カテゴリ
全体
仕事
研修期間
☆内定者 近況報告☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
「卒論」
今日は仕事納めです。

掃除をしていたら。。。。
で、ブログのアップもしよう!と思い現在に至ります(笑)

江碕さんからの近況報告で~す。
ご結婚おめでとうございます!!!
ブログで写真拝見しました。
花嫁さん、綺麗ですね~♪
素敵な夫婦になってくださいね!!!堀部さんの結婚、辻田さんの出産と、
幸せニュースが続いていますね。
私にも幸せわけてください!!!


ありがとうございます。
嬉しいことを言ってくれますね~(笑)
素敵な夫婦になれるよう頑張ります♪
そして、大阪の辻田さんも産休。
先日、出産のため入院するとメールがありましたので、
もう赤ちゃんが生まれているかと思います。


卒論の表題は「中世の大工職再検討―大徳寺文書を中心に―」です。
律令制下における修理職(しゅりしき)・木工寮(もくりょう)に
所属していた番匠(建築工匠)が次第に寺社に専属するようになり、
やがて座という集団を形成する。そのトップが大工職の所有者である。
大工職はやがて利権化し、売買や質入されるようになり、
大工職をめぐって工匠同士が争うようになる。
大工職の補任(ぶにん)権をもつ寺社と、幕府権力者による介入について、
そして有名な大徳寺大工職相論を検証することによって、
中世における大工職の意義について考察を加える・・・・・という内容です。
f0109933_2137113.jpg
なんじゃこりゃ~(苦笑)
大工ではないですが、私の大学の同級生で彫刻家がいます。
何度か東京に実演や販売などで来て、近況報告したりしています。
手先が器用なことと、とにかく集中力がいる仕事だなぁと。
確かお祖父さんが人間国宝だったと思います。
有名な人が掘った仏像などはとんでもない値段がつきますから、
昔からそれに群がる人はいたんでしょうねぇ。などと勝手に思いました(苦笑)

史学科の卒論は原稿用紙に手書きという伝統があります。
ノルマは50枚以上ですが、だいたい平均で80枚くらいになるようです。
パソコンで書いたものを書き写す作業だけで3、4日かかるそうで、
年内に書き上げないと大変なことになりそうです。
f0109933_21365762.jpg
手書きですか~
私の学生の頃みたいですね。
手書きは挿入したり文章の削除=書き直しとなるので、
何度も読み直して、校正して、清書は翌日改めて。。。
そして清書をしようと読んでみると、また直したい所が出てくる。
この繰り返しだった記憶が。。。(苦笑)
でも、その分今よりも真剣に文章を書くことに取り組んでた気がします。
今はとりあえず羅列したり、まずは書き始めてみたりと、
気軽に取り組んで、最後にくっ付けてって感じですよね!?
便利になったものですよね(笑)

授業は無いのですがちょくちょく学校に行っています。
史学科は法政のボアソナードタワーという26階建ての高層タワーの
15階に拠点があります。
エレベーターホールから富士山が見えました!
なんだか頑張ろうっていう気持ちになりました。
f0109933_21372420.jpg
富士山は登ったことありますか?!
ぜひ、一度は登ってみてください!
すご~く大変なぶん、山頂から御来光(日の出)を見れたときは感動しますョ。
とても清々しく、まさに頑張ろうという気持ちになります。
ただ、筋肉痛が。。。(苦笑)ってことにはなると思います。

卒論終わらせて、卒業旅行に気持ちよ~く行けるように、
年内ラストスパートがんばって下さい!


私も整理整頓終わらせて、年末年始で引越しやボード、
そして年賀状を書かなくては!やば。。。(汗)

ドタバタとした1年でしたが、
来年は落ち着いた年になるといいなぁと思います。

みなさん良いお年を~♪
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-12-28 21:38 | ☆内定者 近況報告☆
紅葉
引き続き、大久保さんからの報告です☆

京都に紅葉を見に行ってきました♪
昼に知恩院、そして夜には高台寺に行きました。
ちょっと行く時期が早かったみたいで、
まだ完全に色づいてはいなかったのですが、
赤・橙・黄・緑・・・様々な色が混ざっていて綺麗でした☆

f0109933_13211224.jpg

写真は、知恩院で撮ったものです。
デジカメを忘れてしまったので、仕方なく携帯で撮ったんですが、
意外と綺麗に撮れました◎
でも、さすがに夜の高台寺のライトアップの写真はうまくうつりませんでした
残念。。。
夜の高台寺は幻想的で本当に綺麗でしたよ!!
感動しました☆
美味しいご飯を食べて、抹茶を飲んで、和菓子を食べて、
もみじを見て・・・
日本人に生まれて良かったなとしみじみ思った一日でした♪(笑)

[PR]
by eicoh_enjob | 2007-12-17 13:25 | ☆内定者 近況報告☆
12月後半突入~!
とうとう、12月17日が来てしまいました・・・。
出産予定日です。

・・・(;´∀`)・・・

産まれる気配、全くなし・・・です。


さて、今日は大久保さんの近況報告です!
私の所属しているアカペラサークルは毎年、学園祭中はライブをしています♪
私は企画バンドを含め、6バンドで出ました!

f0109933_135113.jpg

写真のバンドとはまた違うのですが、
女の子だけで組んだ企画バンドでは大塚愛のPEACHを歌いました♪
しかも、踊りつきで!(笑)
私は今まで踊る様なバンドを組んだことがなかったのですが、
4回生にしてついに踊りデビューです!!(笑)
学生最後の悪あがきです!!(笑)
本番はたくさんのお客さんが足を止めて下さり、盛り上がって、
とっても楽しかったです♪
打ち上げでは一次会は飲み会、二次会でガッツリ飲みなおし、
三次会ではまったり語る会、
そして最終的には友達の家に泊まらせてもらいました☆
もう、本当に楽しかったです!!!
やっぱりサークル最高やぁって思いました♪


