カテゴリ
全体
仕事
研修期間
☆内定者 近況報告☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
初ブログ
初めまして。出る杭ブログに新たに登場することになった、高島です。
出る杭メンバーというよりは、採用イベント系のことに携わっています。
初ブログでドキドキ・・・。

今頃、東京では「リクナビLIVE east」が行われています。
正直なところ、すっごく気になります!!
というのも、先週はその内容の打ち合わせや準備にかかりっきり。
なので、自分たちが考えて作りこんでいったものが
どのようになっているのか・・・期待と不安が入り混じっています。
テレビで実況中継とかあれば良いのに・・・と思いました。


先週、そうやって考えて悩むことが多かったので、
週末に京都の泉涌寺というお寺で庭園を眺めて癒されてきました。
家からそのお寺までの距離は当然歩きです。
学生時代にはインドアだったのに、社会人になったら
アウトドアになった私。社会人になったら変わることって
こういう面でもあるのね・・・と当時自分でも驚きました。
いずれにせよ、充実した週末を過ごすのは大切なことです!


さて。東京が終われば来週は大阪での「リクナビLIVE west」に向けて
最終調整に入っていかないといけません。
イベントの内容を考えたり、いろいろな予定を調整していくのは
非常に大変な仕事ではあるのですが、それだけ大変な分、
成功したときの喜びは大きいです。

訪れてくれる人たちが満足してくれるように、もうあとちょっと。
皆で力をあわせて頑張ります☆
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-01-30 11:41
「リクナビ◆LIVE east」
いよいよ来週「リクナビ◆LIVE east」です。


エイコーは1月30日(火)に参加します。
もちろん、私も会場に行きます。
皆さんとお会い出来るのが今から楽しみです。
堀部居る?って声掛けてください(笑)


さて、エイコーのブースは、他社とはちょっと違います?!
人事担当が、毎回同じ会社概要を話すだけではありまん。


タイムスケジュールをたて、
社員が仕事について、会社について、プライベートについて、
全てアドリブで話をさせます!

例えば、

10:30から「若手営業・SE・営業支援」3名の社員の話。
10:55から「営業」
11:10から「SE」
11:25から「採用担当」

といった具合です。

いろいろな職種の話を聞きたい人は10:30から、
興味のある職種の話だけ聞きたい人は選んで話しを聴ける。
効率的でしょ!?

役員がエイコーのビジョンについて話す時間などもあります。

マネージャーや入社3年以内の社員。
そして役員。
PG・SEやアシスタント営業。
男性・女性、多種多様な社員が登場します♪

同じ職種でも、時間帯によって話す社員が違います。
時間を選んで何回来てくれてもOK!
ずっーと居てくれてもOK!(笑)


タイムスケジュールは当日ブースで発表(貼り出します)

どんな職種、どんな社員の話が聞けるか、
楽しみにしていてください!!
そして、
緊張してしまう社員が居ても温かい目で見てあげてください(笑)
社会人だって緊張するんです(苦笑)


合同企業説明会で、
企業側が用意した筋書きのある話を聞いても。。。。。

企業の「素」を知るには、アドリブが一番(笑)

私達に気軽に話しかけてくれてOK。
聞きたいこと、気になる事をドンドン聞いてくださいね!


あまりアドリブと言いすぎると、
何も準備していないように思われてしまいますね(苦笑)

『出る杭』Pでは、
エイコーの仕事や会社概要を分かり易くした、
冊子やパンプ・ポスターなどを準備しています。

例えば↓こんなポスター
f0109933_22105292.jpg
カッコイイでしょ♪ブースで見かけたらカッコイイって声掛けて(笑)

冊子なども良いものが出来上がったと思います(自画自賛(笑))
是非、こちらの配布物も楽しみにしていてください♪

皆さんのご来場をお待ちしています!


◆『出る杭』P堀部
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-01-26 22:06
リクナビライブゥゥゥ!!!
こんにちは!毎日寒いですね~。
これでホントに暖冬?!って感じですが。。。風邪、ひいてないですか?

まだまだ寒い日が続きますがエイコーは今HOT !HOT!!
それも当然!!リクナビライブが間近に迫りその準備に
プロジェクトチーム一同アッツク盛り上ってます♪
どーしたら少しでもエイコーに興味を持っていただき、皆さんに
感じていただきけるか?!
エイコーが求めている『出る杭』と会いたい!って想いから
今まさに架橋ですぅぅぅ。

ライブに行かれる方。ぜひエイコーのブースにも遊びに来てください♪
まだ行くかわからない方。ぜひ来てください!エイコーを覗きに(笑)
下記日時にて『出る杭P』スタッフ集合してます!

東京・・・1月30日(火)10:00~18:00(最終受付17:00) 東京ビックサイト
大阪・・・2月7日(水)10:00~18:00(最終受付17:00)  京セラドーム大阪

会いに来てください!待ってま~~す♪♪
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-01-24 16:40
「立食パーティー♪」
ちょっと堅い第一部のあと、立食形式の第二部があります。
その風景を少し。

既にお腹はペコペコです。
何を食べるか迷います♪
f0109933_17544420.jpg


途中、永年勤続や個人MVPの表彰があったり。
f0109933_17551959.jpg
f0109933_17553711.jpg
f0109933_17555564.jpg

部署別の表彰があったり。
f0109933_1801271.jpg

楽しく、過ごす時間はアッという間です♪
f0109933_17561247.jpg

f0109933_1801911.jpg


この日の終了は21時。
この後、みんなで、
2次会→3次会へと足どり軽やかになだれ込みました(笑)

◆『出る杭』P堀部◆
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-01-17 18:11
エイコーもスタートダッシュです!
つい先日まで「明けましておめでとうございます♪」
なんて言ってたのにもう1月も半ばですね。。。

就活も本格的に稼動!とスタートダッシュに気合を入れてる方も
いるかと思いますがエイコーもこの1月から『スタートダッシュキャンペーン』が始まります!!!

