。
 大学がある高尾は、今の時期から本当に寒いので、みんなでパキパーを着て頑張って作業します!!

4年生はそれでいいんです(笑)私が4年の時は当日しか行かなかった気がします(苦笑)でも学祭は皆で協力して、展示や販売をするので、苦労もしますが、楽しいですよね!?売上げ目標を立ててみたり、来場者に声掛けて買ってもらったり。これって営業の原点!?(笑)ハキパー着て完売目指してがんばってくださいね!!
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-10-16 22:00 | ☆内定者 近況報告☆
癒やし旅行
懐かしい看板!!
f0109933_2171183.jpg
鉄道ファンにはたまらない!?
f0109933_2173246.jpg
宝川温泉到着!こっちやで~はよきや
f0109933_217423.jpg
これからノンビリ♪
f0109933_2175446.jpg
吹割の滝
f0109933_2182394.jpg
マイナスイオンが見えます(笑)
f0109933_2184265.jpg
f0109933_2185678.jpg
バニラ&モカラッテ
f0109933_219353.jpg

[PR]
by eicoh_enjob | 2008-10-15 02:19
内定式翌日。道頓堀ツアー♪
f0109933_0275068.jpg
f0109933_0285285.jpg
f0109933_0281599.jpg
f0109933_028318.jpg
f0109933_0292150.jpg
f0109933_0282625.jpg
f0109933_0293733.jpg
f0109933_0295211.jpg
f0109933_030828.jpg
f0109933_0302388.jpg

[PR]
by eicoh_enjob | 2008-10-07 00:30 | ☆内定者 近況報告☆
   

株式会社エイコー採用『出る杭』発掘プロジェクトブログです>
by eicoh_enjob
ブログジャンル
お気に入りブログ
最新の記事
「ベットとボルダリング」
at 2017-04-05 08:12
これでもかっ
at 2017-04-02 21:49
わたくし田口、結婚しました。
at 2017-04-01 10:00
「目と心の保養」
at 2017-03-31 17:05
一生の思い出
at 2017-03-31 09:00
画像一覧