カテゴリ
全体
仕事
研修期間
☆内定者 近況報告☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
「バンコク」
今年もあと少しで半年が経ちます。
4月に入社した新入社員の皆さんも今月から配属となり頑張っています。
色々やお客様、メーカー、先輩と接し、成長してくれればいいなぁと思います。

さて、今回は宮嶋さんです。

卒業研究提出間近は本当に終わらせられるのかなぁ~と日々必死な毎日でした(>_<)
なんとか先生の手助けもあって…笑;卒論発表も無事終えることができ、無事卒業認定の合格ももらうことができました♪
あとはエイコーの入社式を待つのみですッ!!!


今、卒論をやっている3・4年生の皆さん。学生の集大成である卒業研究は、どの年代の新入社員に聞いても大変だったと言います(苦笑)就活も大変ですが、卒論も無事に終わるよう計画立てて下さい。終われば、卒業旅行と入社式。当然、卒業単位を取れての話です(笑)

先日、大学のクラスの友達とバンコクに卒業旅行行ってきました(^ー^)
f0109933_2212664.jpg
バンコクでは今国王のお姉さんが亡くなられたみたいで…寺院では警備が厳重で、気温が30度を超える暑さなのに肌の露出をしてはいけないということで、常に長ズボンでとても暑かったです。寺院は噂どおりとても金ピカですごく奇麗でした☆
バンコクの都心部は思っていたより都会でビックリしました。私の住んでいる滋賀より余裕で都会でしたね、、、笑
夜にはナイトマーケットに繰り出してみたり、世界遺産のアユタヤの壮大さに圧倒されたり、とても楽しい卒業旅行になりました♪♪
暑い中、大変だったみたいですね。。。で、滋賀より都会なんですか!?滋賀には人間国宝を祖父に持つ私の友人がいます。一度遊びに行きたいと思っているのですが。。。(苦笑)琵琶湖でバス釣りしたい!!
f0109933_2243966.jpg
これは寺院ではないところ?

卒業したら周りの友達は関東に行ったり地元に帰ってしまったりと、皆バラバラになってしまうのでとても寂しいです(;_;)大学4年間、楽しい事も辛い事も共に過ごしてきた仲間だったのに…。
でもこれからエイコーに入社して、楽しい事も辛い事も分かち合っていけるそんな仲間をたくさん作っていけたらなぁ~と思います。そんな仲間と共に頑張っていきたいです!!!
f0109933_23144329.jpg
仲間っていいですよね。エイコーも「社員=仲間」ただ仕事を一緒にしているだけではなく、苦楽を共に頑張っていきたいと考えています。それは同期だったり、先輩・上司だったり。社内で気の合う仲間を是非見つけて下さい。そうすれば、仕事が大変だったり、辛かったりしても前向きに乗り越えていけます。すると自分自身が成長していきます。仕事の範囲やレベルがあがると、苦労してでもクリア(乗り越え)したくなります。でも、それはひとりでは難しいです。これからの長い社会人生活!?エイコーの仲間と共に頑張っていきましょ~う!
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-06-18 23:18 | ☆内定者 近況報告☆
「綿菓子屋」
さて、そろそろ梅雨かな。
一昨日、仕事が終わって会社の人と釣りに行ったのですが、ドシャ降り。。。
昨日は、家に居たのですが、晴れ!
なんだかなぁ~、と言う週末でした(苦笑)

さて、今回は、吉識さんの学園祭~!!

f0109933_22411534.jpg
大学に通い始めて4年目ですが、大学のイベントに参加することはほとんどなく、学祭も今回が初参加でした。
今回はゼミのメンバーで模擬店を出そう!ということになり、綿菓子屋さんをしました。
綿菓子機をリースし、ざらめ、割り箸を購入し、いざ販売!!