で、その決起大会東京バージョンが昨晩開催されました。(大阪は今日!)
“1年の計は元旦・・・”ではないですが2007年のスタートとして
各PC長から気合の入った決意を聞き、
また、社長・専務からのメッセージに全社員が改めて2007年の
目標達成を誓ったことと思います!

こんな具合で厳かな雰囲気の第1部が終ると第2部では2006年度の
成績優秀者の表彰式です!
パーティー形式でお酒も入り始めるといつもの?!エイコーらしさが満載♪

普段、社長や専務となかなかお話しする機会がない社員も
お酒をさしつ、さされつ和気アイアイとした雰囲気です♪♪
また、年間1位を獲得した支店の全社員が社長・専務を囲み記念撮影。
ホント~にお疲れ様でした&おめでとうございます!!
このショットを見た他支店は来年はあの場に自分たちが!!
と決意したのでは。。。

さらに最後はキヤノン1等賞と2006年売上100億円突破を祝って
社長・専務を男性社員で胴上げです!!
これは大盛上り!エイコーサイコーみたいな(^^)感じですねぇぇぇ。

もちろん仕事ですからキツイ事も辛い事もあります!
(ぶっちゃけ・・・です)
でも全社員が一丸となって一つの目標に向かってそれを達成するって
やっぱり感動!

ぜ~~ひこの感動を、一緒に分かち合いたいです!!
2008年からはアナタが壇上に上がりスポットライトをあびましょ~(笑)

まずは1、2月に開催されるリクナビライブや会社説明会で
お会いできることを楽しみに。。。

3次会まで行っちゃったオチ付きのK でした。(^^;
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-01-12 11:19
本日から本稼動
 あけましておめでとうございます。
エイコーも本日から本稼動です。
やりたいこと、やらねばならないこと山積みですが、
根気よくひとつ一つ消化していこうと考えております。

 昨年末頃、TVの特番でインカやエジプト文明等が放映されていました。
見られた方も多いのではないかと思っています。 
どうして文明が滅んでしまったか?
特に、インカ帝国の滅亡については、
「植林もせず森林を伐採し続けたのが原因であったと・・・」

 この特番のあとに、
清水の舞台で有名な京都清水寺に使われる柱を400年後に入れ替えるため、今から職人さんの手によって植林がはじめられたという話がありました。

 会社に置き換えてみますと正に、樹木が人材で、
植林が教育だといえるのではないかと思いました。
会社は倒産という引力に引っ張られています。これを優秀な人材を育て上げることで、社会に貢献できるように成長させねばなりません。 

 この成長を今年弊社のセミナーに参加していただける学生諸君に大いに期待しております。
エイコーと縁をもった人たちが「しあわせになれるよう」私たちと共に歩んでいきましょう。

 
 ちょっと気になること
年賀状は出しましたか? その時ちょっと一言自筆で書きましたか?
昨今、印刷で簡単にできますが、この自筆結構インパクトあるんですよね。
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-01-09 18:00
新年早々
f0109933_13455223.jpgエイコー倉光です。新年初ブログです。

今年のお正月は実家に帰ってのんびり過ごしました。
皆さんは年末年始いかがお過ごしだったでしょうか?
年明け早々おめでたいことがありましたのでご報告。

地元の神社のくじで「熊手特大」を引き当てました!!
これ、ほんとにデカいんですよ。写真の部分で高さ60センチぐらい。
持ち手を合わせたら1メートルぐらいあるでしょうか・・・。
一応大当たりだったようで、巫女さんや周りの方々が
万歳三唱してくれました。かなり恥ずかしかったデス。。。

ほんとは旅行券を狙ってたんですけどね(^-^;)。
旅行券と熊手特大とどっちが大当たりなんでしょう(笑)。
さすがにうちの家には大きすぎるので実家に置いてきました♪

新年早々縁起モノをいただきまして、いいスタートがきれた気がします。
リクナビライブに向けて、出る杭チーム一丸となってがんばりますので
みなさんぜひエイコーのブースをのぞいてくださいね。
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-01-05 13:30
「あけましておめでとうございます!」
あけましておめでとうございます!
今日からエイコー仕事初めです。

今年もブログに日常を好きなように綴っていこうと思います(笑)

今日は、東京大阪合同で、
TV会議システムによる年度挨拶などがありました。

また、私事ですが、昨晩たまたま乗った体重計。。。
年末年始で体重が6㎏も増えてました(涙)

リバウンド。。。マジですか?!って感じです。
今日は、かなりブルーな仕事初めとなっています(苦笑)

明日から。。。
やっぱり3連休明けから、
昨年同様、仕事しながらダイエットをしていくことを今年の目標をし、
新年の挨拶とさせていただきます(苦笑)

こんな『出る杭』P堀部ですが、本年も宜しくお願い致します!
[PR]
by eicoh_enjob | 2007-01-04 22:10
   

株式会社エイコー採用『出る杭』発掘プロジェクトブログです>
by eicoh_enjob
ブログジャンル
お気に入りブログ
最新の記事
「ベットとボルダリング」
at 2017-04-05 08:12
これでもかっ
at 2017-04-02 21:49
わたくし田口、結婚しました。
at 2017-04-01 10:00
「目と心の保養」
at 2017-03-31 17:05
一生の思い出
at 2017-03-31 09:00
画像一覧