カテゴリ
全体
仕事
研修期間
☆内定者 近況報告☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今から注意すべきこと
エイコーの大阪本社の選考もすすんできました。

去年は、一次面接を担当したのですが、今年は一次選考(グループディスカッション)を担当しています。

去年も今年も同じことですが、採用する側はいろんなところを見ているので、充分に注意しましょう!!

そこで、皆さんに今一度、以下の点をチェックしてみましょう。
(どこの企業でも見ていると思いますよ)

□しっかりとあいさつを!!
 あいさつは選考がスタートする際の第一印象を大きく変えていきます。
 会社は若いみなさんを新戦力(活力)として採用していきますので、元気よくあいさつすることを心がけましょう!!

□最低限のマナーを守る 
 説明会や面接の日時が決まっているものの、「無断で欠席をする」ということが一番最低のマナーです。
 電話やメールでも構わないので、一言、欠席する旨を伝えましょう!!
 また、時間に遅れる場合でも、連絡もなく遅れて会場へ来るのではなく、遅れる旨を伝えることを心がけましょう!!
 社会人になると、事後報告はタブーです。
 たとえ、血相を変えて約束の場所へ来たとしても、連絡がなければ、大きなマイナスポイントです。
 特にお客様との約束に遅れる場合、事前に連絡しておかないと、今までの関係が崩れることもありますので、今から習慣をつけていきましょう!!

 無断欠席することは、自分の印象が悪くなるだけで済むと思ったら大間違いです。
 学校の看板を汚すことにもつながりますので、注意しましょう!!

□電話応対には要注意!!
 最近は面接の連絡手段として、携帯電話へ連絡されることが多くあると思います。
 見知らぬ番号からの電話がかかってきた時には不安かも知れませんが、留守電設定をしておけば、メッセージで確認できるので、メッセージを聞いて、後で電話してみましょう。
 もしくは、事前に相手側の番号を登録しておけば、わかりやすいですね。

 また、電話を受けた際についてですが、電話の相手が応募している会社とわかった時点で、ハキハキとした対応をしましょう!!
 愛想のない応対をすると、面接を受ける前から悪い印象を受けてしまいますので、ご注意を…。




全体的に見ると、会社と何らかの形で接触する時は「選考がおこなわれている」ということです。

24時間、ずっと緊張感を持たなければならないかもしれませんが、自分の中でONとOFFをうまく切り替えるようにしていきましょう!!



加藤でした。
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-03-17 15:53
第2弾!会社説明会
こんにちは!『出る杭P』で~~す。

東京での第2弾会社説明会が3/9、13日で開催されました!
ピッカピカのスーツに身を包み、すこ~し緊張の面持ち?!

初対面てヤッパリ第一印象!大事ですよね~。
前回のアドバイスにもありましたが身だしなみのきちんと感は
初めて会うからこそ、余計です!
普段着慣れてないから着こなすのはなかなか大変だとは思います。
でもあまりに“いかにも”では大勢の学生の方たちと会う人事担当者には
なかなか印象に残りづらいかも!
訪問する業界にもよりますがどこかで自分らしさ、
オリジナルが出せたらサイコーですね♪
まぁ確かにそれが難しいのですが。。。

でもどんな大手でもベンチャーでも相手も同じ『人』なんです。
自分がされたら気持ちいいこと!嬉しいことは相手だって絶対一緒!!
笑顔とハキハキとした明るい対応♪これが出来たら好印象!
でも苦手な人だっているはずです。
頑張って出来るならいいけど、出来なくて後ろ向きになるなら自分が
出来ることからしましょ~!!
前に出る人ばかりが目立ちがちですが絶対に見てますよ。
丁寧な対応、誠実な行動。新卒なんですからまずは人間性!!
これに尽きます!!!
自信持ちましょ~♪(でも過剰は禁物!)

みなさ~~ん、春休みですね。たまには生き抜きも必要でっす♪
よーはメリハリ!!
お花見の季節だし、今年は開花が早いみたいで、
でも今またチョット寒いからその分長く飲めそ~ですねぇぇぇ(^^)
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-03-14 16:12
一次選考はじまりました
今、一次選考会についてのミーティングが終わりました♪

いよいよ、明日から大阪本社の一次選考がはじまります。
選考会に参加される方は、きっとドキドキしてきているでしょうね。
なぜか私もドキドキしています(><)

皆さんにお会いできる日は、背中がピンと張った感じがして、
気持ちが引き締まるので
私にとってもいい刺激をいただいてます(感謝!)
感謝の意味も込めて(?)
そんな皆さんに、私からスペシャルアドバイス!!をしましょう。

 ◆当日の朝、必ず鏡の前に立つ!!
  スーツのしわ・髪形・化粧のチェックをしてください。
  今回はグループディスカッションですので、第一印象は重要です。

 ◆会社周辺でも気を抜かないで!!

  大阪本社の近くに、社用車専用ガレージがあって、
  お客様のところへ出動もしくは帰ってくる社員さんでいっぱいです。
  タバコ・携帯電話でのおしゃべりは少しの間我慢しましょう。

 ◆元気よく挨拶をしましょう!
  イキイキしている人、大好きです。
  それに、挨拶をすると自分自身のモチベーションも上がります。

そして最後に、自分を飾りすぎない事ッ(^-^)♪
選考は始まったばっかりです。
これから何段階もの選考が待ち受ていて
選考が進むにつれて、選考員はあなたの本質を見抜いていきます。
自信を持って、素直になること。
今まで経験してきたことは、みんな一人ひとり
違って当たり前なんですから、
他の誰かと比べる必要は全くありません!