学園祭!この期間は旅行に行くか、学園祭に参加するかのどちらかですよね。私個人としては、学園祭に参加した方がいいんじゃないかなぁと思います。なんせ学生の時しか出来ませんからね。
綿菓子機をリースしたと言うことは、リース代金の支払いもあるので、学際は気合が入ったんじゃないですか?売るための戦略は!?

f0109933_22412876.jpg
1日目は寒さにみんな凍えてましたが、2日目3日目はそこまで寒くもなく、みんな元気に綿菓子を売ってました。
綿菓子って作ったことありますか??
結構難しいんですよ~。
でもこの3日間で私の綿菓子を作る腕はプロ級になりました!!(笑)
ざらめは10キロ用意してたんですが、予定より全然売れず、6キロしか使いませんでした。。。
しかもそのうちの1キロは私達が作りながら食べた分!!
この3日間で虫歯になったかもしれません・・・(笑)
ざらめはたくさん残ってしまいましたが、でも利益は充分なんです!!
私達は1本100円で売ってたんですが、1本500円とかで売ってる縁日なんかはきっと(言葉が悪いですが)ぼろ儲けやなぁ・・・って思いました(笑)

綿菓子は、割り箸にまぁるく(球)なるように回すのが難しいんですよね。昔、おもちゃの綿菓子機みたいないので作った記憶があります。全然上手くいかずに手がベタベタになった思い出が(苦笑)
予定より売れなくても利益が出る!
綿菓子も美味しいし、利益面でもおいしい(笑)なんて理想的な商売なんでしょうね!?
学際で、機械をリースして、材料仕入れて、値段をつけて販売する。
イイ仕事してますね~(笑)

綿菓子を売ってて嬉しかったのは、小さい子が『綿菓子ください』と言って小さな手に100円握ってきてくれたことです!!
私達が綿菓子を作る姿を真剣に見てくれ、出来上がった綿菓子を嬉しそうに食べてくれる姿、これを見たら私達も自然と笑顔になってました。

嬉しくて、頑張ろうと思う瞬間ですね!
笑顔が自然に出るのはよいことです。充実している感じがしますよね!?
子供は素直です。一生懸命話掛けてきて、嬉しそうに、美味しそうに綿菓子ほ食べてくれる♪
美味しくなければ、容赦なくマズイとも言いますしね。
商売をしていて、ある意味一番シビアなお客さんですよね!?

あと、今でも不思議なんですが、同じお客さんが1日に9本も綿菓子を買ってくれたんです。
一気に9本買うのではなく、1本食べてしばらくしてまた買って・・・っていうことを9回繰り返してました!!
みんなで綿菓子よっぽど好きなんかなぁって言ってたんですが、まぁ理由はどうあれ、私達にとってはいいお客さんです♪(笑)

よっぽど気に入ってくれたんでしょうね!?1本サービスとかはしてあげたんでしょぅか?気になります(笑)いわゆるリピーター。エイコーの仕事でもリピーターが大事。何故、また買ってくれるのか、声を掛けてくれるのか。これが大事です。それにしても9回はスゴイですね~(笑)

f0109933_22414337.jpg
あっという間に3日間が過ぎてしまいましたが、みんなで綿菓子屋さんをしたことはすごくいい思い出になりました!!
大学生活も残りあとわずかですが、もっと思い出作っていきたいと思います!!

集中していると、時間はアッという間。ちなみに、研修期間は長かったですか?アッというまでしたか!?どっちだったか聞いてみたい気もします(笑)
さて、学生生活は学際のほかにも楽しい思い出や出来事が沢山ありましたか?これからエイコーでも楽しい仕事を経験して下さい。と言いながら、仕事は大変なことのほうが多いと思います。でも、何か楽しいことや、変化を持たせて、前向きにチャレンジしていってくださいね!!
[PR]
by eicoh_enjob | 2008-06-02 22:41 | ☆内定者 近況報告☆
   

株式会社エイコー採用『出る杭』発掘プロジェクトブログです>
by eicoh_enjob
ブログジャンル
お気に入りブログ
最新の記事
「ベットとボルダリング」
at 2017-04-05 08:12
これでもかっ
at 2017-04-02 21:49
わたくし田口、結婚しました。
at 2017-04-01 10:00
「目と心の保養」
at 2017-03-31 17:05
一生の思い出
at 2017-03-31 09:00
画像一覧