実は私も高校時代、バンドやってたんです。
私はその頃、JUDY&MARYにハマっていました☆
東京の内定者の鈴木君も弾けちゃってましたけど、
その気持ち、わかるッ~(〃▽〃)キャー☆
ねっ、大久保さん!
堀部さんも言ってましたが、お客さんの気持ちを引き寄せる魅力を
持っているって素晴しいと思います。
ホント、いい経験でしたね♪
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-12-17 13:07 | ☆内定者 近況報告☆
近況報告デス!
おひさしぶりです!
産休中の辻田です(・∀・)

12月も、半ばになり本格的に寒くなってきましたね・・・
今日の大阪は、朝から冷たい雨。
産休に入ってから毎日欠かさずしているお散歩も
今日は中止です。
あ!
ちなみに、赤ちゃんはまだですよ☆
なんか、うちの子はゆっくりした子のようですね(― ―;)
予定日は17日なんですが、
クリスマス頃までに生まれてくれればいいっかなぁ~
なぁ~んて、気軽に考えてますッ(笑)

さてさて、更新が大変遅くなり、
申し訳ございませんッ!!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
『中村さんの11月の近況報告』です。

私は、11月12日から15日までグアムへ旅行に行ってきました。
グアムは2回目だったのですがとても楽しかったです。
今回はいろんな事を体験したかったので、セスナに乗りました。そして、少しだけ操縦もさせてもらったし、感激しました☆

f0109933_108468.jpg

次は実弾射撃もしました。本物を触って弾を入れるときがとても怖くて手が震えました。(笑)それに撃ったときも威力がすごくて興奮しました。

f0109933_1081645.jpg

また、潜水艦にも乗ったのですが海がとてもきれいでいろんな魚を見ることができました。その時は運がよくてサメも見ることができたのです。
最後の日は買い物がメインで化粧品やバッグをたくさん買ってしまいました。やっぱり買い物は少し安かったせいか、はりきりすぎてしましました。(笑)

f0109933_1082997.jpg

でもグアムはまた行きたいくらい楽しかったのでいい思い出になりました。
次はハワイへ行こうと考えています♪


そういえば、もうすぐ内定式☆
久しぶりに同期のみんなに会えるのが楽しみですね!
社長もみんなに会うのを楽しみにしてらっしゃるので、
当日は、思う存分楽しんでくださーい(^-^)
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-12-14 10:19 | ☆内定者 近況報告☆
「バンド!」
新婚旅行を無事に終え、本日から仕事復帰です。

海外ってスゴイと思う反面、
改めて日本がイイなぁと思うところも。
経験してみないと分からない事ってありますね。
仕事でも食わず嫌い(やらず嫌い)はダメなんでしょうね(苦笑)

さて、08新卒の鈴木君からの近況報告です。

僕は軽音楽サークルに所属してバンド活動を行なっているため、毎年学園祭は大学構内でライブをします。

学園祭!
なんて懐かしい響き。。。
この3日間のために色々な準備をするんですよね!
毎年楽しみでした。他大学の学祭に行くより自分の大学が一番楽しかった気がします。
私のサークルは4年間チョコバナナ屋でした。
ドーナツ屋のチョコを使って溶けにくく美味しく仕上げた覚えがあります。
あとは、インチキ占いと、なんちゃって手品。そして写真屋。
なんでもやってたなぁ(笑)


サークルのメンバーはこの学園祭のため1ヶ月程前からバンドを組んでそれぞれ一生懸命練習に励みます。ですが僕らのバンドはメンバーのスケジュールがなかなか合わず思うように練習できませんでした。

楽器が弾けるのは羨ましい!
バンドは盛り上がりますよね!!
ただ、練習のスケジュール調整やスタジオ予約など大変みたいですよね。
でも、目標があって、
人前で唄ったり演奏したりするというのは緊張を通り越すと快感では?!
快感の域に達するには、練習の積み重ねと、開き直りかな?
何にしても演奏し甲斐はありますよね!


やはり演奏は納得いくようにはできませんでした。ですがすごく楽しんでできたと思うし、気持ちを込めてやったので、終わった後はすっきりとした気持ちでした。
f0109933_2148340.jpg
メッチャ気持ち良さそうに唄って(叫んで?)ますね!!( ^0^)θ~♪♪♪


僕はこのサークルに入ってから4年間ライブをやっていて、どんなに演奏がしっかりできていても、自分自身が楽しみながらライブができなければ、また、何かを伝えようという想いを持ってやっていなければ、見ている人の心を動かすことはできないし、自分自身も納得できないということが分かりました。学生生活最後の学園祭を終えて、このような経験は今後に役立てていけたらいいなと思いました。

4年間の積み重ねがあって分かる事ですよね。
積み重ねが無ければ気付かない。
納得がいく時もあれば、納得がいかない時もあります。
でも、達成感はまた別のところにありますし、経験や感動は記憶や心に残ります。
4年間の貴重なサークル(バンド)活動でしたね!
お客様の心を動かすのも仕事のうちです。
是非、仕事でも積み重ねや経験を生かしてください!!

◆『出る杭』P堀部
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-12-10 22:04 | ☆内定者 近況報告☆
   

株式会社エイコー採用『出る杭』発掘プロジェクトブログです>
by eicoh_enjob
ブログジャンル
お気に入りブログ
最新の記事
「ベットとボルダリング」
at 2017-04-05 08:12
これでもかっ
at 2017-04-02 21:49
わたくし田口、結婚しました。
at 2017-04-01 10:00
「目と心の保養」
at 2017-03-31 17:05
一生の思い出
at 2017-03-31 09:00
画像一覧