どの項目も簡単なことのように思えますが、
必ず実行してみてください。
自信が持てるハズです!!


あ。
ちょっと緊張してきちゃった・・・(≧д≦)
今日は早く寝て、明日に備えますッ!!
辻田でした。
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-03-06 16:58
今更ながら・・・会社説明会再び。
こんにちは。
今更ながら会社説明会のことを。

2日前の2月28日。08採用第1回目の会社説明会が
本社ビルで行われました。


前日の準備で机を並べてるときに
「ほんまにこんなに学生さんくるのかなぁ?」と
思ったのですが、実際に蓋をあけてみると
沢山の学生さんに参加してもらえてビックリ。

内容としてはいかがだったでしょうか?
数週間前から何度も打ち合わせを重ねて
28日に挑んだのですが・・・。
何せ、私自身初めての体験に、企画段階も
準備段階も大変なことは多かったのですが、
説明会が終わって帰るときに

「本当に楽しかったです」
と言葉をかけてくれる学生さんが多く、
やってよかったーとリクナビライブと同じくらいの
充実感にみちていました。


こういう瞬間のために仕事をするんですよね、社会人って★
大変なことも当然ながら多々ありますが、それでも
28日の充実感と疲労感はすごく良いものでした。



リクナビライブでお会いした学生さんともまた会うことが
できて非常に嬉しかったですよ♪
さすがにライブでブースに来てくれた方全員を覚える
ことはできてないけど、中には「あ!あのときの!」と思う
お顔もちらほらと。
私は進行役でしたのでなかなか話しかけることができませんでしたが。


来週からは遂に1次選考も始まります。
リラックスして、普段の自分をのびのびとお見せください★
そして、3月の説明会参加の方は、その日に会えるのを
楽しみにしています。



さてーーー。
金曜日の仕事もほぼ終了。
早いうちに帰宅して、週末を大満喫します。
(1つ前のブログで加藤さんが書いてますが、週末の過ごし方って
社会人にとって大切ですよ♪)


高島でした。
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-03-02 18:06
ちょっと息抜き
加藤です。
本当に久しぶりの投稿です。(ごめんなさい・・・)

昨日は大阪本社で会社説明会がおこなわれました。
本当にたくさんの学生の皆さんにお集まりいただき、感謝の一言です。

これからもいろんな会社・いろんな仕事を見て、自分にあった仕事を探してください!!
それが「エイコー」だったら嬉しいです!!

これから就活が更に本格化するとは思いますが、体調には充分気をつけてください!

そんな時期に突入するわけですが、たまには息抜きをして、特に自分の思いどおりにいかないときは、気分転換を図ることが大切です。

私もそんな時期があったときは、就活のことを忘れて、思いっきり遊んでいました。

社会人となった今は、休日に趣味を持って楽しむことを大切にしています。
そんな私の趣味はスポーツ観戦です。

春から秋にかけては野球、秋から冬の間はアメフト観戦を楽しんでいます。
野球は根っからの虎ファンなので、シーズンに突入すると、自宅で親子ともども(息子は3さいです)、ユニフォームを着て、メガホンをぶら下げ、甲子園球場まで息子(3さい)を自転車に乗せて行ってます。(近くて便利!!)
普段は大声を出さないタイプなので、一喜一憂しながら、前後左右の見知らぬファンの方々と話しをしながら観戦を楽しんでいます。
(今年もしっかりとチケットは9試合分確保しました!←行きすぎ? もっと行きたいんやけど…)

アメフトは母校の応援をしに友達と出かけています。(卒業してからの方が愛校心が強くなったかも…)
ここ数年は低迷していましたが、昨年は大学王座に輝いたので、今年も期待しています。

ここで嫁さんが出ていませんが、ちゃんと家族サービスはしていますので、心配なく…。
(来週は1泊2日で温泉旅行に連れていきますので…)

自分のプライベートの一部を話しましたが、どんな年齢になっても、何か楽しみをひとつ持つことは必要だと思います。

…というわけで、皆さんもしっかりと気分転換をはかりながら、頑張ってこの時期を乗り切ってください!!

では、また…。
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-03-01 20:47
大阪会社説明会
f0109933_10301189.jpgおはようございます。採用メンバーの倉光です。

昨日、大阪本社にて会社説明会を開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!!

おかげさまでたくさんの学生さんにお集まりいただき、
第1回目としては”大成功”だったなと思っております。

f0109933_10314545.jpg説明会が終わったあとで、
「会社のことがよくわかりました」
「先輩とたくさん話せて楽しかったです」
などなど、うれしいお言葉をかけていただき、
メンバー一同、至福のひとときでした('-'*)。

学生さん同士の会話が盛り上がっていたのも印象に残っています。
今回は参加数が多いためテーブル席に6人ずつ座る形式でしたが、
休憩時間などに学生さんたちが楽しそうに話している姿を見て、
就職活動の近況を報告しあっているのかな?とか、
f0109933_10375045.jpg勝手に想像していました(^-^)。
どんな話で盛り上がっていましたか?

そういうリラックスした雰囲気がつくれたのも
良かったと思います。

今回の説明会でエイコーに興味を持ってくださった方、
ぜひ選考会にお越しください。お待ちしております!!
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-03-01 09:59
   

株式会社エイコー採用『出る杭』発掘プロジェクトブログです>
by eicoh_enjob
ブログジャンル
お気に入りブログ
最新の記事
「ベットとボルダリング」
at 2017-04-05 08:12
これでもかっ
at 2017-04-02 21:49
わたくし田口、結婚しました。
at 2017-04-01 10:00
「目と心の保養」
at 2017-03-31 17:05
一生の思い出
at 2017-03-31 09:00
画像一覧